韓国経済、〔韓国はパクリ?不良品?爆発?〕海外消費者「日本は技術力、中国は価格。韓国製品にはイメージがない」~危機の「メイド・イン・コリア」

韓国経済、〔韓国はパクリ?不良品?爆発?〕海外消費者「日本は技術力、中国は価格。韓国製品にはイメージがない」~危機の「メイド・イン・コリア」

記事要約:韓国の海外消費者のイメージは「イメージがない」ということだ。でも、韓国製ときくと、パクリ、不良品、爆発の3つを始めに思い浮かんだ。韓国製のイメージはだいたいこんなもんだ。

確かに2017年のサムスン電子のDRAMの売上は凄かったわけだが、でも、製品の一部がサムスン製だからとそのイメージが浸透するはずもない。結局、ブランドイメージを向上させるには完成した製品でなければいけないと。それで完成したギャラクシーは爆発したから、そのイメージがあるわけだ。さらに、洗濯機や冷蔵庫を爆発させるのが韓国だからな。

>イ・ウォンソプ中小企業中央会会員支援本部長は「韓国産には明確なイメージがなく、相当部分でイメージが重なる中国産が急速に韓国産を追撃している」として「明瞭な製品イメージ構築とブランド開発が必要だ」と話した。

管理人は追撃以前にもう中国製が韓国製を淘汰し始めたと考えている。今はスマホとか太陽光発電、造船とか一部のものだが、おそらく、数年後にはゲーム、自動車、液晶テレビなどの中国製が普及していくのではないかと。何度も言うが韓国はどうでもいいが、中国は侮れない。国家的に産業を育成するに当たって中国政府は決断が速い。これは日本にはない独裁の強みである。しかも、海外企業を買収する金額も凄い。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~258回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

〔北朝鮮、韓国、朝鮮半島有事〕のまとめ

韓国経済、〔韓国はパクリ?不良品?爆発?〕海外消費者「日本は技術力、中国は価格。韓国製品にはイメージがない」~危機の「メイド・イン・コリア」

サムスン電子・LG電子・現代自動車などで技術と品質は高まったが、全般的に韓国産製品のイメージが相変らず明確でないとの海外消費者評価が出た。日本産は相変らず「技術力」、中国産は「価格」に比べて韓国産は位置づけが多少曖昧だと指摘される。

中小企業中央会は昨年12月7~15日、米国、中国、ベトナムの20~50代消費者400人ずつ合計1200人に「韓国製品の海外消費者認識調査」をした結果、韓国産製品のイメージ向上が至急だと22日明らかにした。

ヨーロッパ製品は「グローバル」、中国製品は「価格」、日本製品は「技術力」等が確固たる優位を得た。韓国産はデザイン、価格などが比較的好評だが、技術力、高級性などの項目は相対的に低く評価された。

韓国産が価格はもちろん、使用の利便性などで中国産より遅れをとった。米国消費者は韓国産製品がほとんどすべての面で日本産より劣ると答えた。特に技術力、スマートさ、革新性、デザインで日本産より20パーセント以上低かった。

米国市場で韓国産製品の価格は中国産より10%以上低かった(中国55%、韓国36%)。韓国産の購買経験と今後の購買意向を訊ねると、回答者らは概して電子製品の購買経験があって信頼度は高いと答えた。中国・ベトナムでは韓国産食品と化粧品の購買指向が比較的高かった。

イ・ウォンソプ中小企業中央会会員支援本部長は「韓国産には明確なイメージがなく、相当部分でイメージが重なる中国産が急速に韓国産を追撃している」として「明瞭な製品イメージ構築とブランド開発が必要だ」と話した。

チョン・ビョンヨク記者

ソース:京郷新聞(韓国語) [危機の「メード・イン・コリア」]海外消費者「韓国産浮び上がるのがない」

ソースは韓国語なので5chより記事掲載

(http://biz.khan.co.kr/khan_art_view.html?artid=201801222146015)

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry
4 Comments
最も評価が高い
新しい 古い
この質問についてのコメント
全てのコメントを見る

捕手(日本人) (@guest_9636)
2018年1月25日 2:08 午後

 消費者が抱くイメージなんて「結果」でしょう。
ノーベル賞の台座の件もそうだけど、どうして最初から「結果」を求めようとするのか。
日本企業だって明治維新以降、欧米の模倣から始めて、長年の試行錯誤と研鑽を重ねてきたからこその「結果」なわけですから。
アイディアは盗めばいい、技術は買えばいい、そう考える人の多い韓国が、過程を無視して結果だけを求めれば失敗するに決まっているでしょうに。
大体さ、遅すぎるんだよねぇ。
今から「明瞭な製品イメージ構築とブランド開発が必要だ」なんて言ってもさ、それが消費者に浸透するのは何年後になるんだよ。
「韓国はただの組立工場、賃金が上がれば他の新興国にシフトしていくだけ」なんて事は、ずっと前から言われていただろう。
韓国経済が絶好調だった時に将来への投資を怠った過去の自分を恨め。

うさぴよん (@guest_9639)
2018年1月25日 9:03 午後

韓国製~爆発、パクリ、ヒュンダイ車は見たことがない
中国製~安かろう悪かろう、食品だけは避けたい
※ニュースで、中国のホテルの清掃を扱っていました。トイレブラシでグラスを洗う、1枚のタオルでトイレも洗面所もコップもふく、客用タオルやシーツで使用感がうすい物は次の客に再利用!というのをやっていました。
すごいです。

日本は、職人さんや技術者を尊敬する文化が、大きな強みだと思います。

雲のシュウザ (@guest_9646)
2018年1月26日 6:57 午前

>何度も言うが韓国はどうでもいいが、中国は侮れない。
管理人さん、おはようございます。
世界情勢とゲームの世界を同一にできませんが
信長の野望で全国統一しようとすると
人口が多いと開発は、たくさん出来ます。
合戦となると兵糧不足で、兵糧切れで撤退を余儀なくされます。
元をたくさん刷ってもドルに変換できません。
外交を上手にできれば、良いのですが
中国も世界の中で四面楚歌のようです。
中国は、頭打ちかと思います。

ななしちゃん (@guest_9629)
2018年1月25日 9:29 午前

今でこそ国内でも有名だが、村田製作所やNTNの様な部材・資材メーカーが
日本にはいくつもある。
中企業・小企業が大企業を支えているのだが、朝鮮には無理だろうw

東日本大震災・熊本災害で海外メーカーの操業が止まってしまうほどに
資材メーカーの大事さはなかなか見えないものだねw