【TPP】河野太郎外相「TPPの中身を変えるつもりはない」 復帰示唆のトランプ米大統領「有利な協定なら」発言を一蹴

【TPP】河野太郎外相「TPPの中身を変えるつもりはない」 復帰示唆のトランプ米大統領「有利な協定なら」発言を一蹴

記事要約:TPPから脱退を表明したアメリカのトランプ大統領が、「有利な協定なら」と復帰を示唆した。11カ国でまとまりそうだったのにここに来て、アメリカが勝手なことを言い出している。

なんだよ。その有利な協定て。そんなこと、今さらである。アメリカは抜けたのだから入るのなら11カ国の合意とルールに従ってもらう。別に加入するなとはいってない。でも、今更、決まった中身を変えるつもりはないとは当然だ。

でも、これが安倍総理の平昌五輪へ開会式出席のプレゼントかもしれないんだよな。急にTPP復帰とか。今までかたくなに拒否していたのものな。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~258回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

〔北朝鮮、韓国、朝鮮半島有事〕のまとめ

【TPP】河野太郎外相「TPPの中身を変えるつもりはない」 復帰示唆のトランプ米大統領「有利な協定なら」発言を一蹴

河野太郎外相は26日午前の記者会見で、トランプ米大統領が環太平洋戦略的経済連携協定(TPP)に関し、米国に有利な条件付きでの復帰を示唆した件について、「すでにTPPの中身は決まっている。これを変えるつもりはない」と述べ、米国に有利な条件の付与は行わない考えを示した。

米国のTPP離脱後、日本を含む11カ国は米国の復帰を念頭に置いた新協定で大筋合意しており、3月に南米チリで署名式を開催する。

こうした経緯を念頭に、河野氏は「TPP11をしっかり発効させていきたい」と強調。一方で「ぜひ米国には戻ってきてもらいたい」とも強調した。

(http://www.sankei.com/politics/news/180126/plt1801260013-n1.html)

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry
6 Comments
最も評価が高い
新しい 古い
この質問についてのコメント
全てのコメントを見る
酔って候
2018年1月27日 9:31 午前

結局、自国に有利な通商協定を結び、米国の利益を最大化する、という公約の延長線上にある発言で、特に新鮮味はないですね。米国市場は大きいので、TPP11の中でも、米国の参加に対する各国の反応は割れそうですが、TPP11の発効を遅らせて米国を含めたTPP12を目指す方向へはいかないような気がします。

発言の背景にあるのは、米国農業(主に牛肉)サイドの圧力なのだと思います。TPP11が始まると、豪州に比べ不利になりますから。あと、欧州も関連しているかも知れません。最近、狂牛病問題で輸入禁止になっていた欧州産牛肉の輸入が再開され初めています。

酔って候
2018年1月27日 9:45 午前

トランプ大統領繋がりで。

PKO予算削減 国連が日本に訓練費用の支援要請
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180125/k10011301811000.html
> 国連は現在、アフリカを中心に世界15か所でPKOを行っていますが、ことし6月までの年間予算は、最大の拠出金を支出しているアメリカのトランプ政権の主導で13%もの大幅な削減を余儀なくされています。
> 「日本のような国からの支援が必要だ。24日、日本政府の高官と会談したが、支援を得られることを期待している」と述べて、増え続ける訓練費用を確保するため、通常予算とは別に自主的な資金提供を日本に求めていることを明らかにしました。

まず敵国条項を解除する方が先でしょう。話はそれからです。

それにアフリカは、中国が「自分の縄張り」だと主張している地域ですから、いっそのことアフリカにおけるPKO活動そのものを中国に丸投げすれば良いでしょう。大幅な経費削減になりますよ。

キジトラ
2018年1月27日 11:34 午前

こんな所でも 俺はアメリカ様だあ って言うつもりかいな あんたが公約通りに離脱したんでしょ 今更入れてって言うのなら お願いしますと違う トランプさん 寝ぼけた言いかたしたら 反発を招くだけ。

うさぴょん
2018年1月27日 2:10 午後

「有利な条件なら」って、何様?アメリカ離脱のあと、まとまるまで苦労したのにね。

国連が資金を出すように言ってきた件は、ムッとしましたね。いまだに日本を仮想敵国にしたままで、自主的に金出せとは…!
あんたは、韓国か?!

ss65
2018年1月27日 8:27 午後

アメリカ様、レモン何とかしてチョ、
俺は焼酎に週2個とグレープフルーツを使う、品質が悪い、見た目じゃ分からん、最近は国産を使ってるんだが・・アメリカ産のすっぱみが好きなんだ。。。

東風
2018年1月27日 9:16 午後

TPPは、米国が抜けた後に、11か国で合意にこぎつけた代物だ。別にこれから作り上げるルールではないのですよ。米国はピントがぼけているんでしょうかね?ただ、米国として再度参加するか否かです。有利な協定とかそういうたぐいの話ではないのですが・・・