韓国経済、【毎日新聞よりは好きです】韓国は嫌いですか

韓国経済、【毎日新聞よりは好きです】韓国は嫌いですか

記事要約:既に管理人の答えはタイトルに書いておいたが、韓国は嫌いかどうかのはなしである。だから、毎日新聞よりは好きですと。毎日新聞、朝日新聞といったこの辺りを管理人は韓国より嫌いだからな。

韓国のほうはスルーすればいいだけだが、この2社は未だに日本で社会的に大きな影響を持っている。さっさと倒産してもらうべきだが、まずは毎日、フジテレビと弱っているところが追い詰めていくことが重要だ。最後はゴシップ紙、程度のレベルの認識にする。まあ、後、10年もあればいけそうだがな。

>昨年の大みそか、NHKの紅白歌合戦で人気グループの「TWICE」が歌って踊るのを見てうれしくなる。愛らしい容姿もさることながら、韓国5人、日本3人、台湾1人の混成が「東アジアの協調」を思わせる。

大丈夫、管理人は紅白なんてここ十数年見てないからな。地上波テレビを見ないからなあ。別に見なくても普通に生活できるし。

でも、本当は知っているんだろう?日本人の嫌韓の流れはもう止められないことを。管理人がわざわざ嫌韓を煽らなくても、毎日、韓国ニュース見ていれば日本のことをどう伝えているかなんてすぐわかるしな。自然と嫌いになる要素しか存在しない。一番、嫌韓を増やしているのは韓国の新聞社なんだよな。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~258回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

 

韓国経済、【毎日新聞よりは好きです】韓国は嫌いですか

以下は個人的な感想である。

昨年の大みそか、NHKの紅白歌合戦で人気グループの「TWICE」が歌って踊るのを見てうれしくなる。愛らしい容姿もさることながら、韓国5人、日本3人、台湾1人の混成が「東アジアの協調」を思わせる。

年明け早々の1月10日、韓国の文在寅(ムンジェイン)大統領が日韓の慰安婦合意(2015年)を「誤った結び目」と言うのを聞いてげんなりする。“ゴールポスト”を動かして問題を解決させない戦術の最たるものと思えてくる。

お断りしたように個人の感想だが、多分こんなふうに日本人は韓国が苦手になる。韓流のドラマも映画もK-POPも韓国料理も好きなのに、韓国人はどうも付き合いにくい、と。

だが、そこで終わっては進歩がない。メールで韓国紙「国民日報」の編集担当取締役、趙容来(チョヨンネ)さん(60)の意見を聞くと「韓日両国は互いに見たいことだけを見てきている。相手を理解しようとしない」旨の長い返信をいただいた。

慶応大の修士、博士課程で学び完璧な日本語を話す趙さんとは昨秋、ソウルでのセミナーで知り合った。韓国における知日派の代表格だろう。

日本側が韓国批判に多用する“ゴールポスト”論について、趙さんは光州事件(1980年)を例に挙げる。民主化運動を軍が弾圧し多数の犠牲者が出たこの事件で、韓国では昨年、真相究明委員会が組織された。

同種の委員会の結成は4回目。調査が足りなければ何度でも調べ直す。“ゴールポスト”を勝手に動かすのではない。そんな韓国人の「特性」「積極的な姿勢」が日本には納得できぬものに映るのか、と趙さんは考える。

他方、韓国人は戦後の日本が「一度も戦争に参加せず平和憲法を守り抜いてきたこと」、あるいは慰安婦問題や戦争責任について「河野談話」や「村山談話」を出したことをほめたり感心したりはしていないと言う。

「見たいこと」ではないのだろうが、日韓の政治家たちは「そのような国民感情を適当に利用してきた」という趙さんの指摘は重要だ。代表的な例は「李明博元大統領の独島(竹島)訪問」と安倍晋三政権の改憲論議を含めた「保守化への拍車」だと彼は言う。

一口に「嫌韓」だ「反日」だと言っても、長い年月をかけて醸された日韓の愛憎の構図はそう簡単には見えてこない。趙さんの分析に基づいて、その辺をもう少し掘り下げてみよう。

(専門編集委員)

毎日新聞2018年2月2日 東京朝刊

(https://mainichi.jp/articles/20180202/ddm/005/070/014000c?ck=1)

韓国経済、【毎日新聞よりは好きです】韓国は嫌いですか」への5件のフィードバック

  1. 朝日新聞は、今でも英語版でsex slaveを使っているとか。自国を嬉々として貶める、それも一番卑しい内容で貶める企業体質は、いったい何だろうと思います。
    毎日新聞も地方紙も、ひどい記事が多い。北海道新聞も、阿倍さん河野さんなどの努力を台無しにする記事をコンスタントに掲載しています。地方紙でなく痴呆紙。なぜなんでしょう?

  2. 双方に遠まわし、皮肉が理解できる脳は持ち合わせてないんですよ。
    だからそういう言い回しってポジティブに受け取られるんですよね
    ストレートで良いんじゃないですか?
    「韓国は嫌いです。毎日新聞はもっと嫌いです。」って

  3. 個人の感想? ツィッターやブログでやるべきでしょう。有料の新聞で発表したいなら、他紙の読者投稿欄に投稿すれば良い話。社の見解なのに、そう書けない事情でもあるのでしょうか。

  4. 自民党の中にもこんなのがいるからなぁ。

    自民・二階俊博幹事長「『1ミリも動かさない交渉』に国の将来を任せられるか」日本政府の対応に疑問
    http://www.sankei.com/politics/news/180202/plt1802020025-n1.html
    > 菅義偉官房長官が「国と国の約束で1ミリも動かさない」と述べたことについて「1ミリも動かさないといったら、そんな交渉に国の将来を任せられるか」と疑問を呈した。
    > 今後の日韓関係については「ケンカしていいことなど、あるわけない。仲良くする以外ない」とも述べた。

    ほんと、落選して欲しい。

  5. 自民・二階俊博幹事長「『1ミリも動かさない交渉』に国の将来を任せられるか」日本政府の対応に疑問
    ↑ ↑
    新年の二ユースで一番腹の立った記事でした こいつは一日も早く死んでほしい奴です 其れこそこいつがいる事で国の将来が危ない。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です