韓国経済、正恩氏の訪朝要請に「環境整え実現していく」=文大統領

韓国経済、正恩氏の訪朝要請に「環境整え実現していく」=文大統領

記事要約:管理人は日本のことわざで鴨が葱をしょって来るというのは現実の外交の場面に出くわすことはないと思っていたんだが、今回の正恩氏の訪朝要請に「環境整え実現していく」と即答している文在寅大統領にぴったりの言葉だと思った。

ことわざの説明をする必要はないとおもうのだが、若い人もいるかもしれないので、鴨が葱をしょって来るというのは、「しょう」は漢字で書けば「背負う」で、背中に負う意。鴨が自分で葱を背負ってやってくることから、多く、こちらの利益になる材料を持ってくる相手をお人好しを指す。

文在寅大統領がお人好しとは思えないが、金正恩からすればまさにそれ。時間稼ぎと米韓同盟の亀裂を同時に潰してくれるありがたい存在だろう。ペンス副大統領をみればわかるだろう。北朝鮮とは交渉しないという立場なのに文在寅大統領は喜んで訪朝します。本当、北朝鮮大好きだよな。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~261回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

 

韓国経済、正恩氏の訪朝要請に「環境整え実現していく」=文大統領

[速報]正恩氏の訪朝要請に「環境整え実現していく」=文大統領

聯合ニュース/2018/02/10 15:35

(http://japanese.yonhapnews.co.kr/Politics2/2018/02/10/0900000000AJP20180210001200882.HTML)

韓国経済、正恩氏の訪朝要請に「環境整え実現していく」=文大統領」への5件のフィードバック

  1. 朝貢品は、米韓共同演習の未来永劫の凍結、ですかね。
    かつて金王朝の臣民であり、今もその意識が強い文大統領ならではの決断だと思います。平壌に行くのは選挙公約でもあったし、里帰りにさぞ心躍っていることでしょう。

    昨日の首脳会談が、日韓の最後の首脳会談となることを期待しつつ、外交王(害交王?)ムンタンを応援したいと思います。

  2. 招待状は(当たり前ですが)朝鮮民主義人民共和国からの招待となっています。
    韓国は憲法で北朝鮮を認めていません(北も同様ですが)ので、この招待を受けると憲法に違反する可能性が出てきます。文大統領の環境整備に憲法改正が含まれるのかどうか、ちょっと気になりました。

    北としては、韓国を国として認めることにしたのでしょうか。多分、南は我々を認めたが、我々は南を認めない、なんて話になるような気がします。

  3. さてな?、ねぎ背負って・・・行くか行かないか、俺はな ねぎと味噌もって行くんじゃないかと思ってる、
    さ~どうなるか、米も放置する可能性もあるんじゃないかな、
    俺の感だけど。。。

  4. 北朝鮮、韓国大統領の訪朝を要請 正恩氏の意思伝達
    https://www.nikkei.com/article/DGXMZO26791540Q8A210C1MM8000/
    > 会談では朝鮮半島情勢について意見交換した。文氏は「南北関係発展のためには米朝間の早期対話が必ず必要だ」と強調し、北朝鮮に積極的な対応を促した。韓国大統領府の関係者によると、核問題は話題にならなかった。北朝鮮は米韓合同軍事演習の中止を韓国に要求した可能性がある。

    核問題をスル-って…
    結局、安倍首相とペンス副大統領の訪韓は、韓国が国連決議を守る意思が無いことを明らかにする以外、何の成果も上げていませんね。

    文政権は、中国に続いて北に対しても、属国であることを表明する意思を固めたようです。

  5. 韓国大統領、南北首脳会談「急ぎすぎ」
    http://www.afpbb.com/articles/-/3162918
    > 平昌五輪のメインプレスセンターを訪れた文大統領は報道陣に対し、「南北首脳会談に対する大きな期待があるが、私は少し急ぎすぎだと思う」と述べた。

    訪朝しても、北が核開発を止めるわけは無いし、米国に軍事オプション行使の口実を与える可能性があるからねぇ。時間稼ぎに協力するための発言か。

     一方、文大統領は、「平和五輪」とも呼ばれる平昌五輪が米国政府と北朝鮮政府間の接触の必要性を強調することになったと指摘し、「米国・北朝鮮間の対話の必要性に対する一般的な認識は、徐々に増している」との見方を示した。

    「平和五輪」→「平壌五輪」の誤りですよね?

    「米国・北朝鮮間の対話の必要性に対する一般的な認識は、徐々に増している」
    そんな状況は、赤化統一し核保有国になれるという期待で胸が一杯の韓国にしかないと思うのですが。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です