韓国経済【韓国平昌五輪】平昌オリンピックのチケット販売低調… 11兆ウォンの赤字を予想

韓国経済【韓国平昌五輪】平昌オリンピックのチケット販売低調… 11兆ウォンの赤字を予想

記事要約:おかしいなあ。チケットは8割ぐらい捌いたはずなんだよな。急に60%~一気に増えて韓国人の平昌五輪に対する関心が高まったからだと韓国メディアは分析していたが、ただの無料チケットをばらまいただけである。入場券は目標値の106万8000枚に対し13日までに93万4000枚が売れ、販売率は87.45%を記録したとあるんだが、こんな数値に何の意味もない。

だから、チケット販売で本来、得るはずの利益が得られない。そして、11兆ウォンの赤字予想とのこと。100億ドル。1兆円ぐらいだろうか。だいたい、無料チケットをもらおうが、交通費、宿泊費、飲食費などがかかるのだ。しかも、ノロウイルス感染地域。さらに極寒の地である。誰が見に行くか。管理人ならチケットもらっても、すぐにゴミ箱行きである。

>彼は、「平昌は130億ドルを使ったが、25億ドル程度を回収するものと見られる」、「このようなひどい不均衡を解消する唯一の方法は、長期的に観光や貿易、外国人投資を促進させることだ」と説明した。

いや、平昌五輪に向けて韓国人がやったことはぼったくりである。各国の選手やホテルや記者会見場を抑えたいという理由から10倍以上価格をつり上げた。そんなところに誰が今後、行くというのか。しかも、平昌五輪でスターバックスの取締役のラモ氏を批判。

大会で自国の選手を応援したいために審判に懲戒を韓国政府に要求する請願が3万人。ノロウイルスだけでも最悪なのに、南北合同チーム結成のくだらない政治ショーなど、世界中で注目されたことによって、韓国の評判がマイナスに吹っ切れている。でも、自業自得だよな。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~261回

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

 

「平昌オリンピックのチケット販売低調… 11兆ウォンの赤字を予想」米専門家

「ソウルと2時間離れた平昌を選定したことも問題」

江原道で開かれている平昌冬季オリンピックが不振なチケット販売実績と場所の選定などの理由で、100億ドル(約10兆8310億ウォン)の損害を出すという見通しが出た。

11日(現地時間)アンドリュー・ジンバリスト米スミス・カレッジ経済学科教授はCNBCとのインタビューで、「平昌は冬季オリンピックに130億ドルの予算を用意したが、チケットの販売実績などが不振で、韓国政府に悪い知らせを伝えることになるだろう」と述べた。彼によると冬季オリンピックのチケットは、これまで約60%程度排出した。

ジンバリスト教授はこのような膨大な投資を合理化する唯一の方法は、長期的に収益を確保することができる装置を設けることだが、冬季オリンピックを開催したほとんどの都市でそうしなかったと指摘した。

彼は、「平昌は130億ドルを使ったが、25億ドル程度を回収するものと見られる」、「このようなひどい不均衡を解消する唯一の方法は、長期的に観光や貿易、外国人投資を促進させることだ」と説明した。

ジンバリスト教授は場所の選択も問題だったと批判した。彼は、「高速鉄道が接続しているが平昌はソウルから2時間も離れている。そして、これは本当に問題だ。なぜなら、ソウルと接続しているところに競技場などのインフラを構築することに130億ドルを使ったからだ」と述べた。

彼はさらに、「二か所に行ったり来たりしようとする人たちが多くない限り、施設投資は妥当ではない。ほとんどの社会基盤施設やスポーツ競技場の投資は話にならない」と付け加えた。

一方、ジンバリスト教授は2000年のシドニーオリンピックなど三回南北が合同チームを組んで国際試合に出場したが、南北間の関係を反転させなかったとして、今回の冬季オリンピックによる韓半島の関係改善も楽観的ではないと指摘した。

ソースは5chより記事掲載

(https://www.naver.com/notfound.html)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です