韓国経済、中国人観光客激減、昨年の観光収支赤字は約1兆4800億円で過去最大を記録。赤字は17年連続

韓国経済、中国人観光客激減、昨年の観光収支赤字は約1兆4800億円で過去最大を記録。赤字は17年連続

記事要約:昨年、2017年は韓国のTHAAD配備で韓国への中国人観光客が激減したわけだが、どうやらその観光収支赤字は1兆4800億円と過去最大を記録したそうだ。赤字は17年連続らしいが、今年はこの赤字がどれだけ減少するのかを楽しみにしている。

管理人はTHAAD配備への経済報復措置で中国人の団体ツアーが来なくなったことで韓国の旅行業界が危機的な状況を迎えたというのは大きな理由であっても全てではないと考えている。観光資源の乏しさが、中国人観光客に飽きられただけということを2018年に証明してもらいたい。もっとも、平昌五輪みたいな大きな国際大会があって「赤字」というのは中々、面白い。

>韓国観光公社によると、韓国の17年の観光収支の赤字は137億4920万ドル(約1兆4800億円)となり、16年に比べ111.9%増加。01年以降17年連続の赤字を記録。年間ベースでは過去最大規模となった。17年の観光収入は133億2370万ドル(約1兆4300億円)で、16年に比べ22.5%減少。同期間の観光支出は270億7290万ドル(約2兆9000億円)で、14.3%増加した。

もっとも、観光収支赤字が増えているのは韓国人が海外に旅行するからというのもある。収支は減少なのに、支出は増えているわけだ。韓国人が国内旅行をほとんどしないのもかなり問題があるんじゃないか。地域経済に貢献しようとか、そういう発想は微塵もないわけだ。

>17年に韓国を訪れた外国人観光客は1333万5758人、16年比で22.7%減少した。17年に出国した韓国人は16年比で18.4%増の2649万6447人だった。出国した韓国人が入国した外国人の2倍近くに達したことになる。

これはトランジット(一時帰国の空港)も含めてこの数字なのだろう?それで22%減少か。

>韓国観光公社は訪韓外国人の減少について「中国人観光客の減少が最も大きな要因」と分析している。17年に入国した中国人観光客は416万9353人、16年比で48.3%減少した。また、朝鮮半島への高高度防衛ミサイル(THAAD)配備に対する報復として中国政府が訪韓団体観光商品の販売を全面禁止した3月から12月までを見ると、下落幅はさらに大きくなる。16年の699万9333人から17年は301万3320人となり、56.9%も減少した。

なんだ、48.3%ぐらいだったのか。中国もまだ手ぬるいな。逆に言えば半分はまだ韓国に旅行してたわけか。全然、そんな話は聞かなかったのだが。

>この報道を受け、韓国のネットユーザーからは「国内観光は金持ちがするもの。私のような庶民は日本旅行やヨーロッパ旅行に行く」「今は金銭的な余裕がなくて安価な日本旅行に行くしかないけど、いつか余裕ができたら済州島旅行をしてみたい」「最低賃金の引き上げで、国内観光がさらに高額になった」など、高額な国内観光に言及する意見が多く寄せられた。

いやいや、日本には来なくていい。旅館業法さえなければ、韓国人や中国人お断りと書けるのにな。今の日本では客を断るのは難しいのだ。ノーショー問題もあるので韓国人の予約とか、本来は店側は断りたい。しかし、それが法律でできない。そろそろ改正するべきではないか?店の自由も尊重もするべきだとおもう。

マナーの悪い外国人は京都に住んでいるとたまにみかける。ごく一部かもしれないが、当然、遭遇すれば苛立つこともある。今の京都はそこら中に外国人がいるからな。繁華街を歩けば2割、3割は外国人かもしれない。嘘だろ?と思うかも知れないが、本当に多いのだ。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~261回

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

 

韓国経済、中国人観光客激減、昨年の観光収支赤字は約1兆4800億円で過去最大を記録。赤字は17年連続

中国人観光客が激減した韓国、昨年の観光収支赤字が過去最大を記録

2018年2月21日、韓国・聯合ニュースによると、韓国の観光収支が17年連続で赤字となっている。さらに昨年は赤字額が過去最大を記録したという。

韓国観光公社によると、韓国の17年の観光収支の赤字は137億4920万ドル(約1兆4800億円)となり、16年に比べ111.9%増加。01年以降17年連続の赤字を記録。年間ベースでは過去最大規模となった。17年の観光収入は133億2370万ドル(約1兆4300億円)で、16年に比べ22.5%減少。同期間の観光支出は270億7290万ドル(約2兆9000億円)で、14.3%増加した。

17年に韓国を訪れた外国人観光客は1333万5758人、16年比で22.7%減少した。17年に出国した韓国人は16年比で18.4%増の2649万6447人だった。出国した韓国人が入国した外国人の2倍近くに達したことになる。

韓国観光公社は訪韓外国人の減少について「中国人観光客の減少が最も大きな要因」と分析している。17年に入国した中国人観光客は416万9353人、16年比で48.3%減少した。また、朝鮮半島への高高度防衛ミサイル(THAAD)配備に対する報復として中国政府が訪韓団体観光商品の販売を全面禁止した3月から12月までを見ると、下落幅はさらに大きくなる。16年の699万9333人から17年は301万3320人となり、56.9%も減少した。

この報道を受け、韓国のネットユーザーからは「国内観光は金持ちがするもの。私のような庶民は日本旅行やヨーロッパ旅行に行く」「今は金銭的な余裕がなくて安価な日本旅行に行くしかないけど、いつか余裕ができたら済州島旅行をしてみたい」「最低賃金の引き上げで、国内観光がさらに高額になった」など、高額な国内観光に言及する意見が多く寄せられた。

料金以外にも「国内観光をしても、ぼったくられて嫌な思いをするだけ」「なぜ多くの人が海外旅行に行くのか?韓国に観光する場所がないわけでもないが、問題はでたらめな料金や不親切な人たち。国内旅行は不満の塊なのに誰がする?」などと指摘する声も見られた。(翻訳・編集/三田)

ソース:Record China 2018年2月22日 6時40分

(https://news.infoseek.co.jp/article/recordchina_RC_568560/)

韓国経済、中国人観光客激減、昨年の観光収支赤字は約1兆4800億円で過去最大を記録。赤字は17年連続」への4件のフィードバック

  1. いや~、外国人・・・、東京な、凄くってなー、今 明治神宮→皇居→靖国神社を狙ってるんだが、一昨年は行けた、去年はインフルエンザ、今年は・・・災難だな、漬物石みてて**ちゃんヤッターーで、歯の冠が取れた、歯医者行き・、また明日からか?、きのう食べてたイチゴ2個なんだが・・・あれって韓国産、
    泣かずに楽しく笑顔でやって欲しいなー、それを見たいんだ。。。

  2. 韓国人へのビザを必須にしてビザに旭日旗模様を入れれば良いかも。

  3. 中国韓国のお客さんは、北海道にもたくさんいらしてます。中国の人は、お買い物メインで、温泉やイベント、お寿司やスイーツも大好きらしいです。
    韓国の人は、何が目当てかわかりませんが、北海道神宮で家族連れを見たことがあります。参拝して、みんなで絵馬になんか書いてました。不思議だった、かなり。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です