韓国経済、韓国人隊長が率いる火星探査模擬訓練が中止に

韓国経済、韓国人隊長が率いる火星探査模擬訓練が中止に

記事要約:理由はよくわからないが韓国人隊長が率いる火星探査模擬訓練が中止となったようだ。この訓練を「HI-SEAS」(Hawaii Space Exploration Analog and Simulation)第6期ミッションというそうだが、中々、その訓練内容が過酷である。

>HI-SEAS訓練は孤立した環境で宇宙飛行士の心理と行動を研究するための訓練。直径11メートル、高さ6メートルのドームの中で4-6人の隊員が8カ月間、外部と断絶して居住する。ドームの外に出る場合は宇宙服を着て活動する。2013年から始まり、第6期チームの場合、コマンダー(隊長)に韓国人のハン・ソクジン・テキサス大経済学科教授が選ばれたうえ、隊員3人がともに米国人でないという点で関心を集めた。

まず狭い環境で4-6人の隊員が8ヶ月間、外部と断絶して居住する。宇宙兄弟の宇宙飛行士の試験でも似たようなことをしていたが、なんせ隊長が韓国人だ。この時点で難易度はマックスである。3人の隊員が何人かまでは書いてないが米国人ではないそうだ。

中止になったのは12日目らしいので、12日でよほど精神的なストレスを味わったことになる。事故が起きた理由が精神的なストレスにあるかはまでは書いてないが、8ヶ月間の狭い空間で過ごすというのは数日なら、ともかくかなり精神的に来る。結局、人はお日様の光を浴びないと生きるのが辛いことを実感するんじゃないか。

だから、基地云々より、閉鎖された環境での過酷なミッションによるストレスの克服が訓練では大事な気がする。でも、韓国人といるだけでストレスがマッハになりそうなのは言うまでもない。しかし、宇宙に出ればこのような閉鎖空間でのミッションは当たり前なわけで、宇宙飛行士は大変だと思う。でも、必要な訓練ではあるんだよな。

だいたい8ヶ月も無理なんじゃないか。でも、ミッション見る限りでは6回まで行っているのか。なら、やはり、人間関係なのか。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~261回

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

韓国経済、韓国人隊長が率いる火星探査模擬訓練が中止に

韓国人経済学者が隊長を務める米航空宇宙局(NASA)の火星探査模擬訓練が隊員の辞退で中止になった。

米ハワイ大によると、同大学がNASAの後援で実施する火星探査模擬訓練「HI-SEAS」(Hawaii Space Exploration Analog and Simulation)第6期ミッションが現地時間で先月26日に中止になった。2月15日にミッションに着手してから12日ぶりだ。

HI-SEAS訓練は孤立した環境で宇宙飛行士の心理と行動を研究するための訓練。直径11メートル、高さ6メートルのドームの中で4-6人の隊員が8カ月間、外部と断絶して居住する。ドームの外に出る場合は宇宙服を着て活動する。2013年から始まり、第6期チームの場合、コマンダー(隊長)に韓国人のハン・ソクジン・テキサス大経済学科教授が選ばれたうえ、隊員3人がともに米国人でないという点で関心を集めた。

しかし2月19日朝、軽い事故が発生し、ミッション6は難関に直面した。事故にあった隊員は診断のため直ちにハワイの病院へ行き、診断の結果、特に異常はなく退院した。NASAとハワイ大は軽い事故ではあるが、今回の事故をきっかけにまた徹底的な点検を進めることにした。点検が終わりしだいHI-SEASミッション6を再開する計画だった。ところが別の隊員が自発的に任務から降りたため、結局、今回のHI-SEASミッション6は中止になった。

米ハワイ大は2月26日、ホームページで「3人だけでHI-SEASミッション6を進めるのは不可能」とし「基地の安全点検を十分に終えた後、次のミッション(HI-SEASミッション7)志願者の申請を受ける計画」と明らかにした。

(http://japanese.joins.com/article/285/239285.html?servcode=300&sectcode=330)

韓国経済、韓国人隊長が率いる火星探査模擬訓練が中止に」への3件のフィードバック

  1. USのwikiによると、Sukjin Han (Korea)、Calum Hervieu (Scotland)、 Lisa Stojanovski (Australia)、Michaela Musilova (Slovakia)、の4名みたいです。
    オーストラリア人は女性みたいだから、セクハラでもやったんじゃないかな。

    1. コメントありがとうございます。

      なるほど。中央日報が書いてないのはそういうことなんですか。セクハラかありえそうですね。そういえば、例のノーベル文学賞候補で毎年出てくる、コ・ウン氏は今年は出てこないかも知れませんよ。セクハラしてもう消えそうなレベルです。

  2. 事故?、狭い空間で事故?、

     「 ぷ~~~ ぶぶぶ~~ ぼっばぁーー 」

       逃げろーーー。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です