韓国経済、〔朝鮮半島有事〕文大統領にノーベル平和賞の可能性

韓国経済、〔朝鮮半島有事〕文大統領にノーベル平和賞の可能性

記事要約:既にノーベル平和賞も形骸化しているわけだが、なんと文在寅大統領がノーベル平和賞の可能性があるという。どういうことだろうか。文在寅大統領が北朝鮮と米国の橋渡しをしたから?平昌五輪で北朝鮮の参加するように交渉したから?南北合同チーム結成でその後の交渉がまとまったから?でも、まだスタート地点だよな?

米朝首脳会談が5月までに行われることは決まった。しかし、それで非核化するなんて金正恩はいっていない。今、いったことはミサイル発射や核実験などの挑発行為を会談まではしないといったことだけ。でも、会談に引きずりだしたのは明らかにトランプ大統領のロシアや中国などの北朝鮮支援国まで含めて世界を巻き込んだ経済制裁だ。

密輸貿易まで制裁対象に入って北朝鮮が焦ったことが、今まで見向きもしなかった平昌五輪に年明けてから突然の意欲表明でないのか。まあ、どちらにせよ。文在寅大統領がノーベル平和賞よりも、トランプ大統領が受賞するべきではないのか。もっとも、非核化交渉が上手くいけばだが。安倍総理は訪米しておそらく、拉致問題についても言及してほしいとトランプ大統領に頼むとは思うが、日本のゴールは非核化だけではない。この拉致問題もある。

>トランプ大統領がキム・ジョンウンの会おうという提案を受け入れたことについては「米国の指導者たちの外交関係において行った最も大胆な歴史的な行動の一つになるだろう」と指摘した。 また、「もし、この賭けが通じたら、トランプは、北朝鮮問題を解決した大統領にボールを取ることができている」と分析した。

トランプ大統領のこのタイミングでの米朝首脳会談への実現。世界中が不意打ちを食らったわけだが、CNNによるとトランプ大統領はこういうサプライズが大好きらしい。自分が誰かを驚かすのは好きだということ。それが大統領になっても変わらないと。しかも、制裁の圧力を続けているのが実に巧妙だと思う。相手は核実験などの挑発行為をしないとまで宣言したのにな。

でも、目に見える非核化が実現できたら、世界中にとっては大きなプラスなので、これをロシアや中国が邪魔することはないんじゃないか。たぶんだが。

でも、これでCNNが一生懸命調べているロシアゲート事件も当分は効果が出ないだろうな。今、トランプ大統領を逮捕なんてできるわけないもんな。米朝首脳会談が成功すれば、支持率は一気に回復するだろうし。国内ではまだまだ世論は厳しいが、外交で一気に点数を稼げるなら、これにこしたことないからな。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~261回

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

 

韓国経済、〔朝鮮半島有事〕文大統領にノーベル平和賞の可能性

(機械翻訳)

BBC “文大統領、世紀の政治ギャンブルで正直ブローカーの役割」

ニューシス 原文 記事転送2018-03-09 16:05

「キム・ジョンウン、最も洗練されたプロパガンダ技術のマスター」

「ムン・ジェイン、核戦争の危険減らせばノーベル平和賞受賞することができる」

「トランプ、歴代米国大統領の外交の歩みの中で最も大胆」

【ソウル=ニューシス】オエリ記者=ドナルド・トランプ米国大統領とキム・ジョンウン北朝鮮労働党書記が首脳会談を行うことに事実上合意したことについて、英BBCは21世紀の政治ギャンブル(The political gamble of the 21st Century)」と評価した。

BBCは「最も驚くべき政治ギャンブルで最も重要なプレーヤーはキム・ジョンウン」とし、キム・ジョンウンが年初新年辞を通じて韓国に平昌五輪参加と対話を提案した時から、「最も洗練されたプロパガンダの技術をマスターしたことを明らかにした」と評価した。

また、過去1年間、米国と北朝鮮がこれまでになく、互いに明示的な敵意を表わした後、キム・ジョンウンがトランプを会話に招待して、核実験凍結の意志を表わしたのは、「本当に外交絶妙な行動(the real diplomatic masterstroke)」と指摘した。

BBCはムン・ジェイン大統領の膜厚外交力も注目した。

ジョン少ないリー延世大教授はBBCに「人々は、北朝鮮の魅力攻勢とのために、実際に私は韓国の魅力攻勢だと思う。これ(北米対話)は、明らかにムン・ジェイン大統領が望んだ」と述べた。

BBCはムン・ジェイン大統領が対北朝鮮トゥクサダンを北朝鮮に送るとき、キム・ジョンウンから必ず非核化という言葉を引き出さなければならないということを知っていたとし、ドア大統領がトランプ大統領とキム・ジョンウンを同時に扱うおり、正直ブローカーの役割」をしようとしたと評価した。

ムン・ジェイン大統領がブローカーの役割のために、慎重に言葉を選び、自分が持ってカードを胸の中によく隠したのである。 ドア大統領が平昌五輪開催前の南北対話を開始し、トランプ大統領にボールを回して、対北朝鮮制裁を続けると言うなどトランプと共和党の懸念を払拭させたBBCは分析した。

トランプ大統領がキム・ジョンウンの会おうという提案を受け入れたことについては「米国の指導者たちの外交関係において行った最も大胆な歴史的な行動の一つになるだろう」と指摘した。 また、「もし、この賭けが通じたら、トランプは、北朝鮮問題を解決した大統領にボールを取ることができている」と分析した。

BBCは「中をわかりにくい共産国家(北朝鮮)との対話は、巨大なギャンブル」とし、「もしムン・ジェイン大統領が核戦争の脅威を減らした場合、ノーベル平和賞を獲得することもある」と指摘した。

しかし、もし失敗した場合には崖っぷちに戻って行くことになるだろうという懸念も提起した。

ソースは韓国語なので5chより記事掲載

(http://news.nate.com/view/20180309n25406?mid=n1006)

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry
6 Comments
最も評価が高い
新しい 古い
この質問についてのコメント
全てのコメントを見る

ボーダー (@guest_10402)
2018年3月10日 11:25 午前

 南(朝鮮)がどんなシナリオを描いて北(朝鮮)を笑顔にしたのか、日本や周辺国が疑心暗鬼になるのは当然でしょうね。
きっと僅かな支援や保証と共に、北が大喜びする約束も行った可能性が有り、恐ろしい密約です。
同時に南は凄ましい嘘をアメリカに伝えた可能性も有ります。

何が悲しくて市民団体程度の南政府が、G7並の堂々とした外交交渉をしたと思えるのか。
次々と嘘が発覚して弄ばれた北とアメリカが激怒する、いつも通りお約束の結果が待っていると思えます。

ニコニコした北の笑顔の意味が、「制裁が効いているから」とする無能なメディア論評など誰が信じるかぁ。

キジトラ (@guest_10403)
2018年3月10日 11:34 午前

又 騙されるのか とアメリカ政府内部にも反対意見を言っている政治家 高官 もいるが さあ今度はどうなるのでしょうか まあオバマがだらしなかったので 北がのさばったと言うのもありますがね。

うさぴょん (@guest_10406)
2018年3月10日 4:34 午後

ぷぷぷ…金大中氏も平和賞でしたね。後でヒュンダイが何億も北に提供していた裏事情がばれて関係者は逮捕、金氏も関与を認めました。文大統領は、どのくらい貢いだのかな。
トランプ大統領のほうは、五輪直前にもチビのロケットマンと言っていたぐらいですから、あまり考えずにパッと飛びついたような気がします。北が非核化できたら、それこそ平和賞。中間選挙もクリアできますしね。

野党とマスコミは、米韓に置き去りにされた、安倍の責任だと叫んでいるようです。アホすぎる。

酔って候 (@guest_10407)
2018年3月10日 5:06 午後

北が全く無言なのが気になります。
韓国とどのような役割分担を決めたのでしょう。

東風 (@guest_10411)
2018年3月10日 7:21 午後

トップ会談で相手の考えを最終的に確認するんでしょうね。トランプは、非核化が前提で、それをどのように北が実現するのか、又、具体的な行動工程(宿題になるかも)がどうなのかがなければ何も相手に与えるつもりがないし、金正恩が提示できなければ決裂もあり得ます。その場合、トップ間での話し合い決裂ですので公式に次のステップ(軍事行動)が待つのでしょうね。いずれにしても金正恩にとっては今回の会談申込は詰みに繋がる言い逃れができない地獄となるような下手な手でしたね!

ss65 (@guest_10413)
2018年3月10日 8:14 午後

うん、北朝鮮にとってだな、中国と韓国と比べてどちらが重要か、北の戦闘機はミグだ、ミサイルの技術は韓国か?、違うよな、んじゃーなぜ韓国なんだ、北がアメリカに行けばどうなるか・・・冷静に考えた方が良い、と俺は思うんだが。。。