必読!財務省が書き換え認める方針 12日に国会報告

必読!財務省が書き換え認める方針 12日に国会報告

記事要約:先ほど、産経新聞の記事を確認していたら例の森友学園の国有地売却に関する決裁文書に書き換えがあったと認める方針を固めたとある。書き換えというのは書き直すことであるので、改竄ではないんだよな。

問題は2016年の6月に森友側と国有地の売買契約を結ぶ際の決裁文書に添付した調書などで、当初の文書に記載されていた交渉経緯や「特殊性」といった文言が、国会議員らに昨年開示された文書からは削除されていたそうだ。

そして、削除に関わっていたのが例の自殺した職員のような感じだ。職員1人でやるわけもないので、上に指示した人物がいた。それが昨日、辞任した佐川長官ということだろうか。あくまでもまだ管理人の推測であるが。でも、実際、どうして特殊性という文言を文書から削除したんだ。

でも、これ朝日の言う決裁文書ではないんだよな。添付した調書なんだよな。だから、朝日の述べている決裁文書への改竄、書き換えがあったとはまだ述べていない。けれど、12日に公開されるという話なので、12日まで待つしかないような気もするな。まだ朝日新聞の勝ちとはいえない。そもそも朝日新聞は証拠を出すべきなこともかわりない。

でも、何のために書き換えたかがわからない。佐川長官を証人喚問したらいいんじゃないか。実は童話の利権が絡んでいてタブーなのかもしれないが。しかし、そんなこともいってられない。既に人が死んでるからな。真実を白日の下にさらすことが大事だろう。佐川長官に事情聴取はするべきだとおもう。

でも、2016年6月に何があったのか。森友学園問題が騒がれたのはいつだったかな。この辺の経緯は詳しくないんだよな。興味がなかったので。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~261回

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

 

必読!財務省が書き換え認める方針 12日に国会報告

財務省は10日、学校法人「森友学園」への国有地売却に関する決裁文書に書き換えがあったと認める方針を固めた。

当初の記述を削除した例が複数判明したとの調査結果をまとめ、12日に国会に報告する。関与した近畿財務局の担当職員や本省幹部らの懲戒処分を今後検討する。複数の政府関係者が明らかにした。

書き換えがあったのは、2016年6月に森友側と国有地の売買契約を結ぶ際の決裁文書に添付した調書など。当初の文書に記載されていた交渉経緯や「特殊性」といった文言が、国会議員らに昨年開示された文書からは削除されていた。

書き換えの時期や関与した職員の全容、何のために書き換えたのかといった点に関しては現時点で特定できていないもようで、引き続き調べる。(共同)

(http://www.sankei.com/economy/news/180310/ecn1803100021-n1.html)

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry

6
コメントをどうぞ(メールアドレスは不要です・15分以内なら間違っても編集可能です)

800
  
smilegrinwinkmrgreenneutraltwistedarrowshockunamusedcooleviloopsrazzrollcryeeklolmadsadexclamationquestionideahmmbegwhewchucklesillyenvyshutmouth
写真と画像
 
 
 
音楽とビデオ
 
 
 
Other File Types
 
 
 
4 コメント一覧
2 スレッド返信
0 ファン
 
最も評価が高いコメント
1番評価が低いコメント
6 コメントしてくれた人の名前

新しい 古い 最も評価が高い
うさぴょん

「世界ふしぎ発見!」を見るつもりでテレビをつけたら、速報でやっていました。たまたまテレビ朝日の「サタデーステーション」だったので、麻生さんは辞任だろう、安倍さんも尻尾切りじゃすまされないよという論調で、暗ーい気持ちになりました。書き換えイコール改ざんにされています。
財務相の人が常にはっきり否定しないので、胡散臭く聞こえちゃってますね。

きんとと

増税に前向きでない安倍さんを止めさせるために財務省の官僚が仕組んだけど失敗したパターンですかね。財務省はどれだけ帰化人に毒されているか気になります。

ジャック

朝日新聞の文書の取り違えが発端と見ていただけに虚を突かれました。もう何がなにやら。
朝日新聞の倒閣運動に、財務省が助け舟を出した? いや、憶測でモノを言っても、うーん、どういう……。
ともかく冷静に、続報を待ちたいところですが、
もう左巻きの方々がぷりぷり勢いづいているだけ、どん底に暗澹たる気分です。
あー、こんな気持ちで日曜を過ごさにゃならんのか、そのまま月曜まで持ち越さにゃならんのか……orz

ばいなりい

陰鬱な日曜日の気分転換に;

NASAが無人探査機の「搭乗者」を募集中 というニュース。
 https://www.cnn.co.jp/fringe/35115890.html

ミッションの詳細;
 http://parkersolarprobe.jhuapl.edu/

申し込みはこちら;
 http://parkersolarprobe.jhuapl.edu/The-Mission/Name-to-Sun/

指定したメールアドレスへ確認メールが来るので、リプライを返すことで登録は完了します。 View your certificate » で 発行されたパスが見れますよ。

ボーダー

ばいなりい氏のコメントをボーダーがアスキーコードで解説すると「そんだな事は気にすんでねえよ」と言う意味です。