韓国経済、〔朝鮮半島有事〕ロシア、プーチン大統領が「理想兵器」とする極超音速ミサイルの発射実験に成功。音速の10倍の速度で飛行し防空システムを突破

韓国経済、〔朝鮮半島有事〕ロシア、プーチン大統領が「理想兵器」とする極超音速ミサイルの発射実験に成功。音速の10倍の速度で飛行し防空システムを突破

記事要約:日本は森友学園による決裁文書への書き換えで大きく荒れる1日を迎えているわけだが、管理人が注目している時事ニュースにも2つの大きな流れが来ている。1つは中国の憲法改正こと。中華帝国の復権を目指す強い意志が感じられる。そして、もう一つがロシアである。ロシアはもうすぐ大統領選挙がある。具体的な日程を言えば3月18日。つまり、あと1週間もないわけだ。

どうせ、プーチン大統領が勝つんでしょう?と思うかも知れないが、まあ、それは管理人も疑っていない。問題はプーチン大統領が勝てば強い主導者が再び、数年はロシアを強くすることだ。その強くするのは外交だけではない。軍事でもそうだ。前置きはこれぐらにしようか。

ロシア、プーチン大統領が「理想兵器」とする極超音速ミサイルの発射実験に成功したようだ。しかも、音速の10倍の速度で飛行し防空システムを突破が可能という。日本でも超高速のミサイルを開発する計画があるわけだが、ロシアは既に開発を終えて発射実験に成功までしたと。

これでイージス・アショアとかPAC3とか、そういった従来のミサイル防衛ではこれを撃ち落とすことは困難だということだ。今、5分でミサイルが日本に飛んできているなら、これがロシアの新ミサイルなら30秒になるわけだ。撃ち落とせるわけがない。もちろん、逃げる時間すらない。あっと思った瞬間には被弾しているだろう。

>同省によると、短剣を意味する「キンジャル(Kinzhal)」と名付けられたこの高精度ミサイルは、同国南西部にある南部軍管区の飛行場から出発したミグ31(MiG-31)超音速ジェット迎撃機から発射されたという。

短剣を意味するミサイルか。ミサイルの速度がここまで高速化すると、やはり、バリアがいるんじゃないか。たまに管理人もバリアを指摘するが、結局、バリアの開発が次世代は不可欠な気がする。後は、撃たれる前に撃てというのもがあるが、実際、短剣の名前からすると射程はあまりなさそうだが、避けられない速度で飛んでくるミサイルに即対応なんてミサイルを発射するまえに探知してないと無理だろ。

結局、どの時代も強い兵器を開発することが求められる。日本も防衛強化は必須だ。さすがにこの超高速で核ミサイルを飛ばすなんてことは危なすぎてしないとはおもうが、普通のミサイルでも被害はでる。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~261回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

〔北朝鮮、韓国、朝鮮半島有事〕のまとめ

韓国経済、〔朝鮮半島有事〕ロシア、プーチン大統領が「理想兵器」とする極超音速ミサイルの発射実験に成功。音速の10倍の速度で飛行し防空システムを突破

ロシア国防省は11日、極超音速ミサイルの発射実験に成功したと発表した。このミサイルは、ウラジーミル・プーチン(Vladimir Putin)大統領が今月公開した。新型次世代兵器の一つで、大統領はこれを「理想兵器」と形容している。

同省によると、短剣を意味する「キンジャル(Kinzhal)」と名付けられたこの高精度ミサイルは、同国南西部にある南部軍管区の飛行場から出発したミグ31(MiG-31)超音速ジェット迎撃機から発射されたという。

ロシアでは、18日に大統領選挙が予定されている。再選確実とみられているプーチン大統領は1日に行った年次教書演説で新兵器を披露。

プーチン大統領によると、キンジャルは音速の10倍の速度で飛行し、防空システムを突破できるという。国防省は、同ミサイルシステムの機能を完璧にするため、年初以来ミグ機による飛行を250回以上実施したとしている。

 

韓国経済、〔朝鮮半島有事〕ロシア、プーチン大統領が「理想兵器」とする極超音速ミサイルの発射実験に成功。音速の10倍の速度で飛行し防空システムを突破」への4件のフィードバック

  1. 管理人さん
    [5分でミサイルが日本に飛んできているなら、これがロシアの新ミサイルなら50秒になる]
    これ色々と間違えてますよ?

    5分=300秒だから30秒だし、超音速ジェット迎撃機から発射されたならこの時点でマッハ越えてると思うから、別に[到達迄の時間が10分の1]になる訳じゃないと思います

    ただ、機載ミサイルがマッハ10ってのはなんか凄いなぁ

    >さすがにこの超高速で核ミサイルを飛ばすなんてことは危なすぎてしないとはおもうが

    兵器何てのは危ない事が取り柄だとは思いますが…まぁ実際核弾頭を搭載はするとなると大型化して速度出なくなりそうなイメージですけどねw

    1. コメントありがとうございます。

      50秒と30秒はただの管理人の勘違いですね。500秒を10でわってて後で気付きましたので修正しておきました。
      実際、30秒では到達しないと?では、10倍というのはどういう時間なんでしょうね。

      1. 音速はおよそ1200km/h(実際は気圧で音の伝達速度に差がでる)らしいです

        比較として、弾道ミサイルの再突入時は3~7km/s=10,800~25,200km/h
        音速換算だとマッハ9~21…
        つまり、機載ミサイルで中距離弾道ミサイル並みの速度がでるということでしょう、多分…
        10倍というのは、あくまで音速から見て10倍というだけで、到達迄の時間が10分の1になる訳じゃないと思います

        まぁ自分も素人なんで、機載ミサイルの速度の平均迄は分からないですが…

        もっとイメージしやすく考えると、北朝鮮が頻繁に撃ってくるのが大型トラックサイズのミサイルに対し、このミサイルは戦闘機の下に付けれるサイズのミサイルが、中距離弾道ミサイル並みの速度で撃てるようになった…と言うことだと思います
        …やっぱりイメージし難いですね…

  2. これって確かー?弾頭部分は慣性じゃなかったか、普通軍艦の場合GPSの妨害電波の後、弾幕張るでしょ、んー?、、、
    日本の場合、発見されると妨害電波来るから低空飛行して、標的に近づくとGPSから形状に切り替わるんだと思ったけど、これって米と日本だけじゃなかったかなー、こうゆうのって調べても書いてあるわけないもんなー、ただ言える事はミサイルって自動運転なんだよな、ロシアってどうなの。。。

    でーーこのコメント欄の上に広告があるでしょ、その広告と広告の間に、、、
    「 (  」 ⇐ これ なんだべー ?。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です