韓国経済、【ダンピング対抗措置】日本政府、中韓の鉄鋼部品への不当廉売関税を閣議決定

韓国経済、【ダンピング対抗措置】日本政府、中韓の鉄鋼部品への不当廉売関税を閣議決定

記事要約:残念ながら米国の通商圧力の制裁対象に日本の鉄鋼も含まれたわけだが、日本政府はその埋め合わせ分を中韓の鉄鋼製品への不当廉売関税でするようだ。これが閣議決定して30日に政令を公布するそうだ。対象は炭素鋼製突合せ溶接式継手で、期間は3月31日からの5年間で、41.8~69.2%の関税を課す

これは中韓でかなりの痛手になりそうだな。アメリカへの鉄鋼輸出が関税でストップすると、当然、中韓の鉄鋼が日本へと押し寄せてくる。だから、そのための処置ということだ。こういうことをちゃんとやれる安倍政権を管理人は評価したいんだが。日経の一記事をチェックする日本人なんて全体的に2割もいないんだろうな。だいたい、韓国が制裁対象に抜けたのは米韓FTA再交渉で自動車を生け贄に差し出したからだしな。

日本人はもっと経済に興味を持つべきだと思うんだよな。経済的な知識があれば、新聞の情報にでも様々な意図が読み取れるようになるんだが。今回のトランプ大統領の制裁の裏にあるのは中国への通商圧力。裏を返せばそれだけ中国製品が市場に出回っていて低価格で取引されている。そして、それはほぼダンピングということだ。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~261回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

〔北朝鮮、韓国、朝鮮半島有事〕のまとめ

韓国経済、【ダンピング対抗措置】日本政府、中韓の鉄鋼部品への不当廉売関税を閣議決定

政府は23日、中国と韓国産の一部の鉄鋼部品に反ダンピング(不当廉売)関税を課すことを閣議決定した。対象は炭素鋼製突合せ溶接式継手で、期間は3月31日からの5年間で、41.8~69.2%の関税を課す。30日に政令を公布する。〔日経QUICKニュース(NQN)〕

(https://www.nikkei.com/article/DGXLASFL23HST_T20C18A3000000/)

韓国経済、【ダンピング対抗措置】日本政府、中韓の鉄鋼部品への不当廉売関税を閣議決定」への3件のフィードバック

  1. アメリカの鉄鋼輸入制限の対象国から除外された国は、既に交渉中か交渉予定になっている国々だと報道がありました。

    中国は反発しているそうですが、日本は交渉するのが確定したとの事ですが、対日貿易赤字からみても日本は多いので「何とかしろ」の意味でしょう。
    個別品目で日本の優秀な鋼板などは除外しないとアメリカでは造って無いらしいし。
    きっと粗鋼とか出来悪鉄は制裁してもらって、個別に除外でどれだけ日本の黒字を減らせるか、正念場ですよね。
    中国が対米報復する大豆とか豚肉を輸入してあげましょうよ。

  2. もうトランプは滅茶苦茶やな、いずれ自分に返ってくる、
    1929年の前の年と同じことやってる、歴史もろくに勉強してないようだ
    中国の膨張を抑える為にTPPで経済力を抑えるのが目的だったのに、オバマ前大統領が気に食わないのか、全て反対政策をやるのはいいが、最初からだから、うまく回るにも時間が係る、、
    とにかくワンマンや、交渉という長い時間は嫌いになようだ、強引に自分の言うことだけ各国に押し付けても、果たして
    とにかく番頭が、皆辞めていくということは、、お互いが信用できないと、いうことだから、世間の評判は落ちる、辞めた人間はトランプの悪評をまき散らし、トランプのやることは何でも反対するように動く
    安倍総理も今、昭恵という石ころににつまずいて転びそうだ、いずれトランプもスキャンダルが出てくる、次々に出てくるだろう、
    あることないこと、大嫌いな報道人が持ち出してくる、お得意のブログ対応じゃ国民が納得出来ないような状況を作り出される、4年持つか、どうか

  3. 韓国が制裁から外れたので、中国は韓国を経由した迂回輸出を増やすでしょう。
    FTA交渉で、余程有利な条件を勝ち取らないと、結局米国は損をすることになりそうです。

    日本は、当面武器の買い付けの複数年契約で凌ぐしか無いでしょうね。米国車メーカーは、日本で売れ筋の価格帯・大きさの車をわざわざ開発してまで売る気は無く、日系車メーカーは、米国で日本向けを造るくらいなら、日本国内で造る方がマシ。どう考えても、米国車の日本向け輸出が増える要素は無い。
    農産物については、TPP11の都合上、譲歩の余地は少ない。

    F35Aの三菱の製造分を減らし、米国からの購入に充てるのもやむなしですかね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です