韓国経済、慰安婦記録物のユネスコ「世界の記憶」登録、事実上白紙に

慰安婦記録物のユネスコ「世界の記憶」登録、事実上白紙に

記事要約:管理人は世界遺産が好きで過去に週刊世界遺産を100冊集めてコレクションにしているのだが、最近の世界遺産は政治色が目立ちすぎてお話にならない。これならユネスコへの分担金や解体が世界中からあげられるのは無理はない。

アメリカもユネスコから脱退すると宣言したし、日本政府も捏造だらけの南京大虐殺や、慰安婦記念物のユネスコ登録などで、さすがにプロパガンダに利用されるだけのユネスコとは縁を切ろうとした。そういった中でさすがに分担金が集まらないことに危惧したのかユネスコの改革が発表された。産経新聞から引用しよう。

>昨秋に審査延期が決まった慰安婦関係資料は申請案件として残るが、ユネスコの審査関係者は「アズレ事務局長から審査再開への指示はない」としている。

アズレ事務局長は今月9日、執行委で演説し、「政治はユネスコの任務ではない。不適切な使われ方は問題」と述べ、世界の記憶の「政治化」是正に意欲を示していた。

(https://www.sankei.com/world/news/180414/wor1804140003-n1.html)

このようにユネスコの登録が政治化しているので、それを是正するために色々と動いている。そして、慰安婦関連資料については凍結と。おそらく、今後の審査再開はないだろう。これが登録されたら左翼が喜んで世界遺産に登録されたのだから事実だとか言い出すに決まっているからな。

まだまだ登録するところはたくさんあるのだから、政治道具に関わらないと宣言して、改めて歴史の遺産という人類普遍の価値を見いだすものを選定してもらいたい。そもそも世界の記憶ってなんだろうな。調べてみると、世界遺産とは違って、遺跡とかではなく、文章とか、ポスターとかそういうものらしい。

日本なら、炭鉱記録画家・山本作兵衛が描き残した筑豊の炭鉱画、国宝の『御堂関白記』と『慶長遣欧使節関係資料』、後、日韓が共同で申請した江戸時代に朝鮮から日本に派遣された外交使節「朝鮮通信使」に関する資料と、日本独自で申請した古代の石碑群である「上野三碑(こうずけさんぴ)」(群馬県高崎市)が選定などで、全部で7点ほどあるらしい。その辺は価値はよくわからないしな。記憶資料の価値とかは、相当、その歴史に詳しくないと理解できないもんな。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~261回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

〔北朝鮮、韓国、朝鮮半島有事〕のまとめ

慰安婦記録物のユネスコ「世界の記憶」登録、事実上白紙に

ユネスコ(国連教育科学文化機関)執行委員会が慰安婦記録物を「世界の記憶」(世界記憶遺産)に登録するための審査手続きを事実上中断した。

15日の産経新聞の報道によると、ユネスコ執行委員会は12日、「世界の記憶」の制度改革に向けてアズレ事務局長が提出した行動計画案に見直しを求める方針を決めた。この場合、2018年-19年に「世界の記憶」新規登録が困難になるため、昨年10月に延期された慰安婦記録の登録審査は当面、凍結するしかないと予想した。

(http://japanese.joins.com/article/570/240570.html?servcode=A00)

韓国経済、慰安婦記録物のユネスコ「世界の記憶」登録、事実上白紙に」への2件のフィードバック

  1. 当然です。ただ、「手続き上の理由で凍結」では不十分で、「完全な捏造だから、認定不可」にしなければいけません。

    韓国ウォッチのおかげで、難しい漢字を覚えました。慰安婦像の「慰」と捏造の「捏」 
    サンキュー韓国。いやいや、違うって!

  2.  これに関連して、5月1日 釜山日本領事館の前にある慰安婦像の横に、徴用工の像を設置すると釜山左派系市民団体が言っていましたが、韓国 外交省は他の場所に設置するように声明を出しました。しかしながら慰安婦像同様、強行設置され市民団体の人の鎖で死守するでしょう。
     その時になって、文大統領は国民の民意であると宣言するのは間違いないと思います。これからは、東京で外務省シンクタンクに勤めている友人から聞いた話ですが、日本政府は設置から10日ほどかけ韓国政府に圧力をかけ続け、それがダメな時は、5月末日をもって、釜山日本領事館を閉鎖、ソウル日本大使館の工事中止、近くのビルに移転している臨時 日本大使館閉鎖と共に大使召還を決めるだろうと言うことです。
     済州島の日本領事館を残しておき、そして高級官僚の対話も一部 残すと言うことです。そして北朝鮮からの情報は、韓国政府からのから断片的な情報よりアメリカ政府の情報で十分 対処できると言って居りました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です