韓国経済、〔韓国自動車危機〕韓国GMの運命の日…先行き真っ暗の富平工場 「代理店は全て閉店に追い込まれる」

韓国経済、〔韓国自動車危機〕韓国GMの運命の日…先行き真っ暗の富平工場 「代理店は全て閉店に追い込まれる」

記事要約:今日は運命の日。韓国GMが法定管理申請となれば、GMは韓国から撤退が現実化となり、地域の工場は閉鎖。30万人の雇用影響ということで、韓国経済においてまさに重要なイベントとなっている。

そんな中、韓国GMの代理店主が集会を開催した。はっきりいって彼らの主張は理解できない。自分たちが代理店、下請けだから、この先、政府は保障しろという。

>220人余りの代理店主は、韓国GM事態が長期化したことで生計に支障が出ていると主張した。非常対策委員会は「最近2カ月、305カ所の韓国GM代理店のうち、全国シボレー代理店7%(20カ所)が閉店に追い込まれた」とし「残る代理店も売り上げが大きく落ち込み、営業社員を大幅に縮小している」と主張した。

大きな企業が倒産すれば当然、下請けの企業も連鎖で倒産する。自然の摂理である。その下請けが優秀なら他の企業から仕事も得られたんじゃないのか。その辺の契約は定かではないのでそこまで突っ込めないが、実際のところ甘い汁を吸っていたのも下請けも同じである。閉店に追い込まれた?知らんな。運命の日だから抗議する?

>代理店主らは国家均衡発展特別法第17条を根拠に、韓国政府が韓国GM販売代理店に支援するよう要求している。非常対策委員会は、営業社員の雇用安定のために政府が韓国GM販売代理店に税金優遇・需要創出・雇用維持など支援策を用意するよう求めた。

韓国の法律がどうなっているかは知らないが、韓国政府が労氏側についてGMの要求を無視してきた結果がこれだ。工場閉鎖するまで追い込んだのは韓国政府とこの労使である。明らかに仕事もしない労働組合員にトヨタの社員以上の給料を払っているのが最大の赤字の原因だからな。

何、最後に労使が折れるかもしれない。管理人はこういう屑連中には法定管理申請して、自分たちが置かれている状況を再確認させたほうが韓国のためだと思うが。何はともあれまだ交渉は終わっていない。どうなるのか。固唾を吞んで見守りたいところだ。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~261回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

〔北朝鮮、韓国、朝鮮半島有事〕のまとめ

韓国経済、〔韓国自動車危機〕韓国GMの運命の日…先行き真っ暗の富平工場 「代理店は全て閉店に追い込まれる」

構造調整の最終期限を迎え、韓国GM労使が20日午後1時から交渉を始める中、交渉直前に韓国GMの代理店主が集会を開催した。

韓国GM全国代理店発展協議会非常対策委員会(以下、非常対策委員会)は20日午前、韓国GM富平(プピョン)工場前で記者会見を開き、「政府・GM・労組の争いに代理店・職員だけが直撃弾を受けた」と抗議した。

220人余りの代理店主は、韓国GM事態が長期化したことで生計に支障が出ていると主張した。非常対策委員会は「最近2カ月、305カ所の韓国GM代理店のうち、全国シボレー代理店7%(20カ所)が閉店に追い込まれた」とし「残る代理店も売り上げが大きく落ち込み、営業社員を大幅に縮小している」と主張した。

代理店主らは国家均衡発展特別法第17条を根拠に、韓国政府が韓国GM販売代理店に支援するよう要求している。非常対策委員会は、営業社員の雇用安定のために政府が韓国GM販売代理店に税金優遇・需要創出・雇用維持など支援策を用意するよう求めた。

また、韓国GMは代理店に支給する販売手数料を現実化し、廃業に追い込まれた代理店に慰労金を支給するよう求めた。

(http://japanese.joins.com/article/719/240719.html?servcode=300&sectcode=300)

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry
4 Comments
最も評価が高い
新しい 古い
この質問についてのコメント
全てのコメントを見る

ジャック (@guest_11133)
2018年4月20日 6:49 PM

管理人さんのおかげさまで、韓国経済ウォッチャーの端くれでいさせて頂いておりますが、
韓国経済について思うのは、こういう重大な発表に限って延期されがちだなぁと。
GMがどう出るかも、なんだか「報道しない自由」が行使されそうで不安です。

それで、今日という日も色々な意味で折り返し地点になりそうだと思うのが、
台湾の、世界最大半導体メーカーTSMCがスマホ需要の軟化見通しを示して、ガクッと界隈の株価を落としましたね。
(https://jp.reuters.com/article/ホットストック:半導体・電子部品株が軟調-台湾TSMCのスマホ需要鈍化見通しで-idJPL3N1RX046)

半導体需要に支えられたサムスン株高がいつまでも続くと思うなと、管理人さんもいつもおっしゃってますが、
これが引き金になるんじゃないかと、不謹慎ながら少しわくわくしてしまいました。

東風 (@guest_11134)
2018年4月20日 7:06 PM

いずれにしても詰んだようですね。法人清算ないしは法定管理にしても現従業員の継続雇用する場合賃下げ等が必須条件(清算なら解雇が一般的)、法定管理を回避し再建策採用でのSUV・CUV等の生産ライン改革にしても賃下げ等を労組が飲んだうえでのこと。一方、米国GMとしては低生産性やコストの高い韓国GMにSUV・CUV等の新車生産を新たに請け負わす理由がない、もっと利益率の高い(利幅がとれる)国の生産ラインにゆだねるべきと考えるのが正論ですね。韓国GMは生き残っても死んでもいずれにしても現在の従業員待遇は終わります。自業自得ですな!