韓国経済、【南北首脳】朝鮮戦争「終戦」へ最終調整 4月27日会談

韓国経済、【南北首脳】朝鮮戦争「終戦」へ最終調整 4月27日会談

記事要約:4月27日の南北首脳会談。つまり、明日になるわけだが、この日に朝鮮戦争の「終戦」へ最終調整していると毎日新聞が報じている。管理人の個人的な意見であるが、核放棄、非核化しないで終戦なんてあり得ない。北朝鮮が核を手放すとは思えない。

>韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領と北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)朝鮮労働党委員長による27日の首脳会談に向け、南北当局は首脳会談でまとめる共同宣言に、休戦状態にある朝鮮戦争(1950~53年)の終戦の意思を両首脳が確認する内容を盛り込む方向で最終調整を進めている。焦点となっている非核化については取り扱いが決まっておらず、首脳会談での直談判になる見通し。

65年も対立が続いてるのに、こんなにあっさりと終戦になるとは思えないんだが。そもそも朝鮮戦争って冷戦時代の代理戦争だよな?アメリカとソ連の対立からだったような…そのロシアが全く絡んでいないんだよな。この情勢は全くどこに転ぶか読めないな。ロシア抜きにして終戦っておかしいとは思うんだが。でも、偽りの平和だろうが、終戦するなら管理人は歓迎するが、ないだろうな。

>韓国側は北朝鮮に非核化を促す一方で、北朝鮮が望む体制保証につながる終戦宣言や平和体制の構築についても提案する。ただ、北朝鮮側は核問題を米国との交渉議題と位置づけているため、韓国側との協議で踏み込んだ回答は期待できない。また、終戦宣言についても、文大統領は安倍晋三首相との電話協議で「最低でも南北と米国の3者による合意が必要だ」と述べており、今回の会談は6月初旬までの開催が予定される米朝首脳会談に向けた環境整備としての性格が強い。

なんでロシアがいないんだ。違うだろう。韓国。北朝鮮。アメリカ。ロシアだろう。この4者の合意がいるんじゃないか。そもそも体制保証ってなんだろうな。化学兵器持ちのテロ国家を容認なんてできるはずないんだが。現時点で判断は難しい。韓国経済にもどう影響するか。ロシア抜きで終戦は信じられない。だとしたら米朝首脳会談前にロシアが仕掛けてくる。もしくは会談が失敗する予想か。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~271回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

〔北朝鮮、韓国、朝鮮半島有事〕のまとめ

韓国経済、【南北首脳】朝鮮戦争「終戦」へ最終調整 4月27日会談

韓国側、南北首脳会

談の定例化など提案へ

【ソウル米村耕一】韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領と北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)朝鮮労働党委員長による27日の首脳会談に向け、南北当局は首脳会談でまとめる共同宣言に、休戦状態にある朝鮮戦争(1950~53年)の終戦の意思を両首脳が確認する内容を盛り込む方向で最終調整を進めている。焦点となっている非核化については取り扱いが決まっておらず、首脳会談での直談判になる見通し。

また、韓国側は、南北首脳会談の定例化や、偶発的な衝突防止のため南北連絡事務所の設置も提案する。北朝鮮側と合意できた場合、設置場所としては南北軍事境界線付近、板門店(パンムンジョム)の韓国側が最有力だという。

首脳会談は板門店で開かれる。午前中に関係部署を含めた拡大会談、午後に文大統領と金委員長による単独会談に移り、その後、夕食会が準備されている。

共同宣言については、これまでの閣僚級会談などで内容に関する議論が一定程度進められているが、非核化に関連する文言については調整が進んでおらず、最終的に両首脳間の協議で詰められるとみられる。

韓国側は北朝鮮に非核化を促す一方で、北朝鮮が望む体制保証につながる終戦宣言や平和体制の構築についても提案する。ただ、北朝鮮側は核問題を米国との交渉議題と位置づけているため、韓国側との協議で踏み込んだ回答は期待できない。また、終戦宣言についても、文大統領は安倍晋三首相との電話協議で「最低でも南北と米国の3者による合意が必要だ」と述べており、今回の会談は6月初旬までの開催が予定される米朝首脳会談に向けた環境整備としての性格が強い。

韓国の青瓦台(大統領府)は25日、南北首脳会談後すぐに文大統領はトランプ米大統領と電話で協議すると発表した。両大統領による早期の首脳会談も調整中だという。

韓国の南北首脳会談準備委員会は25日、両首脳による最初の握手から夕食会までのリハーサルをし、首脳の動きやスケジュールを点検した。26日にも最終チェックを実施する。

4/25(水) 21:50
毎日新聞

(https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180425-00000069-mai-int)

韓国経済、【南北首脳】朝鮮戦争「終戦」へ最終調整 4月27日会談」への3件のフィードバック

  1.  明日は黒電話頭の若造と言動がころころ変わる韓国の鳩山が、会談という事で韓国では、お祭り騒ぎになるでしょうね。韓国人は頭が熱くなると本質を検討するより情緒で思考するので、その場 限りの「会議は踊る」 これに終始するでしょう。
     北朝鮮は国民の生活を顧みず30年も核開発に、莫大な資金を使用していますから、絶対に核を廃棄しない なぜ その単純な事がわからないでしょうか。
     以前にも韓国 左派の大統領が2回も会談して、大規模な経済支援をして核開発の援護射撃していたことを平気で忘れ去る韓国人の気質が理解できません
     そして、これだけ国際的に流動化している時に、野党のバカどもは審議拒否
    国会の一日の経費は3億5千万前後と言われているのに・・・・・あ~情けない
    それに加えて立憲の枝野は。内閣不信任を出すといっていますが、審議拒否をしているのに、どうやって出すんでしょうね?それと民主と希望が新党をつくる マネーロンダリングのように、党の名前を変えるネームロンダリングに勤しむ姿を見ていると、日本は大丈夫か・・・・・・本当に心配になってきます

  2. 以下の内容が合意に含まれるのではないでしょうか。

    1.終戦合意による米韓同盟の年内破棄・開城工業団地の年内再開
    2.北を核保有国として認める代わりに南への核不使用を約束
    3.北主導の半島統一に向けた大まかなスケジュールの決定

    これなら、黒電話の旦那も文句は言わないでしょう。
    ムンタンも、盟友ノムタンの宿願であった米韓同盟破棄と半島統一に大きく前進できるので、満足でしょう。

    いよいよ、人口7千万人を有する核を保有した世界に冠する強国「高麗連邦」が誕生するわけです。韓国の皆さん、おめでとうございます。(棒読み)

  3. あの、韓国って、戦時統括権をアメリカに渡したままじゃなかったですか。その立場で終戦宣言ができるのでしょうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です