韓国経済、〔韓国自動車危機〕ヒュンダイ大苦戦 1~3月営業益 前年比45.5%減 米中で不振

韓国経済、〔韓国自動車危機〕ヒュンダイ大苦戦 1~3月営業益 前年比45.5%減 米中で不振

記事要約:韓国GMの法定管理申請は劇的に労使が折れて妥結したわけだが、問題はそこだけではない。数年前から韓国の自動車販売そのものが低迷している。それで気になるのがサムスン電子に続く現代自動車の状況である。

韓国がTHAAD配備して中国で車が売れなくなったというのが韓国人の言い訳であるのだが、管理人はそれだけではないと指摘してきた。なぜなら、米国でも自動車販売が伸びてないからだ。そして、やはり、ヒュンダイ自動車は今年に入っても米中で売れてない。中国から経済報復措置が表上に取り除かれているし、アメリカはもっと関係ないのにな。

>韓国の現代自動車が26日に発表した1~3月期の連結決算によると、本業のもうけを示す営業利益は6813億ウォン(約690億円)で前年同期比45.5%減少した。ウォン高や主要市場の米国、中国での販売低迷が影響した。売上高は4.0%減の22兆4366億ウォン。

大丈夫。まだ利益は出ているし、世界災凶の現代労組はこの程度で賃上げストライキを止めるはずもない。あの韓国GM労組なんて現代労組と比べたら、ただの小悪魔だからな。本当に最強の悪魔が現代労組である。要するに「デーモン」と「デーモンロード」は違うということだ。現代自動車の株価も見ておこうか。

これが現代自動車の株価。良くも悪くもここ1年は株価を現状維持に勤めている。これだけ利益が減少していて、まだ1年前の15万ウォンほどあるのだ。今日は-4.5%ほど下がったが、それでも2017年の最安値133000ウォンにはなっていない。なので株水準を見る限りではそこまで慌てる状況ではない。経営次第ではまだまだ立て直せる。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~271回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

〔北朝鮮、韓国、朝鮮半島有事〕のまとめ

韓国経済、〔韓国自動車危機〕ヒュンダイ大苦戦 1~3月営業益 前年比45.5%減 米中で不振

【ソウル聯合ニュース】韓国の現代自動車が26日に発表した1~3月期の連結決算によると、本業のもうけを示す営業利益は6813億ウォン(約690億円)で前年同期比45.5%減少した。ウォン高や主要市場の米国、中国での販売低迷が影響した。売上高は4.0%減の22兆4366億ウォン。

1~3月期の世界販売台数は104万9389台で前年同期比1.7%減少した。海外販売は2.8%減の88万186台、韓国国内販売は4.5%増の16万9203台。

(http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2018/04/26/2018042602211.html)

韓国経済、〔韓国自動車危機〕ヒュンダイ大苦戦 1~3月営業益 前年比45.5%減 米中で不振」への3件のフィードバック

  1. ヒュンダイではなくサムスンの方ではありますが、
    このたび、米国でZTEとファーウェイに制裁が加わりまして、質問させて頂きます。

    「米、中国通信大手ZTEへの製品輸出を禁止、3カ月内倒産の推測も
    (https://www.47news.jp/2287677.html)」
    「アメリカが華為技術(ファーウェイ)を締め出し 「安全保障の脅威」と説明
    (https://www.digima-news.com/20180426_34451)」

    これ、まさかまさかのサムスン復活なんてことがあったりするのでしょうか?
    それともサムスンもこれら中国企業から部品調達してるから連鎖的にダメージを負うのかな……?

    1. コメントありがとうございます。

      まず、簡単な予測でありますが、中国企業の主力は米国ではない。なのでファーウェイ辺りから閉めだしされても、そこまで影響があるとは思えません。また、サムスン電子は復活以前に米国でスマホシェアトップですよ。利益率では米アップルの圧勝ですが、シェアではサムスンが上。ギャラクシーシリーズはわりと売れています。なので、復活という表現はおかしいですね。むしろ、サムスン電子が苦戦しているのは中国市場ですから、そこでファーウェイをなんとかしない限りは、中国市場では苦戦を続けるのではないかなと。

      1. どうもご回答頂きありがとうございます。
        不案内が多くてお恥ずかしい限り。
        やはりそうそう上手く(?)は運ばないということなのですね(苦笑)
        少し安心しました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です