韓国経済、明日(5月1日)に徴用工像を強行設置へ 専門家は「外交的な自殺行為」

韓国経済、明日(5月1日)に徴用工像を強行設置へ 専門家は「外交的な自殺行為」

記事要約:読者様もGWでどこかに出かけたりして明日も忙しいとは思うのだが、管理人は明日は家にいて例の徴用工像を強行設置がどうなるかを見届けたいと思う。既に異常な光景となっている。

>同団体はメーデーに当たる5月1日午後1時30分、釜山市東区の日本総領事館前で記者会見を開き、午後2時から労働者大会を開催する予定だ。労働者大会には民主労総釜山本部の組合員5000人と徴用工像の設置を支持する市民約1000人の計6000人が集まる予定だという。徴用工像は午後3時50分から設置される。

なんと6000人も来るらしい。警察は3000人投入ということで2倍の数がいる。これは明らかに人数が足りないだろう。強行されるんじゃないか。

>釜山警察庁は、日本総領事館から100メートル以内での集会やデモの実施を禁じる方針を定め、1日には総領事館周辺に約3000人の要員を配置して徴用工像の設置を阻止する予定だ。しかし市民団体側は「徴用工像を設置する敷地の選択権は釜山市民にある」として設置を強行する構えだ。

だから、ウィーン条約違反だと何度述べたらわかるんだ。わざわざ日本領事館前に設置して日本に喧嘩売るのは大いに結構だが、それをやれば韓国が苦しくなることは明白なんだよな。管理人は好きにやれば良いと思うのでどうせ国民情緒法に勝てるわけないからな。

いい加減、韓国も北朝鮮も温厚な日本人が切れ始めていることに気付くべきではないのか。まあ、嫌がらせ目的でやっているのだから、確信犯なのかもしれないが。

何にせよ。日本と韓国の断交に向けて舵を取るなら管理人の目的に適う。これは応援せざる得ないだろう。そうやって日本人を怒らせることで、さらに日本人の反感を招くということを理解しないからな。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~271回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

〔北朝鮮、韓国、朝鮮半島有事〕のまとめ

韓国経済、明日(1日)に徴用工像を強行設置へ 専門家は「外交的な自殺行為」

釜山で徴用工像設置強行へ、専門家は「外交的な自殺行為」
市民団体、釜山の日本総領事館前に徴用工像の設置強行へ
設置なら日本との外交摩擦は必至
警察、集会・設置の阻止へ3000人投入
専門家「過去にとらわれ過ぎ、対立招くだけ」

韓国の市民団体が5月1日、釜山の日本総領事館前に、日本による植民地時代に強制徴用された労働者を象徴する像(以下、徴用工像)の設置を強行する構えを見せている。徴用工像の設置を推進しているのは全国民主労働組合総連盟(民主労総)が主導する市民団体「積弊清算・社会大改革釜山運動本部」。同団体は昨年3月に徴用工像の設置を宣言し、募金を集めて銅像を制作した。

韓国政府は「外交問題を引き起こす」としてはっきりと反対の意を示したものの、団体側はどこ吹く風だ。徴用工の問題は2005年、盧武鉉(ノ・ムヒョン)政権当時「1965年韓日会談文書公開の後続対策に関する民官共同委員会」を通じ、既に終わった問題と結論付けられた。これを再び持ち出して韓日の摩擦を高めようとするのは韓国の外交的信頼度を低下させる自殺行為だとの指摘が出ている。

■外交部と釜山市は設置を認めず…市民団体は設置強行へ

同団体はメーデーに当たる5月1日午後1時30分、釜山市東区の日本総領事館前で記者会見を開き、午後2時から労働者大会を開催する予定だ。労働者大会には民主労総釜山本部の組合員5000人と徴用工像の設置を支持する市民約1000人の計6000人が集まる予定だという。徴用工像は午後3時50分から設置される。

釜山警察庁は、日本総領事館から100メートル以内での集会やデモの実施を禁じる方針を定め、1日には総領事館周辺に約3000人の要員を配置して徴用工像の設置を阻止する予定だ。しかし市民団体側は「徴用工像を設置する敷地の選択権は釜山市民にある」として設置を強行する構えだ。

外交部(省に相当)、釜山市、東区は徴用工像の設置を認めない方針だ。過去にも設置されたケースはあったが、領事館前への設置は今回が初めてだ。これらの機関の関係者は4月24日、釜山で合同会議を開くなど緊張感に包まれている。外交部は同17日、釜山日本総領事館付近への徴用工像の設置について「外交公館の保護および関連する国際礼譲と慣行の面から適切ではなく、外交問題を招く可能性が高い」として、国立日帝強制動員歴史館(釜山市南区)など適切な場所に設置するのが望ましいとの公文書を釜山市、東区、民主労総釜山本部に送付した。

釜山市も早々に、徴用工像設置に反対の立場を定め、国立日帝強制動員歴史館内への設置を市民団体側に促した。しかし釜山市によると「団体側は提案に対し全く聞く耳を持たなかった」という。

釜山市東区は最近まで「法は国民感情には勝てない。民主労総が設置すると言うのなら、少女像のように設置を阻止する方法はない」との立場だった。しかし、設置強行の動きが加速すると、一転して設置を認めない方針を示した。

■専門家ら「過去にこだわりすぎて摩擦招くだけ」

専門家らは徴用工像設置の動きについて、過去にとらわれ過ぎて未来を遮る行為だと指摘する。朝鮮通信使記録物の国連教育科学文化機関(ユネスコ)世界記憶遺産登録を韓日共同で推進した際の学術委員長だった姜南周(カン・ナムジュ)氏は「日本による強制徴用は忘れてはならない悪行だが、過去にとらわれて未来のために何もできず、対立ばかりしていては国家的に消耗するだけだ」と指摘した。東西大日本研究センターの趙世暎(チョ・セヨン)所長は「日本総領事館の目の前に徴用工像を設置すれば、韓国にとって必ず外交的な負担になる」として「韓国国民の一人として、より合理的な案を考えなければならない」と述べた。

釜慶大のチェ・ゴンシク教授(日語日文学部)は「韓日間の外交問題などを考えると、時期や設置場所について韓日両国、政府と地方自治体、設置を進める市民団体の間でもう少し話し合いが必要だと思われる」と指摘した。

釜山= 朴柱栄(パク・チュヨン)記者 , 権慶勲(クォン・ギョンフン)記者
朝鮮日報/朝鮮日報日本語版

(http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2018/04/30/2018043002717.html)

 

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry

6
コメントをどうぞ(メールアドレスは不要です・15分以内なら間違っても編集可能です)

800
  
smilegrinwinkmrgreenneutraltwistedarrowshockunamusedcooleviloopsrazzrollcryeeklolmadsadexclamationquestionideahmmbegwhewchucklesillyenvyshutmouth
写真と画像
 
 
 
音楽とビデオ
 
 
 
Other File Types
 
 
 
5 コメント一覧
1 スレッド返信
0 ファン
 
最も評価が高いコメント
1番評価が低いコメント
6 コメントしてくれた人の名前

新しい 古い 最も評価が高い
ふつうの日本人

馬鹿とゴキブリ韓国(ゴキ韓)に
 つけるクスリは無いですね

通りすがりの読み専人

おはようございます。

馬鹿は死ねば治るらしいですが、朝鮮人は死んでも朝鮮人です。

当然死んでも日本人は日本人です。

日本人に生まれた幸せに感謝です。
お天道様ありがとうございます。

たろうちゃん

いいんじゃない。あちらは、北朝鮮との橋渡ししたのを口実に経済支援やスワップ再開をオネダリする気満々だろうが断るには充分な理由になるからな。馬鹿ちょんは無駄カネ防止の神様です。

退職者

 市民団体のみなさん 頑張って徴用工像を設置してください。成功するように祈っております・・・・・成功すれば日本は釜山領事館を閉鎖、ソウル日本大使館の工事中止、臨時日本大使館の閉鎖、大使の召還 これで安倍総理の支持率回復が見込まれます。韓国を相手するには済州島の日本領事館ひとつあれば十分です。
 別に文大統領からの北朝鮮への橋渡しなどは結構です。なぜならアメリカ政府からの情報の方が信頼度が高いからです。文大統領は全面に出ているように見えますが、あくまで刺身のツマみたいなものですから ご自身と韓国国民はまったくわかっていない所が、パロディーのように見えて滑稽です。
 市民団体のみなさん 頑張れ・・・・・・
 

ななしちゃん

さすがに犬HKも報道しとったなw
はよ北と統一して断交しようww

酔って候

日本にはパヨクとそれと同じ思考回路を持つ多くのマスコミがありますから、日本が韓国との友好関係を断ち切るはずが無い、という確信があるのでしょう。実際、パヨクと韓国反日勢力は、沖縄などで仲良く活動してますし。