韓国経済、韓国の選手の皆さん、侮辱や暴言はやめましょう

韓国経済、韓国の選手の皆さん、侮辱や暴言はやめましょう

記事要約:今回の記事は典型的な韓国人を紹介するのうってつけの内容となっている。だが、全文は駄文である。まともなこと書いてあるのだが、冗漫といえばいいだろうか。そもそも言いたいことは1つだけ。

こどもの日だから、野球などのスポーツをテレビを視聴している子供の影響である。つまり、韓国のプロ選手は自分の能力ではなく判定に不服として審判を侮辱するそうだ。そして、そのような侮辱はスポーツマシンとして育成するから人間性などコーチなどにどうでもいいということだ。つまり、結果が全てなのが韓国社会である。

確かに平昌五輪で表彰式で土下座したアイススケートの選手の人格が問題視されていた。あれは銀メダルだから土下座したのか。ただ単に叩かれていたからだったのか。おそらく金メダル取っていたら土下座なんてしなかっただろう。名前?そんなくだらない韓国人の名前なんて一々、覚えているわけない。

>「娘たちとテレビで韓国のプロ野球をみていると、打者が判定を不服としてよく審判を侮辱する。声は聞こえないが口元や態度でわかる。最初はその選手だけかと思ったが、他の試合や競技をみても同じようなことはいくらでもあった。子供たちにそんな様子は見せられない」

うちの父親も野球が好きなので管理人もたまに甲子園に試合を見に連れて行くこともあるが、日本人選手が審判に抗議する場面はあまりないとおもうな。むしろ、監督が抗議することの方が多いような気がする。しかし、韓国では自分の力量のなさを棚に上げて審判を侮辱するそうだ。

>その言葉を聞いて、これまで何気なく目にしてきたいくつもの場面が気になるようになった。確かに選手たちはいつも興奮して顔が真っ赤だ。ホームランを打たれた投手、三振した打者、エラーをした野手。誰もがここで文字にはできないようなことを言っているのは間違いなかった。「チクショー」程度ならまだ品があるだろう。

つまり、火病を起こしていると。言葉は聞こえなくても態度や口調である程度、理解できると。スポーツマンシップの欠片の感じられんな。後はもう駄文だ。他のプロ選手もそうだ。コーチが人格面の育成を放置している。幼い頃から人格教育をしていない。そんなところだ。

結論を述べると、韓国人の試合を見ていると火病して審判を侮辱する選手ばかりが目立つので、子供に悪影響を及ぼすのでやめようという話だ。うん。典型的な韓国人だ。それ以外の感想がない。でも、もう少し掘り下げると、これが韓国でスポーツが人気ないことにも繋がるんじゃないか。侮辱ばかりする選手を子供が見ていて面白いわけないもんな。そういえば、6月はサッカー、ワールドカップロシア杯があったな。韓国も辛くも出場できたのだが、組み合わせは強豪国が勢揃いという。どうなるかは知らないが、日本を応援しながら楽しませてもらうつもりだ。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~271回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

〔北朝鮮、韓国、朝鮮半島有事〕のまとめ

韓国経済、韓国の選手の皆さん、侮辱や暴言はやめましょう

長い間米国で生活し、先日韓国に戻ったばかりの大学時代の先輩に会った。この先輩は米メジャーリーグ野球の大ファンで、2人の娘も大の野球好きだそうだ。たとえばロサンゼルス・ドジャースの韓国人選手・柳賢振(リュ・ヒョンジン)が登板した後にその日の投球を分析してもらうと、ちょっとした野球解説者ぐらいの話は聞くことができる。

その先輩が記者に「米国では仕事が終わると子供たちを連れて野球を見に行くことが趣味だったが、韓国ではプロ野球は見ない」と語った。時速160キロの速球さえごく当たり前で、それを打ち返してホームランにするような選手も珍しくないメジャーリーグに慣れたからだとその時は思った。しかし先輩が語る理由はそうではなかった。

「娘たちとテレビで韓国のプロ野球をみていると、打者が判定を不服としてよく審判を侮辱する。声は聞こえないが口元や態度でわかる。最初はその選手だけかと思ったが、他の試合や競技をみても同じようなことはいくらでもあった。子供たちにそんな様子は見せられない」

その言葉を聞いて、これまで何気なく目にしてきたいくつもの場面が気になるようになった。確かに選手たちはいつも興奮して顔が真っ赤だ。ホームランを打たれた投手、三振した打者、エラーをした野手。誰もがここで文字にはできないようなことを言っているのは間違いなかった。「チクショー」程度ならまだ品があるだろう。

最近はテレビもハイビジョンではなくウルトラ・ハイビジョンの時代だ。画面に映る選手たちの汗腺や鼻毛の数まで数えることができる。しかも様々な角度から撮影するため、中継用のカメラも多い時は20台以上が同時に使われる。これでは天下のジェームズ・ボンドでもスパイ活動ができないだろう。

これはもちろん野球に限った話ではない。女子バレーボール韓国代表のキム・ヨンギョン選手はある国際試合でプレーが思い通り行かなかった時、1人で何か叫んでいたが、その様子がカメラに映し出された。本人は思わず出た言葉でとても後悔しているそうだ。しかしファンはその後、キム・ヨンギョン選手のことを「食パン姉さん」と呼ぶようになった。悪口を「食パン」と表現するそのセンスは素晴らしい。しかし他人に対する侮辱を簡単になかったことにするのはどうかと思う。

スポーツ選手もスターになればもはや公人と何ら違いがない。その一挙手一投足がメディアを通じて多くの人の目にそのまま見られてしまう。中でも選手にあこがれる子供たちはその様子をそのまま見て学ぶ。残念ながらフィールドやスタジアムの中や外で自らの問題行動に何ら罪悪感を感じない選手をこれまで数多く見てきた。飲酒運転やひき逃げ、ツイッターなどでの暴言、違法スポーツ賭博や八百長など数え上げればきりがない。

これらは結局その選手の人柄の問題だ。韓国のスポーツ選手の多くは幼い時から運動ばかりして過ごす。彼らはその実績によって自分の将来が決まるのだから、学業や人格など最初から眼中にない。その結果、彼らは完全に「スポーツ・マシーン」に転落する。コーチや指導者もそうなる選手たちを放置する。コーチたちに取っては選手をどのレベルで活躍させ、いかなる結果を残させるか、あるいはより上の舞台に上げられるかが自らの能力の証となり、それが収入の額にもつながる。だとすれば選手たちの人格など気にする暇などないだろう。もちろん多くの選手も指導者もそんな人間ばかりでないと信じたい。

プロスポーツの競技団体は毎年新人選手たちに「選手や人間としていかにあるべきか」を教えるための研修を行う。しかし三つ子の魂百までと言われるように、20歳を過ぎた若者が1日や2日の研修でその習慣を変えられるだろうか。このような教育は幼い時から行うべきだろう。

明日からは家庭の月と言われる5月だ。こどもの日の5日には子供たちが親と手をつないで野球場やサッカー場にそのつたない足取りで訪れ、選手たちのプレーを見守るだろう。そこで選手の皆さんにお願いしたい。今からでも他の選手に対する暴言や侮辱はやめにしましょう。子供たちがみているし、皆さんのご両親もみているからです。

(http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2018/04/30/2018043000657_2.html)

韓国経済、韓国の選手の皆さん、侮辱や暴言はやめましょう」への1件のフィードバック

  1. > 今からでも他の○○に対する暴言や侮辱はやめにしましょう。子供たちがみているし、皆さんのご両親もみているからです。

    此れを止められないのが半島の方々です。

    止められたらそれは例外的な突然変異であり朝鮮人社会には不適合な存在となることでしょう。

    正直、謙虚、誠実、愚直といった日本人にとっての美徳は半島では自らの存在を危うくする価値観です。正に所変わればであります。

    日本人は価値観を共有しえない存在という事実を謙虚に受け容れるべきです。『誠意は必ず通じる』という価値観を諸外国に期待するのは日本人の傲慢と知るべきです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です