韓国経済、〔日中韓首脳会談〕文大統領、日本到着…韓日中首脳会談突入

韓国経済、〔日中韓首脳会談〕文大統領、日本到着…韓日中首脳会談突入

記事要約:管理人は日中韓首脳会談と書くのは気に入らない。どうしてなのかは日本と韓国は首相と大統領と国のトップが会談するのに、なぜか、中国だけ李克強首相というナンバー2以下を派遣しているからだ。習近平国家主席が来ない時点で中国に舐められている会談としかいいようがない。

だから、これがトップ会談とは言いがたい。だいたいトップが出てこない時点でたいしたことが決まるわけないんだよな。予定された内容を会談して終わりだろうな。結果は気になるがそこまで事が大きく動くとはおもえない。

後、文在寅大統領を過去に竹島への不法入国で逮捕するべきではないのか。大統領だから逮捕しないとか、犯罪者を歓迎とか日本政府の対応も気に入らない。今の情勢でそんなことできるわけがない。多くの日本人もそう思うだろう。でも、管理人はオバマ政権とトランプ政権を見てきた。

まだ、トランプ大統領の政権は終わっていないが、どっちが見ていて面白いかは断然、後者だろう。何しろ、まさかの選択肢を普通に取ってくるからな。つまり、トランプ大統領は何をするかわからないという恐怖が世界中に存在するわけだ。でも、それこそ外交で重要なんだよな。北朝鮮がアメリカを恐れて平和ムードをなんとかしようとしても、対話するなら後戻りできないように完全に外堀を埋めていく。

安倍総理も韓国と日韓慰安婦合意を結んだが、これはいわゆる後戻りを簡単にできないように最終的、不可逆的解決といれた。でも、韓国はそれを事実上破毀した。つまり、文言で後戻りできないようにしてもまだ道半分なのだ。

今の日本の外交はこの次を見据えての動きがいる。約束を守らない国家はどうするべきなのか。日本政府はもっと考えた方がいい。空気とか、国際情勢とか、予想範囲内で動いてもそれは予定調和であり、何も変わらない。結局、強い衝撃を与える必要があるのだ。だから、韓国には堂々と経済制裁を行うべきである。3不+1限を宣言させた中国の強かさを日本は見習うべきだということだ。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~271回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

〔北朝鮮、韓国、朝鮮半島有事〕のまとめ

韓国経済、〔日中韓首脳会談〕文大統領、日本到着…韓日中首脳会談突入

文在寅(ムン・ジェイン)大統領が9日、韓日中首脳会談が予定される日本の東京に到着した。日本の安倍晋三首相との韓日首脳会談、中国の李克強首相との個別会談など日帰りリレー外交日程に出る。

文大統領はこの日午前7時24分に京畿道城南(キョンギド・ソンナム)のソウル空港から専用機で出国した後、90分ほどの飛行の末に午前9時4分ごろ羽田空港に到着した。

文大統領はこの日午前に東京の迎賓館で予定された韓日中首脳会談に参加する。2008年に始まった韓日中首脳会談は今年で7回目を迎えた。2015年11月にソウルで開催された第6回会談から2年半ぶりの開催となる。

会談で文大統領は南北首脳会談の結果を説明し、韓半島(朝鮮半島)非核化と恒久的平和定着に向けた3カ国の協力案に対し模索する予定だ。特に4月27日の南北首脳会談の結果である板門店(パンムンジョム)宣言に対する支持を盛り込んだ3カ国の特別声明の採択を試みる予定だ。

北朝鮮の完全な非核化に向けては地政学的に重要な意味を持つ中国と日本の支持が必須であるだけに今回の特別声明にどのような水準の内容が盛り込まれるのかが注目される。

韓米首脳会談と米朝首脳会談などを控え今回特別声明が採択されるならば米朝間の非核化方法論の間隙を狭めようとする文大統領の「仲裁役」の歩みも力を増するものと観測される。

このほかにも会議では北東アジアの平和体制構築案、サイバー安保・テロなどの分野での協力案なども話し合われる予定だ。

これとともに文大統領は韓日中首脳会談とは別に李首相、安倍首相とそれぞれ個別に会談を行う。

李首相との会談では中国発の粒子状物質など環境問題解決案と板門店宣言の後続措置に向けた両国の協力案が話し合われる見通しだ。特に7~8日に北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)国務委員長が中国の大連を訪問し習近平中国国家主席と電撃会談しただけに、中朝間の議論内容に対する説明がなされるのか注目される。合わせて休戦協定の平和協定転換過程で中国の役割に対する議論があるのかもやはり関心事だ。

安倍首相との首脳会談では未来指向的な韓日関係確立に向けた協力案が摸索されるとみられる中で韓日慰安婦合意など過去史関連の懸案が言及される可能性も提起される。これとともに安倍首相から北朝鮮のミサイル問題と拉致問題解決に向けた協力を要請される可能性があり、文大統領がこれに対しどのように対応するかも注目される。

日帰りの日程で訪日した文大統領はこの日夕方にソウルに戻る予定だ。

(http://japanese.joins.com/article/222/241222.html?servcode=A00&sectcode=A10&cloc=jp|main|top_news)

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry

1
コメントをどうぞ(メールアドレスは不要です・15分以内なら間違っても編集可能です)

800
  
smilegrinwinkmrgreenneutraltwistedarrowshockunamusedcooleviloopsrazzrollcryeeklolmadsadexclamationquestionideahmmbegwhewchucklesillyenvyshutmouth
写真と画像
 
 
 
音楽とビデオ
 
 
 
Other File Types
 
 
 
1 コメント一覧
0 スレッド返信
0 ファン
 
最も評価が高いコメント
1番評価が低いコメント
1 コメントしてくれた人の名前

新しい 古い 最も評価が高い
たろうちゃん

文在寅ロウソクじじいの目的は北朝鮮の金正恩に橋渡し気分で恩を売ったつもりの見返りに通貨スワップのオネダリじゃないのか?だけども管理人さんの言う通り、謝罪と賠償と反省をするのはどう見ても北朝鮮だし、数多の援助を日本から受けながらなんども国難ともいえる経済危機繰り返す韓国の馬鹿さ加減の反省もないやつらを助けるために税金払っているわけじゃないし、安倍総理にはビシッと撥ね付けてもらいたい。