韓国経済、中国がメモリー半導体市場に進出すれば韓国企業への打撃は不可避で4年後に売上78億ドル縮小

韓国経済、中国がメモリー半導体市場に進出すれば韓国企業への打撃は不可避で4年後に売上78億ドル縮小

記事要約:韓国技術振興院がまとめた報告書によると、中国のメモリー半導体企業進出が順調に稼働すれば、4年後に韓国のメモリー半導体企業の売り上げが約78億ドル縮小するそうだ。

ドルなので日本円だと8561億円となる。これ見積もり甘くないか?売上というより、価格が下落して下手すれば供給過多になってしまうかもしれない。以前のメモリー価格の大暴落、キマンダやエルピーダの破産などが再現されるおそれさえある。

しかも、4年後とか。そんな悠長な予想にはならないとおもうな。管理人は4年後なら2兆円程度の売上が縮小しているとおもう。ほぼ中国勢に乗っ取られるとおもうしな。このサイトには半導体に詳しい読者様もおられるので、その辺の予想も聞いておきたいかな。4年後に答え合わせということで。

ただ、メモリー自体も進化するので、スマホやタブレットがさらに普及すれば需要は伸びるか。新型には高性能なメモリーが使われるしな。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~271回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

〔北朝鮮、韓国、朝鮮半島有事〕のまとめ

韓国経済、中国がメモリー半導体市場に進出すれば韓国企業への打撃は不可避で4年後に売上78億ドル縮小

中国のメモリー半導体産業進出が成功裏に進められる場合、4年後に韓国のメモリー半導体企業の売り上げが約78億ドル縮小するという韓国政府の報告書が出されたと韓国の電子新聞が8日付で報道した。

韓国技術振興院がまとめた「中国メモリー半導体産業進出にともなう国内外波及効果分析と対応戦略研究」によると、2022年に韓国のメモリー半導体企業の予想売上額は695億ドルだが中国企業が競争力を持つ場合には67億ドル少ない628億ドルと予想された。

同じようにNAND型フラッシュ分野も中国企業が成功裏に進出する場合、2022年に韓国企業の売り上げは376億ドルから365億ドルに11億ドル減ると予想された。

現在中国に建設している現地企業のメモリー半導体製造施設はDRAM2カ所、NAND型フラッシュ1カ所の3カ所だ。生産開始時期はいずれも今年下半期としている。

(http://japanese.joins.com/article/232/241232.html?servcode=300&sectcode=320)

韓国経済、中国がメモリー半導体市場に進出すれば韓国企業への打撃は不可避で4年後に売上78億ドル縮小」への3件のフィードバック

  1. 一番の問題は半導体製造技術をどこが供与したかだなw
    かつての東芝がサムスンに供与し、ヘッドハンティングで日本人技術者が
    大量に技術流出した結果が現在の東芝の姿だw

    ただ、日韓の企業が痛手をこうむるのは仕方のない事だが、需要が減るとは思えない。
    新興国へのスマホ普及もあるだろうし、先進国でも一人一台ペースで
    タブレットも普及するだろうし、自動車業界でもセンシング技術やEV車の制御
    等々で半導体が必要だろう。
    日本企業としては更なる大容量化、高性能化と歩留まりを上げる事、
    そして、ヘッドハンティングをさせない事と技術流出を防ぐやなw

  2. カウンター3000万おめでとうございます。
    2000万から一年掛かりませんでしたね。

    詳しい解説でいつも勉強になってます

  3.  半導体市場まで中国に奪われたら韓国はマジでどうするの?
    スマホにしろ半導体にしろ、材料と生産設備があれば誰にでも作れるもので天下を取ったつもりになって、将来への投資を怠った結果がコレでしょ。アホデスナ
    日本企業が民主党政権時代の超円高で苦しんでいるときに、「サムスンに学べ」とか「もう日本から学ぶ事など何もない」なんて調子に乗ってイケイケドンドンで突っ走るからこうなるのだろ。(あれれ?そう考えると民主党政権こそが間接的に韓国経済にとどめを刺したって事になるのか!?)
    まぁ、結局のところ韓国はただの組立工場だからね、より人件費の安い新興国に取って代わられるのは時間の問題だったわけで、なんだかアルゼンチンも酷い事になっているみたいだけど、韓国も再びIMFのお世話になる日が近づいてきたのかな?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です