祝♪3000万アクセスを突破しました!

読者様のコメントで気付いたのだが、当サイトのアクセスカウンターが3000万を超えたのでお知らせしたい。毎日、多くの読者様がこのサイトを訪れていることをとても感謝している。この場を借りてお礼を申し上げる。ありがとうございます。

読者様のコメントも1万超えたことで、サイトの貴重な資産となっている。管理人だけがこのサイトを作っているわけでもなく、読者様のコメントによって、知らないことや、誰かに知って欲しいことが補完されていることも多い。これも集合知の良いところではある。

ただ、おそらく皆さんも知っていると思うのだが、行き過ぎた行動は人様に迷惑をかける。例の余命ブログの件である。960人から懲戒請求された弁護士2人がその960人を逆に訴えたわけだが、どうやら、余命ブログがテンプレ作っていたのをそのサイトを見た人がその弁護士を訴えたようだ。余命ブログがテンプレ作っている時点で責任はないとはまず言い切れない。明らかに行き過ぎた個人攻撃である。

管理人もたまに内閣のHPに意見を述べてほしいということはあるが、あくまでも政府や内閣に対して一国民の意見であって、個人攻撃を推奨しているわけではない。この辺りのさじ加減というものがアクセスが多いサイトほど求められる。

どう考えても余命ブログはこのままでは済まない。サイトの閉鎖もあり得るだろう。そもそも、弁護士に懲戒請求をさせた理由も意味不明だからな。朝鮮学校への補助金に文句があるなら、政府や県への意見だろうし、そこにどうして弁護士が出てくるかもわからない。経緯はネットニュースを読んだぐらいだが、個人を訴えることのリスクは学んでおかないといけない。きっと多くの保守系の人気サイトもそう思ったんじゃないか。

でも、萎縮しろと言っているわけではない。自分が正しいと思う意見は大事である。ただ、個人を批判するだけではなく、相手に懲戒まで求めてしまうのが怖いということだ。

祝♪3000万アクセスを突破しました!」への8件のフィードバック

  1. 3000万アクセス、おめでとうございますm(_ _)m
    仕事の合間あいまに拝読するのがすっかり習慣となりました。
    米朝首脳会談という、朝鮮半島にとっての一大行事がやって来ますね。
    管理人さんも、あるいはニュースにかじりついて睡眠不足、なんてことが増えるでしょうか……?
    どうかくれぐれも、体調にはお気をつけ下さい。
    毎日ためになる記事を、どうもありがとうございます。

  2. アクセス3000万越え、おめでとうございます!!
    慰安婦問題など韓国に疑問を持ったことから、いろいろなブログを見て、ここにたどり着きました。このブログは、下品なコメントを書く人がいないし、経済関係にうとい私にはとても勉強になります。毎日、楽しみにしています。

    コメントの内容は、しっかり気をつけます。たくさんの人達がご覧になっているのですもんね。

  3. おめでとうございます、僕は正直言って理性は左翼、感情は右翼のようです。
    このブログ毎日のように、そうだそうだ、それは違うという風に楽しませてもらっています。もっとそれは知らなかったという負なものを期待しています。

  4. このサイト毎日のように見ています。僕は理性は左翼、感情は右翼のようです。
    「そうだそうだ」「それは違う、この人はかなり右翼だな」とか思いながら楽しませてもらっています。言っていることはある方向から見るとごもっとも、違う角度から見ればチガウダロー。これが本当の言論の自由です。
    もっと楽しませてくれ。

  5. 管理人さん、おめでとうございます。
    米朝首脳会談は、シンガポールの様です。
    金委員長の指の動き、目の動き、完全に動揺してるみたいです。

  6.  本当におめでとうございます。日頃のご苦労が報われたのかと思います。お体を御自愛されて、このブログが益々 多くの皆様の共感が得られますよう祈願すると共に 管理人さんの辛辣なご意見をどんどん提示して頂きますようお願い致します。

  7. 3000万アクセスおめでとうございます。

    >管理人だけがこのサイトを作っているわけでもなく、読者様のコメントによって、知らないことや、誰かに知って欲しいことが補完されていることも多い。これも集合知の良いところではある。

    謙虚な言葉を真に受けて・・・(良い意味でw)
    応援して行きますからね。 border 一同

  8. 3000万アクセスおめでとうございます。こちらのサイトを見るようになって2年位たちますが、毎日このサイトを訪問するのが日課になっています。
    毎日の更新大変だどは思いますが、今後も頑張って下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です