必読!韓国経済、THAAD報復に耐えられず…11年で中国から撤退することになったロッテマート

必読!韓国経済、THAAD報復に耐えられず…11年で中国から撤退することになったロッテマート

記事要約:韓国のTHAAD配備に対抗して中国が経済報復措置を取り、最近は徐々に旅行方面の圧力を解除しているわけだが、THAADの土地を提供した韓国のロッテだけはなぜか許されない。旅行でもロッテのホテルや、ロッテマート免税店での買い物を禁止という条件が入っている。そして、ついにロッテマートは重要な決断を下した。ロッテマートは中国市場から撤退を決めた。

>11日、ロッテグループによると、ロッテショッピングはこの日取締役会を開き、ロッテマート中国華東法人の約50店舗を約2800億ウォン(約287億円)で中国利群に売却する決定を下した。利群は中国青島地域で1933年に設立された流通専門会社だ。昨年の売上額は1兆7800億ウォンだ。

ロッテマートが持っていた50の店舗は中国企業に格安で売却された。

>ロッテ側はこれによるマート事業の被害が1兆2000億ウォンに達するとみている。また瀋陽ロッテタウン建設プロジェクトの中断や免税店の売上減少まで合算すると、2兆ウォンの損失を被ったことが分かっている。

ロッテマートが失った損失は2兆ウォン。だいたい、2000億円か。これでもロッテマートの経営にはそこまで響かないが中国市場を失ったことへの影響は大きいだろう。

>文在寅(ムン・ジェイン)大統領は、9日に東京で開かれた韓日中首脳会議で、中国の李克強首相に会い、「韓国行き団体観光客の制限解除やロッテマート売却、瀋陽ロッテワールドプロジェクト再開など、昨年の首脳会談を通じて要請した問題が一つずつ解決されていることに感謝申し上げる」と述べた。

文在寅大統領は一体、何に感謝を申し上げているんだろうな。結局、中国の言いようにされているだけ。文在寅大統領はロッテマートを守ってもいない。はっきりいって自国企業を敵視しているといってもいい。なのに韓国人の支持率は84%である。

こんな無能が支持率84%とか。明日は我が身だという言葉を理解していない韓国人がどれほどお花畑なのか。いざとなったら国民を守らないと提言しているようなものなのにな。売却できれば問題解決っておかしいだろうに。

そもそも売却できないように仕向けて赤字を増やさせて、格安で売らせるとか。やっていることがメチャクチャである。別に管理人はロッテマートの味方ではないが、中国の横暴さには苛立つ。でも、なぜか、「反中デモ」は起きないんだよな。

韓国人のDNAには中国には逆らえないと刻み込まれているんだろうか。数千年の属国だったことで何らかの遺伝子に変化をきたしているとしか思えんな。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~271回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

〔北朝鮮、韓国、朝鮮半島有事〕のまとめ

必読!韓国経済、THAAD報復に耐えられず…11年で中国から撤退することになったロッテマート

ロッテマートが2007年に中国市場への進出を果たしてから11年で事実上撤退することになった。

11日、ロッテグループによると、ロッテショッピングはこの日取締役会を開き、ロッテマート中国華東法人の約50店舗を約2800億ウォン(約287億円)で中国利群に売却する決定を下した。利群は中国青島地域で1933年に設立された流通専門会社だ。昨年の売上額は1兆7800億ウォンだ。

売却対象店は上海や江蘇省などにある約50店舗だ。この地域には74店舗のロッテマートがあるが、残り約20店舗は利群が買収を拒み、そのまま店を閉める予定だという。

ロッテマートが今回の売却交渉を終えると、中国には14店舗が残ることになる。ロッテマートは上半期中にこれらの店舗に対する売却作業も終わらせる計画だ。

ロッテがマート事業を中国から撤退させる最も大きな理由は、THAAD(高高度ミサイル防衛)体系に対する中国の報復だ。ロッテ所有のゴルフ場の敷地にTHAADが配備されたためだ。

昨年のTHAAD報復で、中国にあったロッテマート99店舗は87店舗が中国当局の営業中断措置を受けた。残りの店舗も売上が80%以上落ち、ロッテは結局、昨年9月から売却を進めてきた。

ロッテ側はこれによるマート事業の被害が1兆2000億ウォンに達するとみている。また瀋陽ロッテタウン建設プロジェクトの中断や免税店の売上減少まで合算すると、2兆ウォンの損失を被ったことが分かっている。

文在寅(ムン・ジェイン)大統領は、9日に東京で開かれた韓日中首脳会議で、中国の李克強首相に会い、「韓国行き団体観光客の制限解除やロッテマート売却、瀋陽ロッテワールドプロジェクト再開など、昨年の首脳会談を通じて要請した問題が一つずつ解決されていることに感謝申し上げる」と述べた。

(http://japanese.joins.com/article/310/241310.html?servcode=A00&sectcode=A30&cloc=jp|main|top_news)

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry
1 Comment
最も評価が高い
新しい 古い
この質問についてのコメント
全てのコメントを見る
うさぴょん
2018年5月12日 11:13 午前

ロッテがTHAADに土地を提供したのも、政府の方針だったわけですよね。それなのに、ムン大統領の手のひら返しで、11年の経営努力がごみ箱行き。ロッテからしたら、「いくらなんでも、いくらなんでも、それだけはご容赦ください。」でしょう。