韓国経済、〔乞食国家〕<専門家分析> 究極的な通貨スワップは韓米…韓日も重要

韓国経済、〔乞食国家〕<専門家分析> 究極的な通貨スワップは韓米…韓日も重要

記事要約:韓国の専門家によると、金融危機に備えないといけないらしく、究極的な通貨スワップは米ドルとのスワップだという事実を直視。そのためには韓米、さらに韓日関係が大事だという。

なんていうのか。的外れすぎて乾いた笑いがこみ上げてくる。韓国は自称先進国なんだろう?G20のメンバーなんだろう。なんで、毎回、他国の支援を期待するんだ?

金融危機になっても韓国は本来、支える側だろう?いつまでも乞食国家なのか。外貨準備高がどれだけあろうが意味はない。通貨スワップ協定もどれだけ結ぼうが米国以外とならほとんど意味はない。

そもそも、備えるというのはそういうことじゃない。自分たちの経済基盤を強くすることだろ?毎度、金融危機で慌てるのは韓国の経済基盤が脆弱過ぎるからだ。だから簡単にそのような波に押し流されていく。

>金融危機に弱い国は、基本的に十分な外貨準備高を持っていなかった。外国から株式や債権投資を通じて入ってきた資金が自分のものだと錯覚し、使ったのだ。備えがなければ危機が繰り返される。

韓国の専門家のレベルって素人とかわりないんじゃないか?いくら備えがあろうが、なかろうが、大丈夫なんてことはない。そもそも通貨スワップは本来、銀行同士が足りない外貨を融資し合うものであって、通貨防衛に使う物ではない。韓国ではなぜか、為替防衛の意味にしか使われないんだよな。

本当に必要な経済対策は経済危機になっても投資家が安定して買い支えるほどの国としての信用力だろに。それがないから、毎回、右往左往しかできないのだ。外貨準備高、通貨スワップとかを頼りにしている時点で、信用されないことに気付かないという。むしろ、通貨スワップの為替防衛代金目当てにヘッジファンドが群がってくる可能性すらある。

日本と通貨スワップを未だに諦めていないようだが、日韓慰安婦合意の履行が先だ。それが成されない限り交渉などない。まずはウィーン条約違反である釜山の日本領事館前、ソウルの日本大使館前の慰安婦像を撤去しろと。それからその場所を1年間維持するぐらいでないと履行したとはいえんな。

だいたい、日韓首脳会談が先日、開催されても通貨スワップのことなど何一つでてないだろう。韓国メディアだけが期待しているという。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~271回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

〔北朝鮮、韓国、朝鮮半島有事〕のまとめ

韓国経済、〔乞食国家〕<専門家分析> 究極的な通貨スワップは韓米…韓日も重要

アルゼンチンが国際通貨基金(IMF)に支援を要請し、ブラジル・ロシア・トルコの通貨価値が軒並みに下落したのは非常に危険な前兆だといえる。米国発のテーパー・タントラムの影響が、財政や産業構造が堅実でない国に先に及び、危機に陥れているということだ。

金融危機はいつも弱いところから始まり、他の国に伝染する。財政的にそれほど厳しくない国にあった資金も流出し、危険が広がるというメカニズムだ。

1997年のアジア通貨危機の時もアルゼンチン・メキシコから始まり、タイ・フィリピンなど東南アジアに拡散し、韓国まで広まった。備えを徹底しなければならない状況だ。

金融危機に弱い国は、基本的に十分な外貨準備高を持っていなかった。外国から株式や債権投資を通じて入ってきた資金が自分のものだと錯覚し、使ったのだ。備えがなければ危機が繰り返される。

韓国も完全に大丈夫だとはいえない状況だ。脆弱国家ではないが、安心はできない。徹底的に備えなければ、歴史はいつでも繰り返される。究極的な通貨スワップは米ドルとのスワップだという事実を直視しなければならない。そのためには韓米、さらに韓日関係が大事だ。

(http://japanese.joins.com/article/411/241411.html?servcode=300)

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry
5 Comments
最も評価が高い
新しい 古い
この質問についてのコメント
全てのコメントを見る

捕手(日本人) (@guest_11564)
2018年5月16日 3:58 午後

 日米からの支援がないと落ちぶれていく一方だという事がようやく理解できたのかな?
どうして素直に「助けてくださいお願いします」と言えないのかね。
まぁ、言ってきても助けないけれども。
助けない・教えない・関わらない、この非韓三原則を子々孫々まで語り継いでいきたいものですなぁ。

 ニダ! (@guest_11573)
2018年5月17日 3:17 午前

やたら態度の大きいコジキ

たろうちゃん (@guest_11561)
2018年5月16日 12:42 午後

究極の乞食、物乞い国家だな。それでも、謙虚ならまだ救い様があるが、なにしろ世界何位だかの先進国だそうな。小さな子供だって消費税をはらって、いろんな税金を納めているのは、国の為で馬鹿韓国をたすけるためじゃあるまいしいいかげんスワップは諦めろよ。なぁ韓国。はやく滅べよ。こっち見るな。

退職者 (@guest_11562)
2018年5月16日 2:10 午後

 去年秋 韓国政府金融担当者が、「通貨スワップについて、向こう(日本)から言ってくれば 協議に応じる」 この上から目線は・・・・どこから この考えが出てくるのでしょうね。腹が立って 腹が立って しかたがありませんでした。
 福澤諭吉先生が「朝鮮人との約束は無いものと思え」 このお言葉の中に彼ら特有の思想・性格の歪(ゆがみ)・妬み・恨みがあるから相手にしなさんなと言う思いが凝縮されていると思いますよ。

 今日の嬉しいニュースは韓国・北朝鮮の高級官僚会議がお流れになったことそして、アメリカの非核化政策に正面向かって誹謗中傷を言い出したこと・・
面白くなってきましたね トランプ大統領の性格は非常にせっかち 大阪弁では「いらち」といいますが 彼のことですから 突然 ツイッターでじゃーー
会議は辞めましょう 言いかねませんよ 

酔って候 (@guest_11570)
2018年5月16日 8:50 午後

日本外交青書「韓国が独島を不法占拠」…韓国たたきの総合版
http://japan.hani.co.kr/arti/international/30593.html
> 韓国に対する“格下げ”は、それまで使ってきた「自由、民主主義、基本的人権など基本的価値を共有する隣国」という表現が削除された2015年から本格化した。日本は2016年から「戦略的利益を共有する最も重要な隣国」という表現を使い、韓日が北朝鮮と中国の脅威に対抗するために軍事協力を強化しなければならないと強調してきた。今年はそれさえも削除した。
> 「独島は日本固有の領土」という表現の他に、昨年までは使わなかった「韓国による占拠は不法占拠」という表現も入れた。

「戦略的利益を共有する最も重要な隣国」という表現を使わなかったのは、米国が米韓同盟破棄を視野に入れている、という情報が日本政府に伝わっているのでは無いか、という感じがします。