韓国経済、北朝鮮、韓国に“集団亡命”した女性従業員の送還を要求

韓国経済、北朝鮮、韓国に“集団亡命”した女性従業員の送還を要求

記事要約:中々、面白いことになってきた。南北閣僚級会談をキャンセルして韓国に揺さぶりをかけてきた北朝鮮が、今度は韓国に“集団亡命”した女性従業員の送還を要求したようだ。もちろん、亡命者を返すなんてことになれば、これはもう韓国そのものが国際社会から批判を浴びる。むしろ、亡命というのは、政治的弾圧や思想の相違、宗教・人種的な理由による迫害を避けるために自国から外国へ逃れることをいう。

日本では出国管理局、難民認定法によって法務大臣の許可によって亡命は認められている。もちろん、韓国にもそのような制度は存在するだろう。亡命そのものの歴史はかなり前からあるわけだが、亡命者を引き渡すなんてことは国の威信をかけてもやってはいけない。しかし、ここに「離散家族再会事業」という飴をちらつかせてきた。

>北朝鮮は19日、中国の北朝鮮レストランから韓国に集団亡命したとされる女性従業員の送還を要求し、従業員の送還を離散家族再会事業の条件とすることを示唆しました。

韓国の文在寅大統領にとって踏み絵である。仮に条件を吞んでも、飲まなくても絶対に批判の的にしかならない。進んでも地獄。逃げても地獄。どちらが良いとか、悪いとか、人権問題なので存在しない。北朝鮮はそれを知っててやっているわけだ。

もちろん、北朝鮮に亡命者を返せば処刑されるだろう。裏切り者が生かされるわけがない。つまり、文在寅大統領は頼ってきた亡命者の命の選択を迫られているわけだ。だが、離散家族再会時業も待ち望んだ韓国人も多いだろう。だから、どちらを取ろうが批判される。人権派とかいいながら、処刑されるのを知ってて送り返せば支持もどこかに吹っ飛ぶ。いやあ。最高に面白いな。

ああ。日本の在日朝鮮人はいつでも送り返す準備はできているので、北朝鮮との取引なら大丈夫だ。亡命者?違うぞ。ただの不法侵入者である。亡命なんてことは一切ないからな。人道的には問題ない。さあ、人道的に選択すればいい。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~271回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

〔北朝鮮、韓国、朝鮮半島有事〕のまとめ

韓国経済、北朝鮮、韓国に“集団亡命”した女性従業員の送還を要求

北朝鮮は19日、中国の北朝鮮レストランから韓国に集団亡命したとされる女性従業員の送還を要求し、従業員の送還を離散家族再会事業の条件とすることを示唆しました。

北朝鮮の国営メディアによりますと、朝鮮赤十字会の報道官は19日、2016年4月に中国の北朝鮮レストランから韓国に集団亡命したとされる女性従業員12人の送還を要求しました。女性従業員12人をめぐっては、従業員の脱北は韓国の情報機関、国家情報院から指示されたとするレストランの支配人の発言を、韓国の一部メディアが報道していました。

朝鮮赤十字会の主張はこれを受けたもので、報道官は「これをどう処理するかが板門店(パンムンジョム)宣言に反映された北南間の人道問題解決の展望を決定するのに大きな影響を及ぼすことになる」と指摘。従業員の送還を板門店宣言で8月に開催するとした離散家族再会事業の条件とすることを示唆しました。

北朝鮮は16日に米韓合同軍事演習が実施されていることを理由に、南北閣僚級会談を中止すると発表したばかりで、来月に行われる見通しの米朝首脳会談を前にアメリカや韓国に対し、強硬姿勢を強めています。

(https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20180520-00000006-jnn-int)

韓国経済、北朝鮮、韓国に“集団亡命”した女性従業員の送還を要求」への5件のフィードバック

  1. 国籍とは何だろうと思うんです。
    生まれ育った国と言うのなら在日3世や4世は日本生まれです。
    日本に戸籍の有る人が日本人で、それ以外は外国人とするのなら、天皇陛下は戸籍はお持ちでは無い。
    無論の事、陛下は日本国憲法で日本人の象徴で在らせられるので、この様な屁理屈に御名を出すのは・・・切腹です。
    しかし陛下はパスポートとか運転免許証やクレジットカードをお持ちだろうか?(いや!馬鹿者の疑問なだけです)
    三種の神器をお持ちなので万能でしょ(バカコメントの言い訳)
    陛下は他国に亡命とかされる事態は有るのだろうか?
    切腹二回目する。

  2. 南北の離散家族問題、以前は、たまにニュースでやっていたはずです。今の政権では全く無視。南北融和のために、北朝鮮の人権問題は見ないふりで通しそうです。

    在日韓国人朝鮮人の問題は…
    国会議員の国籍の公表や政府広報チャンネルの確保がスタートかなと思います。そして、強制連行の子孫だ(被害者だ)との主張がウソだってことを、政府がていねいに説明する。半島に戻りたい人は、財産を持って帰っていただく。残りたい人は、普通の外国人と同じ扱いにする。通名は原則禁止。へんな特権はなくす。
    書いてるそばから、難しい…

  3. >仮に条件を吞んでも、飲まなくても絶対に批判の的にしかならない。進んでも地獄。逃げても地獄。

    もちろん、本当はこのアンビバレンツには正解がありますよね?

    「脱北者は韓国で手厚く保護する。北は離散家族再会の為に条件無しの最大限の努力をすべき」
    と国際的に宣言すること。
    もちろん、文左衛門に出来るわけがありませんが。

    そこんところを突っ込むマスコミは日中韓に果たして居るかな?

    1. コメントありがとうございます。

      そんな素晴らしいコメントを述べることができるなら、文在寅大統領は中々のタヌキですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です