韓国経済、〔TKO勝ちか、それともノックアウトか〕労働者像、31日に強制撤去へ…市民団体との衝突予想

韓国経済、〔TKO勝ちか、それともノックアウトか〕労働者像、31日に強制撤去へ…市民団体との衝突予想

記事要約:5月1日、5月23日に続いて強制徴用工像を巡る釜山市側と市民団体の対決が3度、行われる。そして、この日は徴用工像の強制撤去の期限である。今のところの優勢なのは2度のノックアウトで像の設置を阻止した釜山市側である。そして、このまま強制撤去を行えばTKO勝利ということだ。

もちろん、温厚な管理人は日本との外交問題になるようなことは望まない。このままウィーン条約違反である像を強制撤去して、ついでに慰安婦像も撤去すれば完璧だ。しかし、市民団体はまだ諦めていないようで衝突が予想されるようだ。これによって無理矢理、設置してノックアウト勝利という可能性も残されている。

>労働者像の設置を主導した強制徴用労働者像建立推進特別委員会(以下、労働者像建設特別委)は直ちに反発した。30日午後9時から31日午後6時までの2日間、労働者像がある歩道で「強制徴用労働者像を守るための徹夜座り込み」を行うことにした。

いや、公道に邪魔な像を置いて、さらに座り込みてなんだ。こういうのもさっさと排除したほうがいいんじゃないか。まあ、他国のことなので内政干渉になるので事態を見守るしかないわけだが。

>全国公務員労組釜山本部長のパク・ジュンベ氏は「行政安全部が29日、自主的に撤去しなければ31日に行政代執行を行うと市民団体に通知してきた」とし「釜山に日本領事館がある限り、労働者像は日本領事館前に置かれなければならないという我々の立場に変化はない」と述べた

なるほど。そうなのか。確かに一理ある。日本側がここは折れるべきだ。釜山の日本領事館を閉鎖すれば全て丸く収まるではないか。なんだ、日本が領事館を閉鎖すればいいんだ。簡単なことだったな。もう、いらないだろう。領事館なんて。

この機会に領事館も閉鎖して、頃合いを見計らい、ソウルの日本大使館も閉鎖すれば慰安婦問題は解決だな。その2つがなくなれば断交状態だと思うが、向こうは望んでいるようなので、日本人も選択するべきだろう。だいたい、こんな施設を韓国に置くから問題になっているんだ。それらを閉鎖すれば万事解決だな。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~271回

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

〔北朝鮮、韓国、朝鮮半島有事〕のまとめ

韓国経済、〔TKO勝ちか、それともノックアウトか〕労働者像、31日に強制撤去へ…市民団体との衝突予想

釜山市(プサンシ)東区庁が31日、草梁洞(チョリャンドン)日本領事館前にある強制徴用労働者像の強制撤去に動く中、これを阻止しようとする市民団体との間で衝突が予想されている。

30日、釜山東区庁関係者は「行政代執行法により、30日午後1時に市民団体に強制履行命令書を送った後、自主的に撤去しなければ、31日午後1時から強制撤去行政代執行に入る」と伝えた。この労働者像は今月1日メーデーに合わせて市民団体等が設置した。

東区庁は重さ1.2トンの労働者像をフォークリフトで運び出したあと、7キロ離れた釜山南区にある日帝強制動員歴史館に移動させる計画だ。東区庁が強制撤去という強硬対応に出たのは、行政安全部の圧迫があったためだと伝えられた。

労働者像の設置を主導した強制徴用労働者像建立推進特別委員会(以下、労働者像建設特別委)は直ちに反発した。30日午後9時から31日午後6時までの2日間、労働者像がある歩道で「強制徴用労働者像を守るための徹夜座り込み」を行うことにした。

全国公務員労組釜山本部長のパク・ジュンベ氏は「行政安全部が29日、自主的に撤去しなければ31日に行政代執行を行うと市民団体に通知してきた」とし「釜山に日本領事館がある限り、労働者像は日本領事館前に置かれなければならないという我々の立場に変化はない」と述べた。続いて「日本を圧迫するために市民の寄付で作った労働者像を政府が他の場所に移動させることは容認できない」とし「東区庁が警察兵力を動員して労働者像を移動させれば近隣道路を占拠するなど抵抗する」と付け加えた。

現在、歩道に設置された労働者像の付近には警察兵力80人が配置されて接近を阻んでいる。これに対し、労働者像建立特別委は29日、警察の労働者像無断占拠に反発して検察に告発状を提出した。警察は強制撤去に伴う衝突に備えて人員を25個中隊2000人に増やす予定だ。

(https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180530-00000037-cnippou-kr)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です