韓国経済、突然崩壊したソウルの商業施設…きょう原因調査

韓国経済、突然崩壊したソウルの商業施設…きょう原因調査

記事要約:よくわからないんだが、近くで工事をやっていたら建物て、突然崩壊するものなのか。初めて聞いたんだが。工事の影響で陥没かなにかで地盤沈下が起こるてのはあるかもしれない。

>警察と国立科学捜査研究院は、住民が提起した周辺工事との関連性など、正確な崩壊原因を調査する計画だ。住民は崩壊した建物のすぐ横で行われている高層住宅商店複合建設工事の影響で壁にひびが入ったり地盤が沈下したりするなど崩壊の兆候が表れていたと主張した。

それを知っていたのならどうして工事を止めなかったんだ。後付けのような気がするんだよな。これではまるで工事が原因で建物が壊れたので自分たちは悪くないと主張するようなもんじゃないか。実際、今回は誰が悪いのかはわからないが。

建てたといっても50年だろう。関係者生きてるかすら怪しいものな。50年持っていたら手抜き工事ともいえないだろう。日本でも横浜市のマンションだったかで。ヒビが入ってるのを見つけて住民とのトラブルになったことがあったわけだが、ヒビが入ったからと突然崩壊したわけでもなかった。

日本の建築基準と韓国の建築基準は違うのだが、1つだけ言えるのは近くで工事をやっていたら建物が前触れもなく崩壊するのは大変危険ではないのか。しかも、他にも似たような商店施設がいくつかあって避難指示を出したんだろう。

 

>消防当局は救助隊員150人余りを投じ、昨日午後6時40分ごろまで捜索した結果、生き埋めになった人は追加で確認することはできなかったと明らかにした。該当の建物は52年前の1966年に建てられたが、危険施設物に指定されていなかったため、安全点検は受けていなかったことが確認された。

52年前に建てられたことはわかって、危険施設物には指定されていない。安全点検は受けていない。この杜撰さが韓国なんだよな。怪我人が出たぐらいで大惨事にはなっていないが、1歩間違えれば、トンデモない事故になりかねかったことを韓国人は理解しているんだろうか。まあ、どうせ、すぐに忘れそうだけどな。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~271回

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

〔北朝鮮、韓国、朝鮮半島有事〕のまとめ

韓国経済、突然崩壊したソウルの商業施設…きょう原因調査

 3日午後、ソウル龍山区(ヨンサング)にある4階建ての古い商業施設が突然崩壊して住民1人がけがをした事故に関連して、今日合同現場鑑識が行われる。

建物崩壊当時、1~2階の飲食店は休日ということで閉店して人がおらず、3~4階は住居空間だったが当時は60代女性1人がいたほかは全員外出中だったため幸いにも人命被害は大きくなかった。

警察と国立科学捜査研究院は、住民が提起した周辺工事との関連性など、正確な崩壊原因を調査する計画だ。住民は崩壊した建物のすぐ横で行われている高層住宅商店複合建設工事の影響で壁にひびが入ったり地盤が沈下したりするなど崩壊の兆候が表れていたと主張した。

消防当局は救助隊員150人余りを投じ、昨日午後6時40分ごろまで捜索した結果、生き埋めになった人は追加で確認することはできなかったと明らかにした。該当の建物は52年前の1966年に建てられたが、危険施設物に指定されていなかったため、安全点検は受けていなかったことが確認された。

(http://japanese.joins.com/article/967/241967.html?servcode=400&sectcode=430)

韓国経済、突然崩壊したソウルの商業施設…きょう原因調査」への1件のフィードバック

  1. 我が国では民間のボロアパートでさえ築50年で自然倒壊した等との話は聞いたことがない。そんなアパートでも震度6弱程度で壁に亀裂が入るくらいの被害の感じでしょう。韓国の震度「0」で築50年とはいえ4階建商業施設倒壊とは「トホホ」でなくて何でしょうか?悪いが公共インフラを含めて韓国の建築物全部が、基礎や耐久性能がだめなんでは?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です