必読!韓国経済、〔訴訟合戦の始まり〕韓国政府、ISDで初めて敗訴…イラン企業に730億ウォン支払い命令

必読!韓国経済、〔訴訟合戦の始まり〕韓国政府、ISDで初めて敗訴…イラン企業に730億ウォン支払い命令

記事要約:確かISD絡みの裁判は3件ほど進行中だった記憶はあるのだが、どうやら一つ目のISDでの裁判での結果が出たようだ。イラン企業に730億ウォン支払い命令が出た。

ISDとは 投資家・国家間訴訟のことをいう。詳しくは別記事で解説したのでそちらを参考して頂きたい。

韓国経済、〔ISD条項〕米国系ファンド、韓国政府に被害補償金6億7000万ドルを請求

管理人の本命はローンスターのISD訴訟なのだが、イラン企業に負けたと言うことはローンスターの方も勝つんじゃないか。さすがに韓国裁判所が酷すぎたからな。しかし、イランの方も改めて読んでて意味がわからないからな。

>ダヤニ側は2010年11月、大宇エレクトロニクス債権団と売買契約を結んで契約金578億ウォンを支払った。債権団はダヤニ側の投資確約書(LOC)が不十分だという理由で契約解約を通知し、契約金を返却しなかった。ダヤニ側は韓国裁判所に仮処分申請を出したが、裁判所は契約解約が適法という趣旨で仮処分申請を棄却した。

なんで大宇エレクトロニクス債権団は投資確約書が不十分という理由から契約金を返さなかったのか。不十分ならそこを指摘してもう一度、契約すればいいだけなんだよな。でも、なぜか、因縁を付けて金を返さない。それを韓国の裁判所で適法とか言い出すんだぞ。まさにオンリーワン・コリアの事例である。どう考えてもおかしいだろうに。

韓国の裁判所が国際常識がないのは斜め上みたいな単語が出来上がるぐらいなので、重々、理解しているが、誰の目でもおかしいことを適法とか言い出すのだから、韓国で裁判するだけ無駄というものだ。産経新聞元ソウル支局長の加藤氏の件だってそうだったよな。

>3年ぶりに国際仲裁で勝利したダヤニ側は契約金に遅延利子を追加して返してもらうことができるようになった。

まあ、こんなことしてイランの企業が韓国へ投資を考えるわけないんだよな。イランから嫌われる理由の1つになっているかもしれないな。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~271回

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

〔北朝鮮、韓国、朝鮮半島有事〕のまとめ

必読!韓国経済、〔訴訟合戦の始まり〕韓国政府、ISDで初めて敗訴…イラン企業に730億ウォン支払い命令

投資家・国家間訴訟(ISD)で、韓国政府が外国投資家に敗北した初めての事例が出てきた。相手は2010年大宇(デウ)エレクトロニクス(現・大宇電子)を買収しようとしたが失敗したイランのダヤニファミリーだ。

7日、韓国金融委員会によると、国際仲裁判定部は今月6日、韓国政府がダヤニ側に730億ウォン(約75億円)を支払うよう命じる決定を下した。政府は関係部署緊急会議を開き、仲裁判定の取り消し申請を含めた後続措置を検討中だ。

ダヤニ側は2010年11月、大宇エレクトロニクス債権団と売買契約を結んで契約金578億ウォンを支払った。債権団はダヤニ側の投資確約書(LOC)が不十分だという理由で契約解約を通知し、契約金を返却しなかった。ダヤニ側は韓国裁判所に仮処分申請を出したが、裁判所は契約解約が適法という趣旨で仮処分申請を棄却した。

3年ぶりに国際仲裁で勝利したダヤニ側は契約金に遅延利子を追加して返してもらうことができるようになった。

(http://japanese.joins.com/article/089/242089.html?servcode=300&sectcode=300)

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry
5 Comments
最も評価が高い
新しい 古い
この質問についてのコメント
全てのコメントを見る
ゲルマニア
2018年6月9日 12:43 午後

慰安婦捏造とか、大日本帝国が悪だと
嘘つくだとか、韓国の歴史捏造は、
日本人なら、誰もが腹が立つこと
ですが、歴史捏造で最も損をして
いるのは、誹謗中傷されている
日本じゃなくて、歴史を捏造する
ことで、政治・経済・社会・文化の
問題点が分からなくなっている
自分たち韓国人だと、韓国人は、
いつ気づくのかね。本当は、韓国は
重病人なのだから、病名を偽って、
健康だと見栄をはっているような
もんだよ。原因が分からなければ、
原因を直視しなければ、改善の
方法は無いし、病気は治せないのにね。
歴史の捏造は、病名を偽る行為と
同じだよ。

ゲルマニア
2018年6月9日 12:49 午後

歴史の捏造をしている限りは、
政治・経済・社会・文化の
治療の方法が分からないと
思うんだけどね。バカだよね、
韓国人は。

ゲルマニア
2018年6月9日 12:58 午後

結局、自分たちの本当の惨めな歴史
(万年が中国の属国で、大日本帝国と
その後身の日本の資金援助によって
文明開化と高度経済成長を成し遂げた
事実)を受け入れ、自分たちの悲惨な
現状を見つめて、自分たちの劣った
真の姿を認めることしか、韓国には、
改善の方法は無いよ、永遠に。

ボーダー
2018年6月9日 8:54 午後

属国や植民地の扱いをされてきた国家が、歴史を捏造してまでも国威啓発して国力を増強しなければならない事情も有ったかも知れません。
弱い国だから周辺国の好き放題に蹂躙されたのも事実でしょう。
更に共産主義者による日韓の離間工作が有ります。
慰安婦も徴用工も文化財収奪(文化の抹殺政策)なども、全く無かった訳でも有りませんから、千倍万倍に誇張してプロパガンダに利用しています。
学生(小学生から大学まで)は洗脳真っ最中ですから、ネットコメントなどには「日本憎し」の文字が常に出て来ます。

ボーダーは2割程度は正しい歴史認識に努めようとする韓国人も存在すると思っていますが、声を出せない(声を出せば攻撃する)社会風潮も出来上がっているので解決困難です。
弱くて哀れな国家が、威勢を張って生きています。
弱い犬程よく吠えるのです。

Anti.Evilist
2018年6月10日 12:12 午後

本当に信用という無形価値を理解していない国家民族なのだな。日本相手だけでなく全世界相手にこんな詐欺紛いの所業を繰り返している。今後その悪業の報いを受ける時が来るだろう。中国も同様だが、今のところ勢いがある。韓国にはそれもない。日本は隣国の崩壊亡国過程をきちんと観察し、それを他山の石と為すべきだと思う。私は悪人よりも善人がずっと多いこの人間社会の根本原理は、やはり悪貨が良貨を駆逐する類などではなくその逆だと信じている。