韓国経済、〔既に手遅れ〕中国の製造業に押される瞬間に韓国経済は奈落へ…危機感をなぜ感じないのか

韓国経済、〔既に手遅れ〕中国の製造業に押される瞬間に韓国経済は奈落へ…危機感をなぜ感じないのか

記事要約:そうだな。管理人が思うには10年だ。この記事を韓国メディアが10年前に出せていたら、今とは違った未来のビジョンが見えたかもしれない。だが、時代は過ぎ去ったのだ。そう、10年遅い。どうして中国勢の台頭をそこまで放置していたのか。

まさか、10年前には思いもよらなかった?そんなことはないぞ。むしろ、東亜では10年、15年ぐらい前には既に中国の技術が韓国の技術に追いついて越えていくことは予見されていた。そういう意味では手遅れなのだ。これからどれだけ韓国の製造業に頑張ろうが、韓国に残された市場は開拓しかない。しかし、開拓するにしてもライバルはいくらでもいる。

韓国は昔から日本の組み立て工場に過ぎなかった。それが今度は中国の組み立て工場になろうとしているわけだ。様々な分野で追い抜かれているわけだが、後、10年のうちにほぼ全ての分野で中国企業の足下にも及ばなくなる。

もちろん、日本だって中国勢の追い上げには警戒を抱く必要がある。そして、常に研鑽していく必要がある。韓国はもう、落ちた鳥であるが、中国はこれから登る竜である。共産党による独裁が思いのほか、続いてる状態において、中国企業はそれに投資していくだけで利益が得られるわけだ。なんせ中国市場だけでもバカでかいからな。

人口のパワーはいかんともしがたい。だが、その上に食料や水不足といったこともあげられる。他にも大気汚染、土壌沈下などそういったこともこの先、重くのしかかるだろう。もっとも、民主化してないことが最大のリスクであるともいう。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~271回

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

〔北朝鮮、韓国、朝鮮半島有事〕のまとめ

韓国経済、〔既に手遅れ〕中国の製造業に押される瞬間に韓国経済は奈落へ…危機感をなぜ感じないのか

「中国の『製造2025』が完成する瞬間韓国は奈落に落ちる。その危機感をなぜ持つことができないのか」。

大統領直属経済諮問機関である国民経済諮問会議の金広斗(キム・グァンドゥ)副議長は韓国政府高位関係者のうち「韓国製造業の危機」を懸念する声を最も多く出すことで有名だ。だが韓国政府内でそうした認識がしっかり広がらないのが残念だと話した。

最近自身のフェイスブックで「中国の製造2025が津波のように押し寄せているが私たちは何をしているのか? 備えが見えないのは私の無知のためなのか」と苦しさを吐露することもした。

金副議長は韓国経済新聞とのインタビューで、「中国との主要競争産業分野で韓国の優位はすでに昔話になった。中国は政府と企業が一体化して足早に動くのに韓国は既存規制や財閥政策、労組問題などが絡まりだれも手を付けたがらない主題になった」と話した。

金副議長は製造業の純粋機能を政府がしっかりと認識するところから解決方法を探さなければならないと強調した。彼は「韓国政府は製造業を見る時、その産業から派生する前後方生産サービスを見ずに製造企業だけ見ているのが問題だ」と指摘した。

産自動化、スマートファクトリーの導入などで生産ラインの雇用が減るが前後方生産サービスを考慮すれば依然として全雇用の40%が製造業から出ると説明した。製造業支援だけしっかり行われればむしろサービス業より良質の雇用をさらに多く創出できるという話だ。

金副議長はアウトソーシングの活性化を誘導すべきと主張した。産業融合時代に合わせて協業を強化するには企業自らあらゆる事をしようとするよりは専門領域に合わせて機能と人材などを外部に委託してこそ生産サービス分野を発展させることができると話した。これを通じて専門性を備えた強小企業を作り出すことができるという論理だ。

金副議長は政府が労働柔軟化に関心を持たなければならないとも注文した。「技術が頻繁に変化し既存業種が消え新しい業種が早く生まれる環境では業種間の転換能力が迅速でなくてはならず、そうするには労働柔軟性が高くなければならない。失業のリスクが大きくなる代わりに福祉基盤を備え職業教育などを強化して職務能力を備えた専門家を養成しなければならない」と強調した。

金副議長は「産業関連官庁で産業競争力に対しあまり考えていないようで残念だ」と話した。彼は「革新は創意性から生まれ、創意性を持とうとするなら自由でなければならない。規制が多いために自由な思考や試みが行き詰まっている」と指摘した。

(http://japanese.joins.com/article/062/242062.html?servcode=300&sectcode=300)

韓国経済、〔既に手遅れ〕中国の製造業に押される瞬間に韓国経済は奈落へ…危機感をなぜ感じないのか」への3件のフィードバック

  1. 本当なら 韓国マスコミがこう言う事を危機感を持って記事を書かなければいけないのに 一つ良いことがあれば其ればかり 煽り立てる 韓国は世界一の技術立国ニダ― ってね 国民も其れに直ぐ載せられ日本に勝ったと喜ぶ馬鹿民族 先の無いのは直ぐ其処なのにね 日本のマスコミも替わらないようですが 国民の質が違うからねえ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です