〔米朝首脳会談前〕「決定的成果を期待」米で21.8%、日本は6.2%-世論調査

〔米朝首脳会談前〕「決定的成果を期待」米で21.8%、日本は6.2%-世論調査

記事要約:米朝首脳会談まで残り1日。ただ、この米朝首脳会談で決定的成果を期待しているという回答に米21.8%、日本は6.2%という低い数値が出ている。決定的成果が完全な非核化どうかまでは判断できないが、管理人は短期的な非核化に北朝鮮が応じると睨んでる。

でなければトランプ大統領は1分以内に会談を終わらせると述べているからな。だから、後はそれをいつまで待つか。どうやって確認するのかといったことになる。少なくともICBMが米本土に届くようになるのは7月とかいわれているわけだから、米国は交渉を引き延ばすことはしない。まずは米国の安全から核とICBMのミサイルを撤去させるのではないか。北朝鮮が応じるかは知らないが。まあ、管理人の予測はいいか。次にいこう。

>日本の特定非営利活動法人「言論NPO」が8日、米メリーランド大との共同調査結果を公表した。 「米朝首脳会談はどのような結果となるか」との質問に、 日米ともに最も多かった回答は「いくつかの問題について進展があるが、 非核化への成果にはつながらない」で日本が52.2%、米国では35.9%だった。

日本人は非核化しない。米国人より非核化しないと考えているようだ。いくつかの問題について進展か。なんだろうな。それ非核化以外に何かあるのか。また会いましょうでは終わらないと思うぞ。

>北朝鮮の核開発問題が「いつ解決するか」の問いでも日米で認識に差が出た。
日本では「解決は難しい」が65.1%と圧倒的に多かったが、米国は25.8%。
「5年後には解決する」とした人は日本が3.2%だったのに対し、米国では25.4%いた。 

いやいや、5年も待ってられないだろう。ICBMが完成するのが間近なのに、核放棄に5年かかるなら、ミサイルの性能を向上するだけではないか。さすがに2年だろう。5年もかけたらトランプ大統領の負けだ。本来なら数ヶ月で決着付けて欲しいところなのだが。しかし、日米の世論調査はだいぶ違うことがわかるな。これが感覚や認識の違いなのか。米国人からすればそこまで大きな関心はないのか。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~271回

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

〔北朝鮮、韓国、朝鮮半島有事〕のまとめ

〔米朝首脳会談前〕「決定的成果を期待」米で21.8%、日本は6.2%-世論調査

12日に予定されている米朝首脳会談で 「朝鮮半島の非核化に向けて決定的な成果が期待できる」と予測している人が米国では21.8%いるのに対し、 日本では6.2%にとどまっている。

日本の特定非営利活動法人「言論NPO」が8日、米メリーランド大との共同調査結果を公表した。 「米朝首脳会談はどのような結果となるか」との質問に、 日米ともに最も多かった回答は「いくつかの問題について進展があるが、 非核化への成果にはつながらない」で日本が52.2%、米国では35.9%だった。

■米朝首脳会談はどのような結果になるか

北朝鮮の核開発問題が「いつ解決するか」の問いでも日米で認識に差が出た。
日本では「解決は難しい」が65.1%と圧倒的に多かったが、米国は25.8%。
「5年後には解決する」とした人は日本が3.2%だったのに対し、米国では25.4%いた。

一方、金正恩朝鮮労働党委員長の平和への意思を「信頼できる」「どちらかといえば信頼できる」とした人は日本で4.1%、 米国は6.6%。逆に「信頼できない」「どちらかといえば信頼できない」は日本で66.2%、 米国で72.1%に上り、共になお懐疑的な見方が強い。

■金正恩氏の平和への意思は信頼できるか

北朝鮮が非核化を含む交渉に合意した理由としては、 日本では「国連の経済制裁や中国の圧力などが影響した」を挙げた人が39.1%と最も多かったが、 米国では「トランプ政権による北朝鮮に対する強硬な姿勢が影響した」の37.5%だった。

調査は18歳以上の男女を対象に日本では5月19日から6月3日、米国では6月1日から5日にかけて行った。

(https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2018-06-08/P9ZOTX6JTSEG01)

〔米朝首脳会談前〕「決定的成果を期待」米で21.8%、日本は6.2%-世論調査」への2件のフィードバック

  1. さーいよいよ明日だ、後14時間後かぁー、なんかテレビ見てたら急きょ安倍総理と電話会談したと言うしな、俺の予想は・・・? 全然期待していない、
    日米のアンケートじゃなくて、中韓のアンケート?、無いんかなぁ。。。

  2. 明日ですね。どうなることやら。
    金正恩が核を手放す可能性、私はほぼゼロだと思っています。核を放棄したら、無防備な最貧国に住む裸の王様になっちゃいますから。
    そもそも、核弾頭を何十基も隠し持っているはずです。すべて見つけ出して廃棄するのに、何年かかることか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です