〔米朝首脳会談〕トランプ・キム宣言の4点

トランプ・キム宣言の4点:

1. 米国と北朝鮮は、両国の平和と繁栄のための国民の願望に従い、新たな米日朝関係を樹立することを約束する。

2. 「米国と北朝鮮は、朝鮮半島に永続的で安定した平和体制を築くための努力に加わるだろう」

3. 2018 板門店宣言を再確認すると、北朝鮮は朝鮮半島の完全な非核に向けて取り組むことを約束する。

4. 米国と北朝鮮は、すでに特定された者の即時送還を含む捕虜/MIA の回復にコミットします。

2chで米朝首脳会談で署名したのはこれらしい。はっきりいってこれは失望だ。拉致問題解決も何もない。管理人はトランプ大統領を見誤っていたか。さすがにこんな中身のない署名で金正恩を信用するとか言い出すのは擁護できんぞ。

だめだな。まだ記者会見があるので、もう少し、何か中身のある約束をしているかどうかは出てくるだろう・・・いや、出てこないと話しにならんわ。

〔米朝首脳会談〕トランプ・キム宣言の4点」への10件のフィードバック

  1. 戦争経済で軍事産業を潤わせたい
    アメリカは、空爆という答えありき
    だろうから、わざと、北朝鮮に
    裏切らせる内容にしたのでは ?

  2. 新たな米、日、朝関係を樹立つする?さりげなく日本が入っているが日本は拉致被害者の全員帰国が実現しない限り朝鮮半島には経済支援はしない。いや、できない。なぜなら日本国民は朝鮮人を信用していないし、中途半端に妥協すれば政権は維持できないし、安倍総理の政治生命もおわる。安倍総理には、一度でいいから、人間としての激しい怒りをあらわしてほしい。そして拉致被害者の全員帰国が実現せずして支援はしないことも国際社会に訴えてもらいたい。

    1. >新たな米、日、朝関係を樹立つする?さりげなく日本が入っている

      さりげなく日本が入っているのに、
      さりげなく韓国が入っていませんね。
      韓国、蚊帳の外なのか、北朝鮮に
      吸収されるという意味なのか(笑)

      まあ、仰られる通り、朝鮮人を
      信じる人間はバカだけですよ、
      日本では。

  3. しかし・・・腹立つなー、
    アメリカも信用できない、と思ってたけど正にこれ、期待はしてなかったけど、ひどいよ、会うだけで体制保証しちゃったよ、今までの米朝会談の中じゃ 最低じゃないか?、
    「 C V I D 」 ?、今体制保証しちゃったんだからな、これから出来るわけないじゃん どうなの? 。。。

    1. コメントありがとうございます。

      言いたいことはわかるんですけど、逆に考えたら北朝鮮が約束を守らなければ攻撃しても良いと言質を取ったきがしませんか?
      経済制裁さえ解除されなければ北が干上がっていくのを待てば良いだけのことですから。完全非核化が難しいだろうとは皆さん、思っていたと思いますし、むしろ、管理人はそこまで期待してなかった。ただ拉致問題は解決しないですね。体制保証してしまいましたので。

      1. う~ん、俺の腹は収まらん、体制保証しちゃったんだから、攻撃は韓国が邪魔する、トランプ大統領が「ソウルに・・・」と言ったじゃないか、逃げた、俺はそう見た。。。

      2. >逆に考えたら北朝鮮が約束を守らなければ攻撃しても良いと言質を取ったきがしませんか?

        それ、僕は、強く思いました。
        アメリカの基軸産業は、兵器やら
        武器を作る軍事産業ですから、
        アメリカ経済というのは、その、
        定期的に戦争をしなければ持たない
        という持病を抱えていて、アメリカの
        隠れ借金は膨大です。だから、
        戦争ありきの答えが、アメリカ側には
        最初からあって、予め、空爆に
        出やすいように、北朝鮮が約束を
        破りやすい内容を用意したのだと
        考えられます。空爆には大義名分が
        必要ですから。もう1つ、中国と
        アメリカが裏取引をしている可能性も
        あります。中国としては、黒電話を
        排除して、暗殺された金正男くんの
        息子を北朝鮮のトップにして、北朝鮮に
        傀儡政府を作りたい魂胆だから。

        アメリカが空爆して、中国の人民解放軍が
        侵略する、米中合作の北朝鮮潰しに
        なると思います。サンドバッグ朝鮮です。
        あとは、ロシアの出方です。ロシアも
        中国が大嫌いですからね。米中ロの
        絶妙な裏取引と駆け引きが見ものです。
        あと、韓国のバカ大統領の踊らせられぶり。

  4. 少なくとも文書で確認した範囲では、北有利とはとても言えない。『北朝鮮は、2018年4月27日の「板門店(パンムンジョム)宣言」を再確認し、朝鮮半島の完全な非核化に向け取り組む。』これは北朝鮮のみが完全な非核化に取り組むことを言っている。体制保証の言及は文書にはなく口頭だけでは?欧米では文書化していないものは約束ととらえないんですが・・・確かに検証可能で不可逆的な非核化にかかる約束もないが、初回トップ会談としてはこんなものだろう。これから比較的短期間(イメージとしては半年以内)で具体的な肉付けとなる取り決めを行うんだろう。ポンペオとボルトンの青鬼・赤鬼相手で!ひいき目で見るとトランプとしては、拉致交渉は日朝で直接と誘導してくれたんでは?なお、北がちゃぶ台をひっくり返せば米太平洋軍が動くでしょうね!

  5. ↑文中「安全保証」とあるのは「具体的な安全保証措置」と読み替えていただきたい。

  6. 確かにいろんな解釈ができる合意で、早くも「阿倍外交は失敗。トランプに頼っても無駄だった」などの論調が散見されます。
    迷うところですが、トランプ氏が南北朝鮮の約束は信用できないとわかっているのは確かです。アメリカの世論も気にしつつ、厳しい対応も視野に入れていくと思います。

    大事なのは、拉致問題の完全解決まで絶対に制裁をゆるめない(もちろん、お金は渡さない)ことと、外交評論まで倒閣に使う野党やメディアに踊らされないことだと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です