韓国経済、〔米中貿易戦争〕米政権 301条で制裁発動すると発表 中国の500億ドルの輸入品に高関税

韓国経済、〔米中貿易戦争〕米政権 301条で制裁発動すると発表 中国の500億ドルの輸入品に高関税

記事要約:FRBの金利が上がったとか、そういう問題ではないな。なんだこれは…。301条で制裁発動すると発表。中国の500億ドルの輸入品に高関税だと、500億ドル、つまり、今、日本円だと5兆5000億円か。凄い金額だな。

日本も自動車などでスーパー301条でやられたわけだが、このまま行けば中国版プラザ合意もあり得て来るな。一気に元高となってしまうのか。しかし、これだけの規模となれば中国は厳しいだろうな。日本は世界経済1位になった後に,米国にこれされて、その後は失われた20年を過ごすことになった。中国は受けて立つそうだが、日本より酷い有様になる恐れがある。何しろ,中国は高い経済成長を続けないと国の民が飢える。スーパー301条発動は約1100品目対象らしい。

>米国が制裁を発動した場合、中国政府は大豆、自動車、航空機など総額500億ドル規模の米国製品に25%の報復関税を課すと表明している。中国外務省の耿爽副報道局長は15日の定例記者会見で「米国の保護主義的な行動で中国の利益が損なわれた場合、我々はただちに必要な措置を講じる」と強調。報復姿勢に変わりはないとクギを刺した。

中国は真っ向から対立するのは良いが耐えられるのか。そこまで詳しい中国事情は知らないが、制裁規模が大きすぎるよな。500億ドル規模に25%関税なんてしたら、食糧不足にならないか?米国製品が売れなくなるよりは、中国の食糧事情がかなり危険な気がする。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~271回

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

〔北朝鮮、韓国、朝鮮半島有事〕のまとめ

韓国経済、〔米中貿易戦争〕米政権 301条で制裁発動すると発表 中国の500億ドルの輸入品に高関税

【ワシントン清水憲司、北京・赤間清広】中国の知的財産権侵害を巡る問題でトランプ米政権は15日、中国製品に制裁関税を発動すると発表した。約1100品目が対象で、総額は約500億ドル(約5.5兆円)。うち7割程度は7月6日に発動するとした。中国政府は報復措置をとる考えを繰り返し表明しており、「貿易戦争」に発展する可能性が一気に高まった。

 米通商代表部(USTR)は4月、米通商法301条に基づいて25%の追加関税を課す約1300品目、総額500億ドル規模の中国製品案を公表、対象製品の精査を続けてきた。

 複数の米メディアによると、トランプ氏は14日午後、USTRなど関係部門の代表を集めて協議し、対中制裁の発動を承認した。具体的な発動時期に関しては「不透明」(米紙ウォール・ストリート・ジャーナル)との報道もあった。

 米国が制裁を発動した場合、中国政府は大豆、自動車、航空機など総額500億ドル規模の米国製品に25%の報復関税を課すと表明している。中国外務省の耿爽副報道局長は15日の定例記者会見で「米国の保護主義的な行動で中国の利益が損なわれた場合、我々はただちに必要な措置を講じる」と強調。報復姿勢に変わりはないとクギを刺した。

 米中は5月以降、貿易戦争回避に向け3度にわたり閣僚級協議を開催。一時は中国が米国製品の輸入を大幅に増やすことを条件に、米中が制裁凍結に応じることで歩み寄った。しかし、知財などを巡る溝を埋めきれず、トランプ政権は再び制裁発動の方向にかじを切った。中国側は「米国が制裁を発動すれば、双方が合意した成果に効力が生じることはない」(外務省)と輸出増などの約束を白紙に戻す構えで、米中の対立が一気に激化する恐れがある。

(http://mainichi.jp/articles/20180616/k00/00m/020/120000c)

韓国経済、〔米中貿易戦争〕米政権 301条で制裁発動すると発表 中国の500億ドルの輸入品に高関税」への4件のフィードバック

  1. 「それで一体いつ崩壊するの?」なんてツッコまれると痛いところですが、
    6月9日の『大紀元』にて、中国国営企業でのデフォルトが隠しきれないところまで来ている、という記事が出たばかりです。

    『中国国有企業 デフォルトのリスク拡大、韓国にも飛び火』
    http://www.epochtimes.jp/2018/06/33841.html

    高い格付けに騙されて、韓国の証券会社も被害をこうむったとのこと。
    (記事中には「デフォルトリスクを予想しなかった」とありますが、
    中国国営企業の方が、普通の米国企業よりずっと高い格付けにあった、
    なんてべらぼうな話も聞きますので、どれだけ賄賂に弱いのかと。
    というか、そんな有名無実もいい格付けを信じていた証券会社にも呆れ果ててしまいますが……)
    つくづく、メンツを金で取り繕っていると何も信用できない社会が出来あがるなと。

    それはさておいても、ここにFRBの利上げと知的財産権に対する制裁がどのように噛み合ってくるのか、
    手近なところの経済が変調を来すのはいやですが、怖いもの見たさ、中国がどうなってしまうやら、見ものです。

  2. アメリカメディアは総じて中国に利してアメリカに損になるとの論調ですが、過去やったことが無いので見物です。また日本での報道用語は弱い言葉を使っていますが原文はもっとストレートです。例えば「知的財産権侵害」をTheft(泥棒)と言っています。Infringementとは言っていません。

  3. ツイッターのフォロワーの方が、米朝会談のずっと前に北朝鮮は、屁たれる。
    と書き込んでました。
    トランプ大統領の本命は、中国。
    北朝鮮の牙を抜いて、中国を兵糧攻めにする。
    管理人さんの仰っていた通り、韓国は、組み立て工場。
    牌の大きい中国も組み立て工場。
    主要部品の供給を締め上げれば、中国国民の胃袋を支えられず干上がる。
    日本も経済だけでなく、軍事産業に力を入れ拉致被害者全員奪還しなければなりません。

  4. 日用品でも中国製は覇びっこっていますから、中国が対抗するとすれば、米国内には製造メーカーが存在しない商品(日用品etc)の禁輸、でしょうか。長期的には調達先が多様化するので、中国にとってはマイナスですが、秋の中間選挙まで米国内に混乱が続けば良い訳なので、踏み切る可能性はあると思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です