韓国経済、〔Win-Win関係〕合同演習中止を決定=「緊密な協調」強調

韓国経済、〔Win-Win関係〕合同演習中止を決定=「緊密な協調」強調

記事要約:米朝首脳会談でトランプ大統領が金正恩に提案した米韓合同軍事演習の中止。韓国国防部は困惑していたようだが、どうやら正式に合同演習中止が決まったようだ。でも、これは米韓どちらにも大きなメリットがある。

■米国の場合

米国の場合はやはり、合同演習でかかるコスト削減があげられる。規模の大きい合同演習は金がかかる。そういう意味ではやらないほうがいい。しかも、トランプ大統領は在韓米軍維持費を韓国側に増額するように元から口にしていた。さらに北朝鮮に顔を立てたことで非核化へのアプローチをもやりやすくなった。北朝鮮は米韓合同軍事演習については毎回、批判していたからな。

■韓国の場合

韓国の場合は米韓合同軍事演習が中止によって、朝鮮半島の緊張が取り除かれるだけではなく、中国やロシアからの批判も回避できる。さらに、北朝鮮へ、韓国は平和に核問題を解決したいということで、今度はソウルに向けられている自走砲をどうするかの話し合いをしているそうだ。ただ、韓国の思惑通りに行くほど,北朝鮮は愚かではない。一時的にはとはいえ、米国のトランプ大統領にここまで譲歩させたことは事実である。

このように米韓合同軍事演習が中止は双方にメリットがあり、まさにWin-Win関係ということだ。良かったではないか。後は在韓米軍撤収、有事での統帥権の返還。米韓同盟の破棄まで一直線に進めば朝鮮半島の非核化は達成されるだろう。

そして、これを管理人は第2アチソンラインの宣言だとみている。アチソンラインについては何度か解説したのでリンクを参照にして頂きたい。

http://kankokukeizai.kill.jp/wordpress/2018/03/%e9%9f%93%e5%9b%bd%e7%b5%8c%e6%b8%88%e3%80%81%e3%80%8c%e5%8f%b0%e6%b9%be%e6%97%85%e8%a1%8c%e6%b3%95%e3%80%8d%e7%b1%b3%e3%81%a7%e6%88%90%e7%ab%8b%e3%80%81%e7%b1%b3%e5%8f%b0%e9%a6%96%e8%84%b3%e4%bc%9a/

米中貿易戦争でトランプ大統領は中国と完全にやり合うことを決めた。中国は新たなICBMを設置して米国を威嚇し始めた。明らかにこれは米中対立が激化しており、世界の覇権を握る2大国家の衝突である。韓国は北と一緒に中国に取り込まれるわけだから、今度は台湾を米国が支援して、ここにTHAAD配備をする。欧州も中国は嫌いなので、どういう陣営になるかはしらないが、2つの陣営に分かれて世界は対立することになるだろう。

米国や欧州を100%信頼するわけではないが、資本主義と民主主義という重要な共通項がある。日本はこの辺りと協調関係を保つべきだろう。そして、世界は移民によって、新しいナショナリズム運動が飛び火することになるだろう。ここまで管理人は予想している。さすがに数年でそうなるとは考えてないが、世界から対立がなくなることはない。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~271回

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

〔北朝鮮、韓国、朝鮮半島有事〕のまとめ

韓国経済、〔Win-Win関係〕合同演習中止を決定=「緊密な協調」強調

【ソウル時事】韓国国防省は19日、米韓当局が8月に予定していた定例の米韓合同指揮所演習「乙支(ウルチ)フリーダムガーディアン(UFG)」のすべての計画活動を中止することを決めたと発表した。

追加的な措置については米韓間で引き続き協議する予定という。

韓国国防省は「UFGに続く他の演習に関する決定はまだ行われていない」と説明。「韓米国防当局は今後も、連合防衛に支障がないよう、緊密に協調していく」と強調した。 

(https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180619-00000026-jij-kr)

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry
1 Comment
最も評価が高い
新しい 古い
この質問についてのコメント
全てのコメントを見る

七面鳥 (@guest_12185)
2018年6月19日 12:27 PM

>欧州も中国は嫌いなので、どういう陣営になるかはしらないが、

欧州は、特にドイツに牛耳られたEUは、当面は自由陣営の振りをしつつ経済的に中国との繋がりを持ち続けるでしょう。
「両者の仲介が出来るのは我々だ」みたいな。

この手のターニングポイントでの選択は、実はドイツはものすごく下手だって事が、最近理解出来てきました。
アソコと組んで勝てた戦争、無いですからね。韓国みたい。
違うのは、一応主導権を握ってる国か、万年属国かって所ですが。
つか、主導権あるだけに一見まともに見える所が猛烈にタチ悪いのですが。