韓国経済、〔いつものバスに乗り遅れるな理論〕日本は準備をしているか? 北朝鮮がアジア経済の『フロンティア』になる可能性/古賀茂明

韓国経済、〔いつものバスに乗り遅れるな理論〕日本は準備をしているか? 北朝鮮がアジア経済の『フロンティア』になる可能性/古賀茂明

記事要約:管理人は韓国経済のサイトを扱い始めて10年ぐらい前から、チャイナリスクとコリアリスクについて説いてきた。反日の国の市場がいくら魅力的に宣伝されても、それは明らかにリスクと釣り合わない。中国に出店して消えていった多くの日本企業も知らないはずもないだろう。そして、今度は北朝鮮の投資を促す愚かものがいるという。

アジア経済のフロンティアになる以前に、拉致問題、反日の国に投資するような日本企業が日本人に受け入れられると本気で思っているのか。少なくとも管理人は北朝鮮に投資するような日本企業を応援することはない。

当たり前だよな?日本人拉致した国に投資するということは、拉致問題について関心がないとしか言いようがないからな。何が言いたいか。この人がどれだけ偉い人かはしらないが、その時点で読む価値がない。なぜなら、日本人の視点で語ってないからだ。北朝鮮なんかに投資する日本企業なんて100%批判されるということを理解しないのか。

それとも、日本人の客はいらないのか。どっちでも良いが、北朝鮮リスクというのは日本人からそっぽ向かれる可能性が最も高いことにある。これはコリアリスクやチャイナリスクとは異なるが、企業が考えないと生涯、日本人の顧客を失うことだろう。

>北朝鮮のGDPは日本円で1.8兆円(2016年)ほどにすぎないが、国民の教育水準は決して低くなく、約12万平方kmの国土に約2400万人の人口を抱えている。周辺に日本、韓国、中国東北地方、ロシア極東地域が広がることを考えれば、米朝和解で地政学上のリスクがなくなった後は、この国は「北東アジアの新しい経済フロンティア」となる。

ええ?アジア最貧国で2400万人の飢えた国民が一体何になるというのだ?教育水準が高い?一体どこを見て教育水準が高いんだ。

>おそらく、国際的な対北朝鮮投資ブームが起きるはずだ。現に、韓国ではロッテグループ、通信大手のKT、観光業の現代峨山(げんだいがざん)などが北朝鮮への投資を検討する特別な組織を設けたと報じられている。日本も、このチャンスを見逃すべきではない。北朝鮮への経済協力を協議する国際的な枠組みに積極的に参画し、これまでの圧力一辺倒の政策とは一線を画した、独自の経済協力の絵図を描くべきだ。

それは韓国の話だろう?そもそも韓国人は同胞が殺されているのに北朝鮮に投資する企業を認めるのか。人権もなにもあったものではないな。そして、またバスに乗り遅れるな理論である。いや、そのまま出発したほうがいいぞ。そして、この筆者も乗せて、二度と帰ってこなくていいぞ。経済産業省の元官僚らしいが、こんな程度の認識しかしてないそうだ。それは見誤るぞ。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~271回

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

〔北朝鮮、韓国、朝鮮半島有事〕のまとめ

韓国経済、〔いつものバスに乗り遅れるな理論〕日本は準備をしているか? 北朝鮮がアジア経済の『フロンティア』になる可能性/古賀茂明

自国産業の保護に血眼なトランプ大統領のアメリカと、自由で公平な貿易を求める各国との対立が深まっている。中国とは貿易戦争の一歩手前だし、G7諸国とも鉄鋼・アルミニウム輸入の高関税措置をめぐって揉(も)めている。このままアメリカと各国の通商戦争が激しくなれば、世界の貿易が縮小する事態だってありうる。

そうなれば、日本への影響は甚大だ。アベノミクスが順調に見えるのは、世界経済の好調を背景に日本の輸出が増え、企業収益が大幅に改善しているからだ。その頼みの綱である外需が頭打ちになれば、アベノミクスはたちどころに変調を来す。

ただ、日本経済の底上げにつながるかもしれないプラス材料はある。それは、米朝首脳会談だ。その交渉は予断を許さないが、もし、最終的に核廃棄、朝鮮戦争の終結などの合意が実現すれば、その後は経済制裁の解除、米朝国交正常化、そして北朝鮮への経済支援というメニューが浮上してくる。

北朝鮮のGDPは日本円で1.8兆円(2016年)ほどにすぎないが、国民の教育水準は決して低くなく、約12万平方kmの国土に約2400万人の人口を抱えている。周辺に日本、韓国、中国東北地方、ロシア極東地域が広がることを考えれば、米朝和解で地政学上のリスクがなくなった後は、この国は「北東アジアの新しい経済フロンティア」となる。

おそらく、国際的な対北朝鮮投資ブームが起きるはずだ。現に、韓国ではロッテグループ、通信大手のKT、観光業の現代峨山(げんだいがざん)などが北朝鮮への投資を検討する特別な組織を設けたと報じられている。日本も、このチャンスを見逃すべきではない。北朝鮮への経済協力を協議する国際的な枠組みに積極的に参画し、これまでの圧力一辺倒の政策とは一線を画した、独自の経済協力の絵図を描くべきだ。

2002年の日朝平壌(ピョンヤン)宣言で、日本は北朝鮮に経済協力を約束している。その宣言を活用し、例えば日本の新幹線を北朝鮮に供与・導入するというアイデアはどうだろう? それをシベリア鉄道、さらには日韓海底トンネルで九州と連結すれば、日本から朝鮮半島を経由してヨーロッパにつながる壮大なユーラシア横断鉄路が完成することになる。

北朝鮮の電力インフラの整備に乗り出し、そのついでにモンゴルで太陽光発電した電力を日本に送る巨大な送電網=アジアスーパーグリッドの建設構想の主役になってもいいだろう。日本経済を元気にするビジネスチャンスは無限にあるのだ。北朝鮮と経済協力の構想を話し合うなかで相互間に信頼が生まれれば、決して簡単ではないが、拉致問題の早期全面解決も視野に入る。

不安なのは安倍政権が今後も北朝鮮を敵視する政策を続け、圧力路線に頑(かたく)なにこだわることで、国際的な陣取り合戦で取り残される、という点だ。トランプ大統領は「北朝鮮経済協力資金は日中韓に拠出を求める」と公言している。このままでは日本は交渉の糸口をつかめないまま、サイフ役としてその資金の供与だけを求められ、経済プロジェクトに関与できないということになりかねない。

安倍総理は、メンツにこだわるのをやめて、平和の果実を日本にももたらすような戦略を真剣に考えてもらいたい。

*本記事は『週刊プレイボーイ』26号(6月11日発売)に掲載されたものです

●古賀茂明(こが・しげあき)

1955年生まれ、長崎県出身。経済産業省の元官僚。霞が関の改革派のリーダーだったが、民主党政権と対立して11年に退官。近著は『国家の共謀』(角川新書)。ウェブサイト『Synapse』にて動画「古賀茂明の時事・政策リテラシー向上ゼミ」を配信中

ソース:集英社<日本は準備をしているか? 北朝鮮がアジア経済の「フロンティア」になる可能性>

(http://wpb.shueisha.co.jp/2018/06/16/106187/)

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry
6 Comments
最も評価が高い
新しい 古い
この質問についてのコメント
全てのコメントを見る

柴犬 (@guest_12196)
2018年6月19日 9:09 PM

こういう人、勉強のできる、○○な人というのでしょうね。
赤旗、白旗論を思い出しました。

東風 (@guest_12197)
2018年6月19日 9:32 PM

古賀氏が又も非現実的な発言。北は70年近く独裁国家で国民は生きるか死ぬかの生活を強いられてきた、そう2400万人が。若年層はまともな教育も欠如していたのに突然日本を凌駕しアジアのフロンアテイアになれるわけないじゃないの。馬鹿ではないのか。元エリートかもしれんが知性を喪失し反逆精神のみでいかれポンチに落ちたんか!見苦しく悲しい。米中の確執と貿易戦争は世界経済には明らかにマイナスだが、中長期的に継続すれば中国はインフレ(通貨下落も)と資産バブル崩壊の酷いスタグフレーションに陥り経済崩壊に落ちる可能性が大きい。地獄行きのバスなんかに乗る馬鹿にならなくて正解だ。安倍総理ありがとう。

ゲルマニア (@guest_12198)
2018年6月19日 11:10 PM

僕は、日本人なので、北朝鮮に
投資するよう誘導はしませんが、
北朝鮮に空爆するようアメリカの
軍事関連株を買いまくるよう、
知り合いに促しました。だから、
早く、アメリカには北朝鮮を
空爆して欲しいです。滅びろ、
北朝鮮。潰れろ、南朝鮮。

ジャック (@guest_12199)
2018年6月19日 11:40 PM

大投資家のジム・ロジャーズがこれと全く同じことを言ってたような気がします。
まさか古賀さん、本気で信じて受け売りにしてるわけじゃないよな……?
経済評論家の上念司氏なんかは賛否両論の方ですが、「自分でも投資を実践するのが経済評論家の責任の取り方だ」というスタンスにはとても頷けます。
古賀さんはどうも、ニュースステーション降板騒動を鑑みても、
良くも悪くも「秀才で人が良すぎる/いかにも肩書きに弱そう」という印象です。
きちんと、というか、まともな投資をされているのでしょうか?

はっきり言って投資家なんてのは、総資産に比例してポジショントークしか話せなくなるような生物です。
彼らにとっては影響力を行使してでも利益を出すことだけが正義であって、
古賀氏のような、根っから「人間は嘘を吐く動物だ」という想定を度外視したお役人頭の方が論拠にしてはいけないような人種だと思います。

もっとも、ジム・ロジャーズの発言とは無関係にこの妄想を捻り出したのだとすると、
よほどの能天気かスパイかということになるのですが……(苦笑)

ゲルマニア (@guest_12200)
2018年6月20日 4:35 AM

北朝鮮って、確か、鳥取県と
同じくらいの経済規模では
なかったっけか。ならば、
鳥取県を開発した方が
良くないか ?

捕手(日本人) (@guest_12205)
2018年6月20日 12:00 PM

 確実に儲かると言うなら自分の私財を投資しろよな。