韓国軍事、対外有償軍事援助(FMS)で韓国軍が米P8哨戒機導入へ「言い値」購入で議論呼ぶ可能性

韓国軍事、対外有償軍事援助(FMS)で韓国軍が米P8哨戒機導入へ「言い値」購入で議論呼ぶ可能性

記事要約:韓国防衛事業庁が「対外有償軍事援助(FMS)」方式で、米ボーイングのP8哨戒機を購入することを決めたそうだ。なるほど。さっぱりわからない。

ええと、まず、対外有償軍事援助というのは、米政府との直接契約で装備品を調達するもので、米側が価格や納期に主導権を持つ。一種の随意契約であり、公開競争とは異なるそうだ。さらに、価格交渉できずに、技術移転を受けるのも難しいらしい。そもそも、軍事兵器の適正な値段なんて一般の隊員ですらわかるわけない。比べるものがあれば別だが。だいたいは向こうの言い値だろうに。

それで、米P8哨戒機ってなんだ。調べてみた。

>機体は737NGシリーズの1つ、737-800ERXをベースにするが、翼端には同シリーズのオプション装備であるブレンデッド・ウイングレットではなく、ボーイング社の旅客機767-400ERのようなレイクド・ウイングチップ(傾斜翼端)を備えるなど若干の変更を行っている。燃費の良いターボファンエンジンが採用されたことでターボプロップエンジン4発のP-3よりも巡航速度と航続距離が向上した。

操縦席はアナログ計器中心のP-3から一新され、737NG仕様をベースとしたヘッドマウントディスプレイ搭載のグラスコックピットとなった。また原型機と同じく航空機関士の席が無いコクピットクルー2人制である。P-3では航空機関士席の両脇に1名が座れるスペースが存在したが、P-8では原型機と同じく補助席は無い。P-3では海面の監視を容易にするためTACCO(戦術航空士)席をバブルウインドウとしていたが、P-8では原型機と同じ四角の窓が採用された。<

https://ja.wikipedia.org/wiki/P-8_(%E8%88%AA%E7%A9%BA%E6%A9%9F))

wikiからだが、これを普通に読んですんなり理解できる人は相当な軍事知識をお持ちだとおもう。管理人はさっぱりだ。だから、後は張っておく。そもそも開発は難航したとあり、ようやく2013年11月に初期作戦能力を獲得したとある。そんな高度な技術で製造されている哨戒機を韓国に移転するはずないだろう。まあ、そのうちデータだけは中国に献上していそうだが。でも、一体何を想定してこんな哨戒機を韓国は購入したんだろうな。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~271回

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

〔北朝鮮、韓国、朝鮮半島有事〕のまとめ

韓国軍事、対外有償軍事援助(FMS)で韓国軍が米P8哨戒機導入へ「言い値」購入で議論呼ぶ可能性

韓国防衛事業庁は25日、防衛事業推進委員会を開催し、次期海上哨戒機について、米ボーイングのP8Aを「対外有償軍事援助(FMS)」方式で購入することを決めたと明らかにした。

FMSは米政府との直接契約で装備品を調達するもので、米側が価格や納期に主導権を持つ。一種の随意契約であり、公開競争とは異なる。防衛事業庁は8月からP8Aを購入する交渉を進める予定だ。

FMS方式で購入すれば価格交渉が事実上不可能で、技術移転も受けるのが難しいという指摘も出ており、今回の決定は議論を呼びそうだ。

(http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2018/06/25/2018062502710.html)

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry

4
コメントをどうぞ(メールアドレスは不要です・15分以内なら間違っても編集可能です)

800
  
smilegrinwinkmrgreenneutraltwistedarrowshockunamusedcooleviloopsrazzrollcryeeklolmadsadexclamationquestionideahmmbegwhewchucklesillyenvyshutmouth
写真と画像
 
 
 
音楽とビデオ
 
 
 
Other File Types
 
 
 
4 コメント一覧
0 スレッド返信
0 ファン
 
最も評価が高いコメント
1番評価が低いコメント
4 コメントしてくれた人の名前

新しい 古い 最も評価が高い
HIDE

暑いから、いつものように想像力だけの記事でしょうね!決めるとのは勝手であり、契約とは書かれていません。誰がこんな国と契約を結ぶもんですか?世界は韓国が回していると思っているアホバカ民族ですからね!

ss65

米P8哨戒機だよね、俺 興味ない、俺は早期警戒機なんだ、空母用、これがy基地に飛んでくるとF18が来る、哨戒機は日本でも作ってる、「P1」、性能についてはいつも道理、日本人の悪い癖、とことんってやつだ、「P1」は?随分前だな、潜水艦探知のブイを落とし、急降下後の急上昇でエンジントラブル、ハッキリとは?、、エンジンはジェットエンジン4機、理由はスピードだ、韓国はターボファンエンジン?、高高度から落としたって意味ないよ、のんびり飛んでったって見つからないよ、急上昇しないとミサイル飛んでくるよ。。。

うさぴょん

韓半島に平和の雰囲気が醸成されたって言ってませんでした?どこを仮想敵国にしてるんでしょうね。
そうそう、トランプ大統領との会談から2週間たちました。金正恩が非核化に向けて何かした話は、全然聞こえてきません。

ふにお

米軍のP8哨戒機は、説明にもあるように旅客機を改造して作られているので、性能ははっきり言って悪いです。重たいレーダーを頭に積んでいるので重量バランスは悪いし、哨戒機に必要な低空、低速飛行も難しいとはっきり言ってダメダメな哨戒機です。それを言い値で買わされるとは・・・。
ちなみに日本のP1哨戒機は、哨戒機として1から設計されているので優秀だそうです。