【サッカーW杯】日本国、2位で決勝Tへ!!! フェアプレイポイント差で勝利?

【サッカーW杯】日本国、2位で決勝Tへ!!!

記事要約:ポーランドには0-1で負けた日本。しかし、コロンビアが1-0で勝てば、セネガルと並んでフェアプレイポイント差で勝利という謎の解説が後半40分ぐらいに入った。イエローカードの差らしいのだが、日本はイエローカード4枚、セネガル6枚だった。で、結局,日本は負けたのだが、決勝トーナメント進出できたのか?こんなもやもやで寝られるわけがないという。

追記:決勝トーナメント進出は確定したようだ。最後はかなり後味が悪かったが、果敢に攻めて,せっかくの進出を無駄にしなかったのは苦渋の決断かと。選手だって本来はあんなことしたくなかっただろう。まあ、ポーランドの優しさが光ってた。1点取って勝てばいいやだった。攻められて2点取られてたら終わってたという。

決勝トーナメント進出、おめでとうございます。ベスト16にまで行けたのは凄く名誉あることだと思われる。しかも、フェアプレイポイント差というのが韓国との圧倒的な差だったことに管理人は大受けだ。

【サッカーW杯】日本国、2位で決勝Tへ!!! フェアプレイポイント差で勝利?」への12件のフィードバック

  1. 日本国。良い響きですね。
    一応決勝には行けました。ただ、すっきりしない試合でした。後半点取りに行って欲しかった。方とは言わないまでも、点取りに行く姿勢は見せて欲しかった。

    1. コメントありがとうございます。

      おお、行けたんですか。ケーキは無駄にならなかったのか。最後のパス回しはポーランドの優しさですね。取りに行かなかったですし、日本に進出して欲しかったんでしょう。3連敗しなかったので国には帰れるはずですし。まあ、8位の国と戦って負けても、そこまで悔しいものではないかと。かちにいってほしいのはありますが、それで失点した瞬間、望みは消えるので、苦渋の選択だったんでしょうね。

  2. 負けたけど、セネガルよりイエローカードが少ないから、セネガルに勝ったことになったんですね。どうして、セネガルと比べるの?
    (見てるけど、きまりがよくわからない…)

    とにかく、決勝トーナメント進出おめでとうございます!!

    1. コメントありがとうございます。

      ええと、セネガルとのスコア差がなかったので、後は失点とフェアプレイポイントだったのですが、失点も同じだったので、最後はイエローカードが少ない日本が勝ったということですね。

  3. 戦前の日本は資源も無く国家運営も幼く、野心だけでギラギラした日本は若かった。
    明治維新はもっと若い日本人達が成し得た。

    世界を知って情報を知り、セネガルとのフェアプレイポイント差だと?
    負けても良いので得点を取りに行く判断も有った。
    メディアがどの様に報じ、若者がどの様に感じるのか興味が有ります。

    1. コメントありがとうございます。

      どうでしょうね。勝負の世界は勝つ方法を考えるのが常套手段。それでファールも失点もできない以上、攻めるのはかなり難しいというのが管理人の見解です。良い試合ではなかったので、ブーイングも理解できますが、ベスト16に入ること、次に繋げること、多くの日本人の意見は分かれるかと。どちらの判断が正しいとはいえない。やはり、苦渋の決断ですね。しかも、他の試合が同時に行われていたこともありますしね。

  4. すっきりしないのは仕方ないですが、勝ち上がったことを素直に喜ぶべきですね。残ってなければ次の試合の話もできませんから。
    あと、本当に微妙な差でのグループリーグ突破となりましたが、それもこれもここまで積み上げてきたものが結果として出たことなので胸張っていいと思うんですよ。

    まあ、明日からのバラエティー番組(日本には報道番組なんてありません)ではひな壇芸人はみんな首傾げ芸を披露するんでしょうねえ。まあ、見ないから別にいいんですが、見なくてもわかりますし。

  5. 前半は期待が持てただけに、後半のあのしょっぱい展開にはもやもやさせられましたね……。
    こんなんじゃ次の試合手も足も出んやろがい!! とorz

    なので気分転換のおバカ(?)な話題ですが、W杯の試合結果を動物に占ってもらおうシリーズ、
    今回の敗北で、北海道のミズダコが全て的中させたことになるみたいです。

    『北海道で獲れたタコ W杯の予想を次々的中させ、出荷を免れる』
    https://sirabee.com/2018/06/25/20161683353/

    こんな命がけの占いってあるでしょうか (^ ^;
    試合結果を当てることで命を繋ぎとめたラビオくん、
    今日の試合を観るにつけても少し、彼に感じるところがあるような、ないような。

  6. こんな勝ち上がり方もあるんですね。日本らしいと言えば日本らしい。

    1. いや、案外らしくないんですよ。むしろこういう「大人」な試合展開もできるようになった、というか。世界というのは全力でぶち当たって砕かれる、というのがいつもでした。
      まあ、リスキーなギャンブルだったのはそうですね。しかし、この試合の終盤は確実な選択肢は一つもありませんでした。正解も不正解もいくつもある中で結果はどうあれ最も率の高い選択肢を選ぶことができた、これは日本サッカーの成長だと思うんですね。

      え、韓国?しらん。適当にホルホルしてればいいんじゃないですか?

  7. 日本が、ベスト16に入った事、素直に喜んでおります。
    決勝トーナメント、負けたら、終わりです。
    頂点、目指して、頑張ってもらいたいです。

  8.  なんだかすっきりしない勝ち抜けならぬ負け抜けでしたなぁ。
    全力で点を取りにいった結果の0-1ならともかく、最後のパス回しはちょっとどうなの?
    失点のリスクを背負ってでも点を取りにいく姿勢を見せて欲しかった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です