韓国経済、〔さすがに無理がある〕韓国政府、英裁判所に「ISD敗訴」取り消し申し立て

韓国経済、〔さすがに無理がある〕韓国政府、英裁判所に「ISD敗訴」取り消し申し立て

記事要約:韓国政府がISD訴訟で負けたことについて、ちょうど、ISDの4件目の提訴するかもしれないという話題があったので、管理人は関連記事を読んでいたのだが、まさか、その情報が早速役に立つとは思わなかった。ちょうどリンクも張って置いた。その中で管理人が突っ込んだところを抜きだしておくと、

>なんで大宇エレクトロニクス債権団は投資確約書が不十分という理由から契約金を返さなかったのか。不十分ならそこを指摘してもう一度、契約すればいいだけなんだよな。でも、なぜか、因縁を付けて金を返さない。それを韓国の裁判所で適法とか言い出すんだぞ。まさにオンリーワン・コリアの事例である。どう考えてもおかしいだろうに。

それでイランの企業が韓国政府相手にISD訴訟を行って韓国政府は負けた。だが、そこで終わらないのがオンリーワン・コリアである。なんと、韓国政府はイギリス裁判所に「ISD敗訴」の取り消しを申し立てをしたそうだ。なるほど。でも、裁判というのは判例が重要だからな。

韓国政府が訴えたことは棄却されるのか。審議されるかは知らないが、取り消しされることはまずない。そして、ISDで決まった判決は国際裁判所という第三者に委ねたことである。公平な観点からの判断であることはほぼ間違いない。韓国の裁判所ではお話にならないから、ISD訴訟で訴えたのだ。その取り消しを求めた。理由は何か。聞いて驚くなかれ。

韓国政府の金融委員会は英国仲裁法上、当時の契約当事者であるKAMCOは国家機関に該当せず、この事件はISD対象ではないという。

相変わらず、韓国政府は何言ってるんだ?KAMCOは国家機関に該当しない?韓国資産管理公社なんだろう?公社だぞ。公社とは、国家的な事業経営のために設けられた特殊な企業形態の一つ。国が全額出資する公法人で、直接国の監督を受けるとある。

ええ。これが国家機関ではない?いや、どう見ても国家機関だろう。韓国では違うかも知れないが、日本では公社というのは国家機関だと思われる。国が全額出資しているのに国家機関ではないという言い訳である。本当、韓国人に呆れて物が言えない。国家機関ではないからISD敗訴は取り消しだ。まあ、さすがにこんな論理は通らないだろうな。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~271回

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

〔北朝鮮、韓国、朝鮮半島有事〕のまとめ

韓国経済、〔さすがに無理がある〕韓国政府、英裁判所に「ISD敗訴」取り消し申し立て

 韓国政府が投資家国家間訴訟(ISD)で初めて敗訴した大宇エレクトロニクス(現大宇電子)売却件に対し取り消し訴訟を提起した。イランのダヤニの手を上げた国連仲裁判定部が韓国政府の主張に対する判断を漏らすなど取り消し事由があるという理由からだ。

金融委員会は外交部、法務部、産業通商資源部など関係官庁との協議を経て3日に英国高等裁判所に仲裁判定取り消し訴訟を提起したと4日に発表した。これに先立ち国連国際商取引法委員会(UNCITRAL)仲裁判定部は先月6日にダヤニが2015年に提起した大宇エレクトロニクス買収保証金と利子など935億ウォンの返還請求仲裁申請を検討した結果、韓国政府が約730億ウォンを支払うべきと判定した。

ISDで韓国政府の敗訴決定を下した初の事例だ。韓国政府が韓国とイランの投資保障協定(BIT)上の公正・公平な待遇の原則などに違反したというのが仲裁判定部の説明だ。

ダヤニは自分たちが大株主である家電メーカーのエンテカブが2010~2012年に大宇エレクトロニクスを買収しようとしたが失敗に終わったことと関連し、2015年にISDを提起した。エンテカブは2010年4月に韓国資産管理公社AMCOは国家機関に該当(KAMCO)が進めた大宇エレクトロニクス売却で優先交渉対象者に選ばれた後、同年11月に保証金578億ウォンを出して本契約を結んだ。

KAMCOは翌2011年5月に売買契約を解除した。エンテカブが買収代金の引き下げを要求し、代金支払い期日を過ぎたというのがKAMCOの判断だった。

金融委員会は英国仲裁法上、当時の契約当事者であるKAMCOは国家機関に該当せず、この事件はISD対象ではないと説明した。またKAMCOの行為が韓国政府に帰属するとみることもできないというのが金融委員会の説明だ。

金融委員会関係者は「取り消し訴訟で国家機関ではないKAMCOはISD対象にならないという点を強調し、仲裁判定部に実質的管轄権がないと要求する計画」と話した。金融委員会はまた、ダヤニがシンガポール法人に投資し、この法人が買収合併交渉をしたためダヤニはISDを提起する当事者ではないと主張した。

だが韓国法曹界は韓国政府の取り消し申請が英国裁判所で受け入れられる可能性は高くないとみている。単独審議制で運営されるISD仲裁は事実上最高裁の判決と同じものというのが専門家らの説明だ。

(http://japanese.joins.com/article/923/242923.html?servcode=300&sectcode=300)

 

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry
5 Comments
最も評価が高い
新しい 古い
この質問についてのコメント
全てのコメントを見る

たろうちゃん (@guest_12470)
2018年7月5日 4:20 PM

さすが、世界に冠たる詐欺、捏造、クレイマー国家!政府が他国の裁判所に判決の取り消しをもとめる?いくらカネがないからってそれはないだろう。だいたい韓国政府も韓国人も借りたカネを返さない、あるいは違約金などもそうだがホントにしょーもない国だな。麻生財務大臣が借りたカネをかえさないって言ってスワップをしないのも慰安婦合意の反古だけが原因じゃないだろうに。

ジャック (@guest_12471)
2018年7月5日 5:27 PM

「民間が勝手にやっただけのこと」、いやはや、どっかで聞いた紋切り型です……。
しかし、ついに明日、米中貿易戦争の戦端が開きますね。
こんな下らないOINK訴訟をやって、判決(それとも棄却?)を待っている間にガチで国がなくなってそうですが、はてさて。

退職者 (@guest_12472)
2018年7月5日 6:15 PM

 本当に信頼できない国ですね。そうそう ここで管理人さんに挙げてもらいたかったのが、7月3日 黒電話あたま小僧のケツモチ文大統領が抗日100周年事業を南北で共同事業で推進するための推進委員を立ち上げたことです。戦後アメリカに作ってもらった韓国 100年前 中国に逃れた平民が韓国臨時政府を立ち上げたという荒唐無稽の歴史を打ち立て、100周年・・・笑っちゃいますね 韓国はソ連の支援を受ける北朝鮮に対抗する為に、アメリカが作った朝鮮半島の傀儡(かいらい)政権であることが、近代史で明白なのに・・・・
 戦後 韓国側に居た日本人行政官は、アメリカの指示により1年以上足止めをくらったんですよ。それを司(つかさ)どる韓国人がいなかったので・・・
 文さんの談話 日韓未来志向  笑わせるな それを言う人間がこのような推進事業を立ち上げますか・・・・今年 9月末 1000億ドル(10兆5千憶円)のドル債権償還があります。韓国政府は外貨準備高が日本円で41兆円あると豪語しておりますが、詳しいことは長くなりますので簡潔に言いますが、本当に使える資金は700憶ドル(8兆8000億円)おもしろくなってきましたね
 ちなみに 韓国国家予算は42兆円ほどです 日本政府は高見の見物でまいりましょう・・・・・^^

 

キジトラ (@guest_12480)
2018年7月6日 11:27 AM

こうやって 世界中に 自国韓国は馬鹿でーすって 宣伝するんですね おもしろい。