韓国経済、韓国の青年雇用率だけが低下?…日本などOECD平均と差

韓国経済、韓国の青年雇用率だけが低下?…日本などOECD平均と差

記事要約:トランプ大統領の2000億ドルの追加関税の発表は衝撃的で日経平均が一時400円近く下がっていた。韓国のKOSPIも下がっているが日経平均の方が影響は大きい。まあ、さすがに市場も340億ドル程度で終わらないと思っていたら、いきなり2000億ドルだもんな。まあ、まだやってないので中国の対応次第ではあるのだが、本当に一気に2000億ドルだと韓国経済が死にそうな気がしないでもない。

しかも、これはじわじわと効いてくるのでちょうど数年後当たりに効果がはっきり出ている頃のような。2020年韓国経済破綻。まさか、家計負債以外にも米中貿易戦争での中国の輸出減少で経済破綻の道があるとはな。

管理人も4年、5年ぐらい前から予想していたのだが、まさかのダークフォースがトランプ大統領だとは思わなかった。というより、5年前なんてトランプ大統領ではないので、名前すら知らないからな。なんていうのか。まだ未来は決まったわけではない。

でも、韓国がいくら土下座しても、米中対立なのでどうしようもないというのが、韓国のTHAAD配備とは違うところだよな。あっぱれだ。そんな新しい可能性が米中貿易戦争で舞い込んできた。そして、そんなことは関係なしに韓国の雇用はますます低下しているという。韓国経済の全体を俯瞰する上で三大要素。貿易、投資、雇用。この3つがサイトの中心となるわけだが、今回は最新の雇用状況だ。

>毎日経済新聞は10日、中小企業研究院の未公開研究報告書「青年雇用現況の国際比較および示唆点」を引用し、韓国の15-29歳の人口928万2000人のうち昨年の就業者は390万7000人にすぎず、青年雇用率は42.1%にとどまったと伝えた。

なんと、韓国の青年は5人に3人は仕事がないということになる。若者の雇用が絶望的過ぎる。しかし、これは仕事をしていない学生も含まれている。韓国には徴兵制度があるので、日本のように高校や大学を卒業したら即就職にはならない。兵役に何年か時間がかかる。だから、上の数値よりは少しはましだと思う。

これもボディーブローのように徐々に効いてくるので、これから,韓国高齢者が増えれば増えるほど若者に重い負担がのしかかるわけだが、その仕事がないということは支える力がそのうちなくなるてことだ。そして、韓国政府の税収が減っていく。すると、税金で負担している公共の福祉が削られていく。

いやあ、まだまだ先の話であるが、韓国に日本の失われた20年に耐えられる力はないとおもうんだよな。なんだろうな。韓国経済の不安要素が段々と形になって表れてきている感じか。管理人はその少し現れた闇を分析しているわけだが、雇用についてはなんとかしないと将来の韓国はヘル朝鮮の進化型が蔓延しているかもしれない。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~271回

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

〔北朝鮮、韓国、朝鮮半島有事〕のまとめ

韓国経済、韓国の青年雇用率だけが低下?…日本などOECD平均と差

韓国の青年雇用率はOECD(経済協力開発機構)加盟国のうちかなり低い水準であることが分かった。

毎日経済新聞は10日、中小企業研究院の未公開研究報告書「青年雇用現況の国際比較および示唆点」を引用し、韓国の15-29歳の人口928万2000人のうち昨年の就業者は390万7000人にすぎず、青年雇用率は42.1%にとどまったと伝えた。

一方、青年雇用率が最も高い国は78.8%のアイスランドで、次いでスイス(71.8%)、オランダ(69.3%)などの順だった。日本は56.8%でOECDのうち15番目だった。

一方、OECD35カ国のうち韓国より青年雇用率が低い国はベルギー(41.6%)、チリ(41.5%)、スペイン(39.2%)、イタリア(30.3%)、ギリシャ(29.2%)の5カ国。

同紙は「今回の報告書はOECD国家の青年年齢基準を韓国基準(15-29歳)に統一して分析した最初の報告書という点で大きな意味を持つ」と伝えた。

(http://japanese.joins.com/article/081/243081.html?servcode=300&sectcode=300)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です