韓国経済、最低賃金引き上げ=コンビニ店主ら「来年から深夜割り増しやカード決済拒否を推進」

韓国経済、最低賃金引き上げ=コンビニ店主ら「来年から深夜割り増しやカード決済拒否を推進」

記事要約:韓国の最低賃金が750円から835円に来年上がることが決まったわけだが、どうも2chを見ていると勘違いしている人が多い。最低賃金引き上げは悪いことのように思っているんだよな。でも、それは間違いだ。最低賃金を引き上げないと所得が増えない。安い時給のままでは消費は活性化しない。

今までの韓国の最低賃金が低すぎて奴隷のように扱われている低所得者層を搾取しているのが、この経営者側なのだ。安い賃金で働かせなくなったから、どうとか、はっきりいっておかしい。おまえらがまともな給料を与えていないんだろう。利益が減った?違うだろう。低所得者を格安賃金で儲けるような経営スタイルそのものがおかしいのだ。低所得者は経営者の奴隷ではないのだ。そこを見誤らないで頂きたい。管理人は最低賃金を引き上げることを反対した覚えはない。

ええ?今まで文在寅大統領が無能なのは最低賃金の引き上げだと述べてきたではないかと思うかも知れない。でも、管理人が無能だといったのは最低賃金引き上げではなく、最低賃金引き上げの大幅な引き上げだ。いきなり100円もあげたら対応できるわけないだろう。だから、最低賃金引き上げそのものを反対しているわけではなく、むしろ、推奨している。しかも、文在寅大統領は学習している。

>最低賃金委員会はこの日午前4時30分ごろに15回目の全員会議を開き、来年度の最低賃金を今年より10.9%引き上げた8350ウォンとする引き上げ案を議決した。これは今年の最低賃金7530ウォンより820ウォンの上昇だ。昨年の引き上げ率16.4%よりは5.5ポイント低い数値だ。

16%は高かったな。では、10%ぐらい大丈夫だろうと。この素晴らしいさじ加減。こうやって韓国は盛大な実験をしてくれるわけだ。最低賃金引き上げを一度にあげるのはどれぐらいが適切か。管理人は30円、40円ぐらいだと思うんだよな。

では、今回の85円はどうなのか。これも結構、大きな金額だよな。2020年までに本当に1000円にしたいのか。そういう気持ちが表れている。

>協議会のケ・サンヒョク会長は、「最低賃金は8350ウォンに決定されたが、ここに週休手当てを考慮して20%をかけなければならない。ここに4大保険料まで出さなくてはならないので事実上25%程度上がることになり、来年の時給は1万ウォンを超える」と主張した。

韓国の制度はわからないが、1万ウォンを超えたと。でも、それは手当を含めてだろう?最低賃金は1時間の労働に対する最低の賃金だから、手当は別だろう。保険料も経営者が払うものだ。

しかし、いい加減気づけよ。雇用というのは賃金が高いところに集まるのだ。この程度の最低賃金が払えないなら、人材確保すらできないということだ。それは失業率が高くても同じだ。失業率が高いから最低賃金の引き下げはクルーグマン教授が述べた通り、デフレとなり、雇用も増えない。つまり、あげたほうがいいてことだ。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~281回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

〔北朝鮮、韓国、朝鮮半島有事〕のまとめ

韓国経済、最低賃金引き上げ=コンビニ店主ら「来年から深夜割り増しやカード決済拒否を推進」

最低賃金引き上げに強く反発してきたコンビニエンスストア業界が来年から深夜割り増し、月1回の同盟休業などを推進する。

全国コンビニエンスストア店主団体協議会は14日、月1回の共同休業、来年1月1日から深夜0時から午前6時までたばこを除いた品目の深夜割り増し料金適用、電子マネーへのチャージ拒否、従量制ごみ袋など一部品目のカード決済拒否推進などを検討すると明らかにした。協議会はこうした案に対し議論を経た上で16日に正式な立場を出す方針だ。

最低賃金委員会はこの日午前4時30分ごろに15回目の全員会議を開き、来年度の最低賃金を今年より10.9%引き上げた8350ウォンとする引き上げ案を議決した。これは今年の最低賃金7530ウォンより820ウォンの上昇だ。昨年の引き上げ率16.4%よりは5.5ポイント低い数値だ。

協議会のケ・サンヒョク会長は、「最低賃金は8350ウォンに決定されたが、ここに週休手当てを考慮して20%をかけなければならない。ここに4大保険料まで出さなくてはならないので事実上25%程度上がることになり、来年の時給は1万ウォンを超える」と主張した。

その上で、「コンビニ店主の今年の月間収益は昨年より70万ウォンほど減っており、来年はさらに50万~60万ウォン減少し、2年間で120万~130万ウォン減少することになる」と強調した。

ケ会長は「支払い能力がない人に払えといわず、人件費引き上げ前にそれぞれの事情に合わせた対策など支払い能力の足がかりから作らなければならない。建物主と加盟店本社に行って戦う加盟店主がどこにいるのか」として韓国政府がいちばんの横暴だと非難した。

2018年07月15日10時01分 [中央日報/中央日報日本語版]

(http://japanese.joins.com/article/194/243194.html?servcode=400)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です