韓国経済、〔ムンジェノミクス〕OECD景気指数、韓国だけ13カ月連続ダウン

韓国経済、〔ムンジェノミクス〕OECD景気指数、韓国だけ13カ月連続ダウン

記事要約:2017年なんて、米国の景気を始め、原油価格も高騰し、世界経済が好調な時だったのに、韓国だけがOECD景気指数が13ヶ月連続ダウンだもんな。管理人は韓国経済にとって2017年はボーナスステージだったとはっきり述べているわけだが、そのボーナスステージを全く逆利用した文在寅大統領の経済対策には頭があがらない。素晴らしいな。これが「ムンジェノミクス」だ。

読者様がスタグフとムンジェノミクスを違いわかりやすく表現してくれていた。

スタグフレーション=インフレの悪いところ+デフレの悪いところ

ムンジェノミクス=スタグフレーション+資本主義の悪いところ+共産主義の悪いところ

なるほど。確かにその通りだ。ムンジェノミクスは資本主義と共産主義の悪いところまでミックスされているのか。

でも、世界経済が好調であればあるほど韓国の輸出には大きな恩恵が得られたのだ。だから、成長率3.1%を達成できたわけだ。それなのに今年は2.9%予測となぜか韓国だけが衰退していく。しかも、ムンジェノミクス+米中貿易戦争(5000億ドル規模の関税)だ。内外で韓国経済が死にそうなパワーワードが色々出てきている。

だが、韓国人は気付いてない。それが後、4年は続くということに。良かったな。自分たちで選んだ大統領だしな。しかも、まだ支持率は61%ほどある。1年後には50%切ってそうだが、それは反日ドーピングと財閥制裁でなんとかするだろう。

>OECDは20日、5月の韓国の景気先行指数(CLI)が99.5だと発表した。これは前月(99.6)に比べ0.1ポイントのダウンで、2013年1月(99.4)以来、64カ月ぶりの低水準だ。CLIは6-9カ月後の景気の流れを予測する指標で、通常100を超える場合は景気上昇、100以下なら景気下降と解釈される。

世界経済が好調なのに韓国だけが景気下降という予測。

>各国の製造業在庫循環指標、長短金利差、輸出入物価比率、製造業景気展望指数、資本財在庫指数、株価指数という6つの指標を基に、最近の数字に加重値を置く方法で算出する。

そりゃそうだよな。景気が下降といわれて最低賃金引き上げを来年は80円ほどあげるんだよな。10%ほどの最低賃金引き上げである。835円だったかな。2020年まで1000円までは諦めたようだが、できるだけ早いうちにあげるそうなので、文在寅大統領の任期中にはあげるかもしれない。その前にロウソクデモで逮捕されてなければ良いが。

>ライバル国の日本(100.0)は「アベノミクス」に支えられて2016年半ばから着実に景気が上向きになっている。米国(100.2)は2016年半ばに99.0まで落ち込んだが、トランプ大統領就任以降は景気が急上昇している。

管理人は同じ事を10年ぐらい言い続けているが、韓国は日本のライバル国ではない。GDPが東京都と同じ程度なのに勝負になるはずがないだろう。韓国のライバルは台湾である。だいたい世界経済第3位の日本と、世界経済15位の韓国がライバルなんて頭おかしいんじゃないか。次元が異なるということに気づけよ。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~281回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

〔北朝鮮、韓国、朝鮮半島有事〕のまとめ

韓国経済、〔ムンジェノミクス〕OECD景気指数、韓国だけ13カ月連続ダウン

このところ雇用・投資・消費など各種の経済指標がマイナスを記録している中、今後の韓国の景気状況はさらに悪化するだろうという経済協力開発機構(OECD)の見通しが発表された。

OECDは20日、5月の韓国の景気先行指数(CLI)が99.5だと発表した。これは前月(99.6)に比べ0.1ポイントのダウンで、2013年1月(99.4)以来、64カ月ぶりの低水準だ。CLIは6-9カ月後の景気の流れを予測する指標で、通常100を超える場合は景気上昇、100以下なら景気下降と解釈される。

各国の製造業在庫循環指標、長短金利差、輸出入物価比率、製造業景気展望指数、資本財在庫指数、株価指数という6つの指標を基に、最近の数字に加重値を置く方法で算出する。

韓国のCLIは昨年2-4月に3カ月連続で100.9となりピークに達して以降、5月(100.8)から下がり始め、13カ月連続で下がり続けている。世界の主要国のうち、CLIが1年以上下落を続けているのは韓国だけだ。

OECDがCLIを集計した32加盟国中、韓国の順位は22位だった。韓国よりも順位が低い10カ国のうち先進国は、欧州連合(EU)脱退を決めて以降、ポンド安で苦しんでいる英国(99.1)だけだった。

ライバル国の日本(100.0)は「アベノミクス」に支えられて2016年半ばから着実に景気が上向きになっている。米国(100.2)は2016年半ばに99.0まで落ち込んだが、トランプ大統領就任以降は景気が急上昇している。

(http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2018/07/21/2018072100460.html)

韓国経済、〔ムンジェノミクス〕OECD景気指数、韓国だけ13カ月連続ダウン」への5件のフィードバック

  1. 資本主義の悪いところ
    →財閥による独占支配を
     口先だけで結局は放置し、
     貧富の差を拡大して、その
     上で、弱い中小企業の財政を
     直撃する人件費を増加

    共産主義の悪いところ
    →国際社会を裏切って、こっそり
     裏で北朝鮮を支援して、その
     報復を国際社会から受ける
     リスクが目前に
     例)日本からのスワップ拒否

    この上でのデフレとインフレの
    悪いこと取りのスタグフレーション。

    そりゃ~、経済は死ぬでしょう。

    資本主義と共産主義のいいとこ
    取りして、黄金期を築いた国が
    我が日本。いいとこ取りは、
    我々日本人の得意技。儒教も
    毒抜きして、儒学として、
    武士道に生かしたのが日本。
    毒抜きしないで、儒教の
    毒素で狂ったのが韓国。
    キリスト教も、日本人は
    上手に毒抜きして、学問
    として生かしていますが、
    やはり、キリスト教の毒素で
    狂った国が韓国。

    年功序列や終身雇用は、これ、
    資本主義の経営ではないですが、
    部分的に共産主義の長所を
    資本主義に取り入れて成功した
    国が、我が日本。

    共産主義で失敗したのが、
    ソ連と中国。
    資本主義で財閥支配と貧富の差を
    産み出したのが、アメリカ。

    このように考えると、日本は
    最強の国だと思う。

    ロシア、中国、アメリカは
    不器用過ぎると思う。
    韓国は論外。

  2. 日本人は、器用だから、
    帝(王)政でも、資本主義でも、
    共産主義であっても、どれを
    選んでも、最後は成功すると
    思う。逆に、日本以外の国は、
    何を選んでも失敗すると思う。
    資本主義か共産主義かでも、
    儒教かキリスト教かでもなくて、
    日本人か日本人以外かが重要。

    たぶん、日本だけが部分的に
    イスラム教の長所を取り込めると
    思う。他の先進国は、イスラム教
    差別して、拒絶して終了。

    いいとこ取りは日本のお家芸。

  3. VISA復活と高麗連邦成立に備えての、在日帰国事業準備をしておく必要がありますね。

  4. 資本主義と共産主義の対立を、
    浅草寺の敷地内の浅草神社に
    参拝しながら、くだらねぇなと
    いいとこ取りすりゃいいじゃん、
    そう思うのが日本人。七福神には
    神道と道教と仏教とヒンドゥー教の
    神々が混ざっているけど、それが
    出来るのが日本人。

    韓国人は、全てにおいて
    悪いところ取り。ある意味
    すごいよ。普通の日本人は、
    物事を見て、一瞬で、それの
    長所と短所を見極め、毒抜き
    して、オリジナルなアレンジを
    加えますが、韓国は真逆ですね、
    やはり、千年属国で、歴史の
    積み重ねがなく、民度が幼稚な
    くらいに低いため、それが
    出来ない。どの主義を選んでも、
    どの宗教を選んでも、結局、
    最後には失敗するのが韓国。

    日本人は、猛毒のフグでさえ、
    毒抜きして、安全に食べる民族。
    儒教もキリスト教も資本主義も
    共産主義も毒抜きくらいはしろよ、
    韓国。そんな知恵も無いのかよ。

  5. まあ、ウンコ食べる民族だから、
    韓国にも北朝鮮にも、毒抜き
    という発想が無いのかもだが(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です