韓国経済、〔線路まで火病〕韓国鉄道公社(コレール)時速300キロのKTX、猛暑で70キロに速度制限

韓国経済、〔線路まで火病〕韓国鉄道公社(コレール)時速300キロのKTX、猛暑で70キロに速度制限

記事要約:日本も韓国以上の猛暑が続いているわけだが、猛暑で鉄道に速度制限されたことなんてきいたことない。いや、管理人が知らないだけであるかもしれない。なので、ネットで検索した。うん。やっぱり、ないな。で、どうして猛暑になると韓国のKTXは時速300キロから70キロに速度制限されるんだ?

>コレールの説明によると、猛暑で線路の温度が上がるとレールが伸びてねじれる可能性があるため、列車の安全を考えて徐行あるいは待機すると定めているという。

レールの温度が問題らしい。温度が55度以上になれば徐行、64度以上ならKTXの運航を中止するそうだ。しかし、暑さでレールが延びてねじれると言われてもなあ。一体、どんなレールなんだよ。暑さに弱いことだけわかったが、何かそのような対策は取ってないのか。70キロならどうして大丈夫なのか。

おそらく鉄道の線路の耐久性とかに関わっているのか。あまり熱くなりすぎるのは確かに危険なので、韓国人としてはまともな対応だったと思う。もっとも、暑さに弱いレールを敷いていることの弊害ではないか。でも、1番突っ込みたいのは普段でも300キロも出してないだろうと。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~281回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

〔北朝鮮、韓国、朝鮮半島有事〕のまとめ

韓国経済、〔線路まで火病〕韓国鉄道公社(コレール)時速300キロのKTX、猛暑で70キロに速度制限

韓国鉄道公社(コレール)は23日午後、猛暑の影響で京釜高速線の天安牙山駅-五松駅区間で高速列車(KTX)の運行を時速70キロ以下に制限中だと発表した。

最高気温37度超の猛暑日となった同日午後3時15分ごろ、天安牙山駅-五松駅区間の線路の温度は61.4度に達した。コレールは、時速300キロで運行していた全てのKTXを、列車安全運行基準に従って同区間を時速70キロ以下で走行するよう緊急の措置を取った。

コレールは、レールの温度が55度以上であれば徐行、64度以上なら全てのKTXの運行を中止するよう細則で定めている。

コレールの説明によると、猛暑で線路の温度が上がるとレールが伸びてねじれる可能性があるため、列車の安全を考えて徐行あるいは待機すると定めているという。

(http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2018/07/23/2018072302717.html)

韓国経済、〔線路まで火病〕韓国鉄道公社(コレール)時速300キロのKTX、猛暑で70キロに速度制限」への5件のフィードバック

  1. レールの材質の問題+施工の問題なのでしょうか。
    通常、多少伸びても大丈夫なように隙間を作りますよね。その隙間では吸収できないほど伸びるということなのか。
    でも、最初の東京五輪の時に敷設された東海道新幹線でも、猛暑で徐行運転など聞いたことがない。保守をおざなりにしている影響か。

    ちなみに、在来線だとあった模様。
    猛暑でレール温度規制値超え JR西が徐行運転
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180719-00000015-kobenext-l28
    > 厳しい暑さの影響でJR宝塚駅(兵庫県宝塚市栄町2)設置のレール温度計が規制値に達したため、JR西日本は19日午後1時10分から、JR宝塚線川西池田-西宮名塩間の上下線で徐行運転を実施している。

    1. これ、コンクリの枕木とレールの取り付けボルトに韓国特有のあれ、欠陥手抜き、多分ね、日本の在来線の枕木は木製だしね。。。

  2.  韓国らしいいですね^^実に面白い 日本の新幹線レールはロングレールで材質は昭和39年開業以来品質改良を重ね在来線とは違うレールを使用しています。鉄道総研によると温度60度がリミットと言われていますが、伸縮継目・枕木・バラストで調整をしております。この猛暑で新幹線の遅延のニュースを見られましたか ないでしょ いつもドクターイエローで1m単位でレールの歪み、架線の張力を検査しています。韓国のKTXには最初から無理があり、韓国人特有の日本を追い越すことを目標に「はやく はやく だいたい」それが表面化しただけです。
     韓国がウクライナに売った高速鉄道は故障による遅延が多発 韓国に賠償交渉をしてるぐらいですから・・・・・韓国は鉄道に関しても根幹になる基礎技術を持ち合わせておりません。車両の根幹の素材は日本からの輸入 日本企業からの技術供与は断られ、四面楚歌・・・・これも複合金属素材・耐熱金属素材の基礎研究を全くやっていなかったツケが来たと思いますよ 
     この国民性はできないことを平気でできると言う国民性 2020年までに月探査衛星を打ち上げる いまだにロケットエンジンが完成しない あらーーー
    国産の複合素材・耐熱素材も生産できないのに、韓国次期戦闘機KF-Xの開発に着手 アメリカF-22・F-35の戦闘機の中間の戦闘機を開発するらしいです。 エンジンも出来ないのにラッパだけは高らかに吹く本当にプライドだけは世界1位・・・・・・日本ではこれをほら吹きといいますけど ^^

  3. 〔線路まで火病〕→これ、笑った…。
    JRに乗る時、ホームで思い出してニヤッとしちゃいますね。

  4. 70km/hって…。
    線路が曲がりくねってスピードが出せないような路線であればいざ知らず、
    通常300km/h出せるような直線で70km/hって…。

    しかも、こんなポンコツを堂々と海外に輸出しているという。
    「小さいことからコツコツと」ってのが苦手で、
    売れるまでが全て、つまり客は使い捨ての焼畑農業しかできない奴らに
    技術なんぞ与えた結果がコレですよ。

    国際的な鉄道の組合みたいなの作って、相互監視させた方がいいんじゃないでしょうかね。
    悪用されるリスクもあるでしょうけど。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です