韓国経済、〔隠蔽〕韓国企業側「ラオスのダム決壊、事故4日前の11センチ沈下」

韓国経済、〔隠蔽〕韓国企業側「ラオスのダム決壊、事故4日前の11センチ沈下」

記事要約:先ほどの記事で手抜き工事の可能性が示唆されたわけだが、次はこの事故が起こる前の話となる。どうやらSK建設は4日前に11センチ沈下していたことを知っていて隠蔽していたようだ。

>キム社長はこの日の報告で「7月20日、セナムノイ貯水池造成のために築造した5つの補助ダムの一つが豪雨で11センチ沈下した」と明らかにした。20日に発生した沈下は許容範囲内であったためすぐには措置を取らず、ひとまず状況を眺めていたというのが、西部発電側の説明だ。これまでSK建設が説明した事故の経緯には、20日に11センチの沈下が確認されたという内容は含まれていなかった。

SK建設が黙っていても、韓国西部発電キム社長はこう答えたと。つまり、4日前に決壊の可能性が予測できたと。専門的なことなのでこれが適切だったかはさておき、隠蔽した事実は極めて遺憾だな。

>その2日後の22日、ダム上段部10カ所に沈下が拡大し、復旧装備を手配した。しかし翌日の23日午前11時にはダム上段部が1メートルほど沈下し、この時からPNPCが州政府に協力を要請して住民の避難が始まったと、キム社長は明らかにした。

この時点でもう、耐えられるようなレベルではなかったと。住民の避難が始まっているというが、下流の村6つが間に合っていない。これ、どこまで正確に知らされたんだ。そこはこれからの事故報告で出てくるか。避難の経緯はわかったが、これは本当に豪雨だけが原因なのか。普通に崩壊もあり得た手抜き工事が原因だったのではないか。むしろ、手抜き工事な気がする。

豪雨だってそこまで調査をすれば雨がどれだけ降るかぐらいは予想できるはずだ。しかも、キム社長は豪雨のせいとは述べていない。だいぶ報道と食い違いがあるが、問題は豪雨でなく、手抜き工事だとすれば完全な人災である。

これはまだまだ色々出てきそうだな。つまり、4日前にこういう事態になることに気付いていた。しかし、何の対策も取らずに様子見してたら、もう、これは決壊しそうだとわかって慌ててタイ政府に泣きついて避難を開始と。4日前に動いていたらもっと被害は減っていたはずだ。さらにSK建設はその事実を隠蔽したあげく、豪雨のせいにしていると。さすがだな。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~281回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

〔北朝鮮、韓国、朝鮮半島有事〕のまとめ

韓国経済、〔隠蔽〕韓国企業側「ラオスのダム決壊、事故4日前の11センチ沈下」

SK建設や韓国西部発電など韓国企業が参加したラオスの水力発電ダムは、決壊する4日前に沈下が発生していたことが明らかになった。

韓国西部発電のキム・ビョンスク社長は25日、国会の産業通商資源中小企業ベンチャー企業委員会での業務報告で、ラオスのダム決壊事故の経緯についてこのように報告した。

このダムはSK建設(26%)と韓国西部発電(25%)が、ラオスとタイの現地企業と共同でコンソーシアム(PNPC)を構成して建設した。SK建設が発電所を竣工すれば、西部発電が27年間運営するという内容だ。

キム社長はこの日の報告で「7月20日、セナムノイ貯水池造成のために築造した5つの補助ダムの一つが豪雨で11センチ沈下した」と明らかにした。20日に発生した沈下は許容範囲内であったためすぐには措置を取らず、ひとまず状況を眺めていたというのが、西部発電側の説明だ。

これまでSK建設が説明した事故の経緯には、20日に11センチの沈下が確認されたという内容は含まれていなかった。

その2日後の22日、ダム上段部10カ所に沈下が拡大し、復旧装備を手配した。しかし翌日の23日午前11時にはダム上段部が1メートルほど沈下し、この時からPNPCが州政府に協力を要請して住民の避難が始まったと、キム社長は明らかにした。

キム社長は「23日午後2時30分、補修装備が現場に到着して作業に着手しようとしたが、沈下加速の兆候が表れ、ダムの一部が流失し始めた」と説明した。続いて「SK建設は午後5時まで近隣住民の避難を終え、下流地域の住民に避難案内を続けた」と伝えた。

(http://japanese.joins.com/article/483/243483.html?servcode=400)

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry
4 Comments
最も評価が高い
新しい 古い
この質問についてのコメント
全てのコメントを見る
ヒデ
2018年7月26日 11:53 午前

韓国に依頼した時点でアウトでしょう。トルコも日本に競り勝って橋の建設を韓国に指名しましたが、次の事件とならぬ事を祈るばかりです。どうしてこの国を信じるんでしょうかね?指名した国の責任者にも責任ありますよね。

捕手(日本人)
2018年7月27日 4:04 午後
Reply to  ヒデ

 外国企業が公共事業の入札に参加する際に不平等な競争にならないようにする為に、政府調達協定というものがありまして。(国内企業の優遇禁止とかね)
このダム建設が韓国企業に決定した詳しい経緯がわからないのではっきりした事は言えませんが、随意契約ならともかく、競争入札の場合は最も低い価格を提示した企業が受注することになりますから、事前に韓国企業だけを入札から排除する事は出来ないのではないかと思われます。
まぁ、だからこそ世界中で韓国企業や中国企業が手抜き工事で迷惑を掛ける訳です。
まったく困ったもんですなぁ。

ボーダー
2018年7月26日 12:02 午後

嘘と言い訳、言い訳と嘘を交互に繰り返し、挙句は捏造とパフォーマンスを披露して、自爆を繰り返して来た者達よ!よく聞け!!

嫌いなんだ、あんた達なんか嫌いだ。聞いてるのか?

聞いてないなぁ~ Σ(▼□▼メ)

もふもふ
2018年7月26日 10:27 午後

相変わらず犠牲者のことなど気にもせず、責任がどうとか恥がどうとか、自分の事しか考えていない民族。
同じ人類であることが恥ずかしいわ。