韓国経済、〔二桁足りない〕SKグループ、ラオスのダム事故の事態収束へ救援金11億円

韓国経済、〔二桁足りない〕SKグループ、ラオスのダム事故の事態収束へ救援金11億円

記事要約:今回のラオスのダム決壊が人災だとSKグループやSK建設はよくご存じのようで、なんとか賠償金を軽くしようと必死に「救援金」などを送っているようだ。だが、たった11億円てどういうことだ。ボーナスの2000万ドルが22億円ぐらいなので、その半分の1千万ドルということになる。

足りない。とりあえず、後2桁。10億ドル当たりからだな。もちろん、賠償金とは別だからな。カンボジアの被害も考えたら10億ドルですら一時しのぎな気がするが。必死に人災にしようと裏でラオス政府やタイ政府辺りに土下座していそうだが、そう簡単にいかないだろう。そのうち色々出てくるだろうが、元のレベルに戻すには1兆円あっても足りない気がしているからな。

そもそも、SK建設は倒産だろう。株価がどうなっているか非常に楽しみだな。ちなみにSKホールディングスはこうなっている。

ダム決壊があって5%ほどさげたので、反発して株は買われているがそれでも半分しか戻していない。しかも、被害村額が出てくるのはこれから。業績に響いてくるのも次の決算辺りから。

>チェ会長は「今回の災害で家族や生活の基盤を失ったラオスの住民らにはどんな言葉も慰めにならない」とし「1日でも早くラオスの住民たちの生活が戻り、傷を負った心が治癒されるよう、最善を尽くす」と重ねて慰労の意を伝えた。

何が今回の災害だ。明らかな「人災」だろうに。会長は謝罪も何もないのか。欠陥品をダムを造った事実を隠蔽するんじゃない。誰がそんなことをしたかは知らないが、工事を4ヶ月前倒して2000万ドルのボーナスを出すことが大きな原因になっているのはいうまでもない。まあ、韓国人の殊勝な対応を求めるのは無駄だが、人災と認定させないと、また同じことを繰り返すだろう。

欠陥ダムを作っておいて災害のせいにすることなど言語道断である。国際社会で徹底的に原因を調査するべき案件だろう。もっとも、ADBが絡んでいる以上、投資先なので洗い直すだろうな。そのため、日本も無関係ではない。ラオスやカンボジアの人々の生活支援を優先させながらも、ある意味、ジェノサイトともいえる人災を引き起こしたSK建設とSKグループをこのまま何事もなく商売させるなどもってのほかだ。さすがにこんな惨状を知ったら韓国人に怒りしかわいてこない。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~281回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

〔北朝鮮、韓国、朝鮮半島有事〕のまとめ

韓国経済、〔二桁足りない〕SKグループ、ラオスのダム事故の事態収束へ救援金11億円

SKグループがラオスのダム事故による事態収拾のために救援金1000万ドル(約11億円)を寄託した。

SKグループのチェ・テウォン会長が27日午後2時30分、ソウル市内駐韓ラオス大使館を訪問し、Khamsouay Keodalavong大使に会い、慰労の意を伝えて緊急救援金1000万ドルを寄託したと明らかにした。

チェ会長は「今回の災害で家族や生活の基盤を失ったラオスの住民らにはどんな言葉も慰めにならない」とし「1日でも早くラオスの住民たちの生活が戻り、傷を負った心が治癒されるよう、最善を尽くす」と重ねて慰労の意を伝えた。

SKグループはすでに派遣された社会貢献委員会やSK建設の緊急救護支援団の活動や支援とは別途に、食料品、衣料品など50トン規模の緊急救援物資を追加で支援することにした。

(https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180727-00000052-wow-int)

 

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry
7 Comments
最も評価が高い
新しい 古い
この質問についてのコメント
全てのコメントを見る
うさぴょん
2018年7月27日 7:18 午後

韓国人の海外ビジネスは、商売がだめになると何の通告もなくさっさと母国に逃げ帰ることも多いとか。SKだけじゃなく、韓国政府も逃げ腰だったら大変です。

酔って候
2018年7月27日 8:15 午後

まずボーナスで受け取った2千万ドルを即刻返金。その上で、賠償金や支援金をどれだけ払うか、という話。SK建設は、あくまでも2000万ドル全部を吐き出す事態だけは、全力を挙げて回避するつもりのよう。

たろうちゃん
2018年7月27日 8:31 午後

この件についての韓国国内の反応はどんな様子だろうか。まず正確な報道がなされていると仮定して、まともな意見やラオス国民に対しての謝罪や金額はともかくとして募金活動など、同胞がおこした人災をどう捉えているかが知りたい。まぁ何かにつけてケチと言うか見返りを求める民族だから、マトモな反応は望むべくもないが。それにしてもホントに屑だな。益々嫌悪感が湧いてくる。これでまた韓国に対しては援助や支援は無用という思いが強くなる。ラオス国民の皆さんには一刻も早い復興を!
韓国国民の屑民族には一刻も早い崩壊を!望む。

酔って候
2018年7月27日 10:04 午後

大韓民国海外緊急救護先発隊、ラオスに出発
http://oboega-01.blog.jp/archives/1072091427.html#more
> 政府は、韓国企業が工事に参加したラオスのダムの損失に大きな人命被害が発生した事態と関連し、生存者の救助、医療支援、防疫活動などを行うための救助チームと医療チームで構成された緊急救援隊を派遣する。

という記事へのコメントの一部です。

・経費はSKは払え!
血税は使わずに。
共感640 非共感25
・ラオスは親中国家だが、大きな工事や重要な工事はいつも韓国に任せていて、事実上友人の状態である。
ラオスの信頼を裏切らず、このような時ほど、より責任感の強い姿を見せなければならない。
救助隊員の方々が一人も怪我なく無事復帰することを祈る。
共感522 非共感11
・韓国企業による事故だから、好むと好まざるに関わらず、私たちが責任を持って救援活動もしなければならない。
この事故の対処に世界が関心を持っている。
今後の企業や韓国政府の対応には、韓国の国家ブランドイメージや韓国企業の海外受注の問題がかかっている。重大な問題である。
共感370 非共感20
・費用はSkに請求しろ、絶対に!
共感164 非共感7

被害者に対する気遣いのコメントは殆ど無いですね。

ゲルマニア
2018年7月27日 8:33 午後

ラオスはどうか知らんですが、
カンボジアには曲者がいて、
辻本とも繋がる日本赤軍の
フロントのピースなんちゃらや、
よど号グループのフロントの
市民の党や、山口組から
追放された後藤組の組長やらが
暗躍している土地です。で、
日本赤軍とよど号グループは
赤軍派の下部組織ですが、
その赤軍派のトップである
塩見孝也じいさんは、似非右翼の
朝堂院大覚と共に発起人として、
一水会を鼓舞する会なる宴会を
企画してますが、朝堂院は
後藤組の組長とも親友だし、
さらに、オウムとも癒着しとり
ましたね。日本赤軍のフロントの
ピースなんちゃらが北朝鮮から
船をチャーターして、カンボジア
旅行を企画してましたね。

そのような人脈がカンボジアには。

日本の左翼連中は、北朝鮮の
傀儡となった韓国を庇うでしょ。
日本の左翼の心臓部が赤軍派
ですからね。

ゲルマニア
2018年7月27日 8:41 午後

サムスンやヒュンダイの背中に
隠れて、韓国ナンバー3のSKも
糞だったというお話。こいつら、
韓国十大財閥は、パクパククネクネの
お父上と、壺売りカルトの統一教会が
育てた資本家。まあ、話は飛びますが、
韓国が赤化し始めたのって、統一教会の
開祖の文鮮明と、北朝鮮の金日成が
握手した90年代が始まりだと思います。

ゲルマニア
2018年7月27日 8:57 午後

八田與一に感謝する台湾の方々を
ボロクソに叩いていたキチガイな
韓国人は、近い未来に、ラオスに
韓国の尻拭いした日本への感謝の
石碑が立てられて、また、鼻息
荒くして、ファビョるのでしょうね。
日本の70年くらい前の建設技術の
方が高いって、どんだけ遅れて
いるんだよ、韓国の建設技術は。