韓国経済、〔SK建設〕ラオスのダム決壊、死者は少なくとも300人 BBC

韓国経済、〔SK建設〕ラオスのダム決壊、死者は少なくとも300人 BBC

記事要約:先ほど、ラオスのダム決壊で死者数が27人とかあったのを管理人は少なすぎると突っ込んだ。あれだけの大惨事で数十人で収まるはずがない。しかし、ここで思い出して頂きたい。

ラオス政府はダム決壊するかもしれないという知らせを受けて実際に国民の避難命令を出したのは3時間後だったということ。つまり、空白の3時間があるわけだ。仮にこれがラオスの政府の失態による避難指示の遅れとするなら、ラオス政府は本当の犠牲者の数を隠蔽するかもしれないということだ。

少なくともBBCが現地での取材では300人以上と書いているのに、27人はおかしいのだ。さらにラオス政府は社会主義国家である。情報統制が中国並みだとすれば、これは面倒なことになりそうだな。

>現場では、死者は少なくとも300人を超えるという話も出ている。ラオス政府が初期の不良対応の責任を回避しようと意図的に被害規模を縮小しているという疑惑が高まっている。(中略) BBC放送は、生存住民と救助隊員たちの言葉を総合して、死者は少なくとも300人を超えると報道した。

少なくとも300人以上か。これは4桁もあるてことか。正確な数は村ごと流されている以上は難しいだろうな。しかし、犠牲者が増えてくるのはこれからなんだよな。

>現地事情に精通する関係者は、「社会主義国家であるラオスは大きな事故が発生しても、元々詳しく伝えない傾向がある」として 「今回は外部の関心があまりにも大きいと見て情報統制が更にひどくなったようだ」と話した。

それは世界中のインフラ事業で起きた初の大惨事である。世界中の企業が注目しているだろう。良かったな韓国。また、世界の中心ではないか。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~281回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

〔北朝鮮、韓国、朝鮮半島有事〕のまとめ

韓国経済、〔SK建設〕ラオスのダム決壊、死者は少なくとも300人 BBC

ダム崩壊事故発生から4日目の27日、ラオス政府が公式に明らかにした死者数は27人、行方不明者は131人である。 3日前に初めて集計した「19人死亡、49人行方不明」の数字からはやや増えたが、現場の雰囲気とはかけ離れた数字だ。

現場では、死者は少なくとも300人を超えるという話も出ている。ラオス政府が初期の不良対応の責任を回避しようと意図的に被害規模を縮小しているという疑惑が高まっている。(中略)

BBC放送は、生存住民と救助隊員たちの言葉を総合して、死者は少なくとも300人を超えると報道した。(中略)

CNNは、被災者6600人を含めて、今回の事故で被害を受けた住民は1万1,777人に達するだろうという国連の関係者の発言を報道している。

BBCは、ラオス政府が被害規模を詳細に言わないのは、政府の責任論を避ける意図と指摘した。ダム下流の村の住民の間では、政府からの任意の警告や避難案内を受けられなかったという証言があふれている。(中略)

対外イメージ失墜を懸念して隠しているという分析も出ている。今回の事故で、隣接国に水力発電エネルギーを輸出して、いわゆる「東南アジアバッテリー」になるというラオスの経済発展構想は打撃が不可避になった。(中略)

現地事情に精通する関係者は、「社会主義国家であるラオスは大きな事故が発生しても、元々詳しく伝えない傾向がある」として 「今回は外部の関心があまりにも大きいと見て情報統制が更にひどくなったようだ」と話した。

記事は韓国日報(韓国語)のグーグル翻訳。2chから

(https://translate.googleusercontent.com/translate_c?act=url&depth=1&hl=ja&ie=UTF8&prev=_t&)

 

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry
3 Comments
最も評価が高い
新しい 古い
この質問についてのコメント
全てのコメントを見る
sk (イニシャル)
2018年7月27日 10:31 午後

こちらの件、BBC日本語版にも出ていました。
https://www.bbc.com/japanese/44977502

ラオスと韓国がグルになって無理矢理「自然災害」として話を終えてしまうのが何より心配ですが、記事の最後に

“地元紙ビエンチャン・タイムズによると、ラオスのカンマニー・インシラス・エネルギー鉱業相は災害補償の責任は建設会社がすべて負うと語った。”

とあるので早々に決着がつかないであろうことには救いがあります。

ちなみに私の名前はこの財閥とはまったく無関係です念の為。

ジャック
2018年7月28日 12:40 午前

ちょっと、まだ水も引いていないうちに被害の過少申告を疑うのはせっかちにも程があるのではないかな、と思ってしまいます。
土台ベトナムにキューバと、なるほど価値観を共有しているとは言いがたいにせよ、
「社会主義国にも色々ある」ということを、まずは念頭に置きたいところです。

率直に言って、じゃあ韓国日報さんは、いざ正確な数字が出た時に「社会主義国だから数字を盛っている可能性がある」って書くんじゃないかとつい勘ぐってしまいます。
「社会主義国だから情報統制が」などと言うなら、被害の過大申告だって社会主義国の常とう手段なわけです。
北朝鮮が度々国連に洪水やら飢餓やら訴えるの然り、中国が南京事件を大虐殺と吹聴するの然り……等々。

そもそも、まだバタバタしているうちに被害の解明を急かすなんて、迷惑をかけた当事国の言うことじゃないだろと。
ごくたまに、人に車をぶつけておいて「俺はどうなる」と、そのことばかり気にして警察に詰め寄るダメな大人の話を耳にしますが、
そのようにして、こんなものは自己保身的な振る舞いでしかありません。
憤りを覚えます。

ボーダー
2018年7月28日 9:00 午前

BBCが気候変動による降雨量で、京阪神??での水害にも注視して警戒する必要が有り、瀬田川洗堰?の点検など?水位・・・
琵琶湖放送(BBC)

琵琶湖の水門は洗堰(あらいぜき)と言い、「南郷の洗堰」と滋賀県民は呼んでいます。
その近所には紫式部が源氏物語を起草したとされる石山寺が有ります。
ボーダーは昔から琵琶湖の水門なので「ダム」と思っていましたが、2~3メートル程度の水門です。
放出したくても出て行かないそうです。おわり