韓国経済、【ムンジェノミクス】不況でも止まらない物価上昇…韓国政府の所得主導成長を強打

韓国経済、【ムンジェノミクス】不況でも止まらない物価上昇…韓国政府の所得主導成長を強打

記事要約:最低賃金引き上げたら物価が上昇するなんて初歩中の初歩である。いくら経済に無能な文在寅大統領でもそのくらいわかっているだろう。だから、これは文在寅大統領から中産階級を蹴落として、低所得者を潰すという財閥優遇策である。誰が見ても最低賃金引き上げで得するのは韓国の財閥だからな。あれ?財閥キラーはどこいったんだ。すでに懐柔されたかもしれんな。

このように財閥を優遇して経済格差をさらに増加することで、韓国の輸出は大きく増加する。内需は死んだかも知れないが、元々、内需では食べれないのだ。だからこそ、企業は輸出への道に進んだ。だから、数百万の自営業が廃業になって、失業者が街に溢れて、物価も高くなっていくことを5年ぐらい耐えれば希望が見えてくる。

最低賃金引き上げもさっさと1000ウォンにして、それで固定化すれば最初の混乱はあるにせよ5年も経てば落ち着いてくる。何、財閥の奴隷が増えているだけだ。今とほとんどかわらない。だから、文在寅大統領のやっている経済対策は韓国経済にとっては正しいのだ。あくまでも財閥視点だが。

>所得主導成長政策の核心である最低賃金引き上げが、物価上昇の一因になっているため政策の転換が必要だという指摘がある。国際通貨基金(IMF)アジア太平洋局のタルハン・フェイジオールー課長が今月25日(現地時間)、米国で開かれたセミナーに参加して「韓国の最低賃金引き上げスピードがとても速い」とし、最低賃金引き上げに伴うインフレーション(物価上昇)の可能性を指摘したのもこのような脈絡だ。

何を言っているんだ。公約を守れない時点でロウソクデモなのに、そんな庶民派の文在寅大統領が政策の転換なんてする必要ないだろう。いくら100万の自営業が批判しようが、5000万人の韓国人のうち、1割にすら満たない。しかも、労働組合を抑えているのだから、文在寅大統領の支持率は鉄板である。労働組合からすれば最低賃金引き上げなんて至極どうでもいい問題だからな。そもそも、財閥は廃止となった自営業の分まで売上が増えていくのだから、さらに潤うという。

>建国(コングク)大学金融IT学科のオ・ジョングン特任教授は「政府の微視的な物価管理政策だけでは物価上昇基調を調整することはできない。このままいけば景気低迷と物価上昇が同時に起こるスタグフレーションの懸念もある」と述べた。

ええ?スタグフレーションの懸念?今更?そんなの今更いわれてもなあ。でも、文在寅大統領の公約なのだから、それに期待したのだろう。韓国庶民は。それなのにどうして反対するんだ?むしろ、喜んで引き上げてもらうべきだろうに。

いい加減に気づけよ。このまま最低賃金引き上げを止めても財閥に搾取されるし、最低賃金引き上ても財閥に搾取される。この経済構造がある限り、韓国人は永遠に財閥の奴隷なのだ。それを潰す可能性があるとしたら、やはり、最低賃金引き上げしかないのだ。現状維持しても搾取されるだけだからな。なら、少しでも所得を増やしたほうがいいだろう。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~281回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

〔北朝鮮、韓国、朝鮮半島有事〕のまとめ

韓国経済、【ムンジェノミクス】不況でも止まらない物価上昇…韓国政府の所得主導成長を強打

物価が韓国・文在寅(ムン・ジェイン)政府の核心経済政策である所得主導成長を脅かしている。農産物、外食費、ガソリン代などの価格が全般的に上昇を続けている。猛暑や原油価格の上昇に加え、最低賃金引き上げが複合的に作用した結果だ。利益が増えても物価が急騰すれば実質所得の底上げを図ることは難しい。ただでさえ景気不振という状況で、物価まで所得主導成長の足を引っ張ることになり政府の悩みは深まるばかりだ。

韓国銀行は29日、政府が事実上管理している電気・水道・ガス料金などを除く物価上昇率が、今年第2四半期は2.2%だったと明らかにした。これに先立ち発表した同時期の消費者物価上昇率は1.5%だった。このような数値とは裏腹に、国民は急騰する物価に悲鳴を上げている。韓国農水産食品流通公社によると、1カ月前と比較してホウレンソウは98%、高冷地ハクサイは80%ずつ価格が上昇した。猛暑のためだ。ソウル可楽洞(カラクトン)にある農水産物市場の卸売業大手、デア青果のキム・ミョンベ企画チーム長は「猛暑のあおりを受けてハクサイや若大根、ブドウなどの物量が例年より50~30%減った」とし「価格は週に20~30%ずつ上昇している」と話した。

原油価格の上昇も物価を引き上げている。年初に1バレル当たり60ドル台前半だった国際原油価格(ドバイ原油基準)は、5月に74ドルまで上昇し、6月以降も70ドル台前後の高い水準を継続している。この影響で、ソウルのガソリン平均価格は、29日には1リットル当たり1697ウォン(約169円)で1700ウォン目前まで迫った。全国平均価格も1612ウォンで、2015年以降、最高値となった。

最低賃金引き上げもサービス業などの物価を動揺させている。男性ヘアカット専門店「ブルークラブ」の首都圏店舗は今月からカット代を一斉に1000ウォン引き上げた。物価上昇は景気回復を邪魔するもう一つの悪材料だ。物価が上昇すれば懐事情が厳しくなった家計は財布の紐を締めるようになり、消費不振に帰結する。このような状況が続けば、所得向上による内需拡大という政府の経済目標は難関を避けられなくなる。政府も物価上昇の流れに頭を痛めている。企画財政部関係者は匿名を前提に「物価に最も大きな影響を及ぼす国際原油価格の流れを注視している」とし「公共料金の引き上げを最小化し、農産物などの需給調節にも気を配っている」と話した。

所得主導成長政策の核心である最低賃金引き上げが、物価上昇の一因になっているため政策の転換が必要だという指摘がある。国際通貨基金(IMF)アジア太平洋局のタルハン・フェイジオールー課長が今月25日(現地時間)、米国で開かれたセミナーに参加して「韓国の最低賃金引き上げスピードがとても速い」とし、最低賃金引き上げに伴うインフレーション(物価上昇)の可能性を指摘したのもこのような脈絡だ。

建国(コングク)大学金融IT学科のオ・ジョングン特任教授は「政府の微視的な物価管理政策だけでは物価上昇基調を調整することはできない。このままいけば景気低迷と物価上昇が同時に起こるスタグフレーションの懸念もある」と述べた。

(http://japanese.joins.com/article/552/243552.html?servcode=300)

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry
7 Comments
最も評価が高い
新しい 古い
この質問についてのコメント
全てのコメントを見る

ゲルマニア (@guest_12982)
2018年7月30日 7:28 PM

韓国の有名な童話『仙女ときこり』
あるとき、仙女が天から舞い降りて
きて水浴びをする。仙女が水浴びして
いる間に、きこりが仙女の羽衣を
隠し、天に戻れなくなった仙女を
家に連れ帰って妻にした。歳月が流れ、
子どもを2人産んだ仙女が「羽衣を
見せて」と哀願すると、きこりは
仙女の願いを聞いてやる。仙女は
羽衣をまとって子ども2人を両腕に
抱いて天に戻り、きこりは結局妻も
子どもたちも失うことになったとさ。

統一教会の合同結婚式で、事実上、
韓国へと拉致された日本人女性は
7000人以上いるだとか。

ゲルマニア (@guest_12983)
2018年7月30日 7:32 PM

性犯罪者が主役の童話『仙女ときこり』
子供に聞かせて育てるような国です
からね。コンビニやチキン屋では
なくて、デリヘル、ストリップ小屋、
ソープランドをたくさん作るべき
でしたね。

退職者 (@guest_12985)
2018年7月30日 7:42 PM

 黒電話頭のコシキンチャク文大統領 極左の経済音痴は国を破滅に導くのがわからないのかなーー 日本共産党は日本企業の法人税を大幅に上げ、労働者の賃金引上げ、企業内部留保に課税・・・・本当にこのバカたちが政権をとったら破滅に進む今の韓国以上の亡国の政権になりますよ 私が大学で経済学部に居た時、担当の教授がマルクス資本主義論を勉強しなさい。だけど一年間でいいですよ。これを信奉(しんぽう)すると赤軍派・革マル派のような社会からはみ出した真のバカになりますからとおっしゃっていました。
 日本共産党はいまだにマルクス・レーニン主義を唱えているオオバカモノその本元 ソ連は崩壊しているのに・・・・もう社会実験は終わってますからね
 日本共産党と同じ思考の極左文さん目覚めよ・・・・そっかーーー寝ていいですよ 日本の為にゆっくりと南朝鮮が経済崩壊するのを、日々の晩酌のあてにしますから・・・・・・・・・・^^

 

東風 (@guest_12988)
2018年7月30日 9:28 PM

イノベーション乏しく輸出競争力↓、差別社会・ウリ&ナム社会と非合理な所得配分等で内需↓、階級&階層社会、面子と序列の秩序、失敗=敗北の意識と両班
(今や行き絶え絶えの財閥経営が具現)型社会等々でイノベーション機運↓ヘル朝鮮の機運↑
そして経済音痴が行った超おバカな経済施策、そう①生産性アップを伴わない最低賃金引き上げでの内需拡大②倒産水準企業(造船や海運・自動車企業他)のゾンビ保護&無秩序な資金支援。さらに、これから(本年冬以降)中共が汎用半導体マーケットに大攻勢をかけてきます。何故、韓国で消費財インフレ発生とともに失業者が増加するかこれでお判りですよね。韓国には経済学はないのでしょうか?
このままいくと、IMFの管理下(失敬、IMFは過去でこりて面倒をみないとラカルド専務女史が宣言していましたね)となれるんでしょうか?

ゲルマニア (@guest_12992)
2018年7月30日 11:03 PM

韓国は救いようがないと思う。
韓国で、共産主義者のムンムンが
大統領に選ばれたのは、ムンムン
以前の大統領が、資本主義の方で
失敗して、財閥支配と貧富の格差を
招いたから。要するに、資本主義の
失敗の上に、既にソ連で失敗した
共産主義を導入ですからね。これを
傷の上塗りという。そうして、
資本主義での失敗である財閥支配と
貧富の格差の上に、共産主義での
失敗を重ねた結果が、インフレと
デフレの悪いところどりといえる
スタグフレーションです。歴史上、
共産主義だけで失敗した国は多い
ですが、共産主義と資本主義の
両方で失敗した国は、韓国だけ
ではないでしょうか。

フィリピンの風 (@guest_12999)
2018年7月31日 12:23 PM

う〜ん、たぶん韓国人は最低賃金なんか守らないと思いますよ・・・。
フィリピンではキャディ(1日700円)の賃金を、ラフに入ったボールを探し出せないと100円づつ差し引いていましたから。
恐らくアルバイトも、最初の1年間は見習いなんて言って教育費や割った皿代なんかを差し引いていると思います。

酔って候 (@guest_13011)
2018年7月31日 7:48 PM

確か韓国の最低賃金って、努力目標だったような気も。
今回は文政権がが締め上げを厳しくしてますから、今までよりは守られるのかも知れませんが。