韓国政治【慰安婦問題】 大阪市、サンフランシスコに姉妹都市解消に向けた「最後通告」

韓国政治【慰安婦問題】 大阪市、サンフランシスコに姉妹都市解消に向けた「最後通告」

記事要約:今日は2018年8月1日。つまり、今年も残り4ヶ月ほどになったわけだが、韓国に関する話題は増える一方という。そのうち整理したいところであるのだが、今はとりあえず、記事の更新を続けていく。しかし、毎年、ネタを提供しすぎではないのか。

それで、記事に戻るが、サンフランシスコが慰安婦像を設置したことで、大阪市が姉妹都市解消の提唱していたわけだが、どうやらその最後通告が9月末になるようだ。あれ、まだ解消してなかったのかとおもったが、サンフランシスコの市長が突然、亡くなったんだよな。ああいうこともあって時間を置いたのだろう。

>像は昨年11月に市有化され、吉村市長は関係解消の方針を決めたが、直後にサンフランシスコ市のエドウィン・リー前市長が急逝し、通知を延期していた。今回の書簡は7月に就任したロンドン・ブリード新市長に送った。

日本人はこういうの律儀だよな。半年以上待つとか。市長が決まるのを待つとか。そして、決まったから書簡を出したと。この市長が何系かまでは存じてないが、サンフランシスコは中華系が多くてヒラリー氏派が多い場所だった。対応次第では何系かなんてすぐわかるか。

>書簡は7月24日付。慰安婦像に添えられた碑文について「不確かで一方的な主張をあたかも歴史的事実として記した」と指摘。「像と碑を市有物でなくすことにより、これまでどおり友好的に交流できる」「新市長のお考えが前市長と変わらないなら、姉妹都市関係を解消せざるをえない」とし、9月末までに新市長の返答を求めている。返答次第で大阪市は姉妹都市関係を正式に解消する。

ということで9月末である。残り2ヶ月ぐらいか。さらに米中貿易戦争の関税が25%になるのも9月末。そして、10月に外債の償還が迫っているし、今年もノーベル症の季節がやってくる。もしかしたら、韓国ロケットの打ち上げもあるかもしれない。他にも徴用工像が修復されて、また、釜山の領事館前に置こうとする動きもある。

それと小惑星探査機「はやぶさ2」がリュウグウに到着したわけだが、その説明会が明日にある。それについて後で紹介するつもりだ。時間が15時なのでこっそり見るのは難しいのだが、9月11日にこうのとり7号機の打ち上げもあるとか、読者様が教えてくれた。宇宙関係イベントも追っていきたいところだ。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~281回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

〔北朝鮮、韓国、朝鮮半島有事〕のまとめ

韓国政治【慰安婦問題】 大阪市、サンフランシスコに姉妹都市解消に向けた「最後通告」

大阪市は31日、旧日本軍の慰安婦像を市有化した米サンフランシスコ市に対し、像を市有物でなくすよう求める吉村洋文市長名の書簡を送ったと発表した。9月末までの返答を求めており、姉妹都市解消に向けた「最後通告」との位置づけだ。

像は昨年11月に市有化され、吉村市長は関係解消の方針を決めたが、直後にサンフランシスコ市のエドウィン・リー前市長が急逝し、通知を延期していた。今回の書簡は7月に就任したロンドン・ブリード新市長に送った。

書簡は7月24日付。慰安婦像に添えられた碑文について「不確かで一方的な主張をあたかも歴史的事実として記した」と指摘。「像と碑を市有物でなくすことにより、これまでどおり友好的に交流できる」「新市長のお考えが前市長と変わらないなら、姉妹都市関係を解消せざるをえない」とし、9月末までに新市長の返答を求めている。返答次第で大阪市は姉妹都市関係を正式に解消する。

像は中国系米国人らの民間団体が昨年9月にサンフランシスコ市内のチャイナタウンに建てた。碑文には「性奴隷にされた何十万人の女性」などとあり、吉村市長は「日本政府の見解と違う」と抗議していた。サンフランシスコ市の前市長は昨年11月、寄贈を受け入れる決議案に署名し、像と碑は市有化された。(吉川喬)

ソース:朝日新聞<慰安婦像巡り「最後通告」 大阪市、サンフランシスコに>

(https://www.asahi.com/articles/ASL7052XGL70PTIL011.html)

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry
4 Comments
最も評価が高い
新しい 古い
この質問についてのコメント
全てのコメントを見る

うさぴょん (@guest_13043)
2018年8月1日 9:48 PM

吉村市長さんを支持します。向こうの対応しだいでは、姉妹都市解消でいいと思います。長い友好の歴史をつぶすのかっていう反対がありますが、民間の交流をやめろとは言っていませんからね。やりたい団体には遠慮なく続けてもらう。ただし、市からの補助や優遇は無くなる。それでいいと思います。

求真者 (@guest_13044)
2018年8月1日 10:43 PM

私も吉村市長を支持します。事実に基づいてきちっと行うべきです。
情けないのは国会議員です。もっと市長を応援すべきです。

ふにお (@guest_13046)
2018年8月2日 12:04 AM

エドウィン・リー前市長にKの法則が発動?

ゆめはる (@guest_13066)
2018年8月3日 1:37 PM

吉村大阪市長を支持します。
慰安婦像が撤去されなければ姉妹都市解消は当然です。

本来であれば、アメリカに在住の日本系アメリカ市民のためにも日本国外務省がしっかり対応すべき事項です。
捏造されたことも権力がバックにいると歴史が書き換えられる恐れすらあります。
中国の南京大虐殺も捏造の賜物ですが、中国の政治力によってユネスコ世界歴史遺産に登録された。
GHQに洗脳されたままの外務省がほんとに情けない。