韓国経済、〔ムンジェノミクス〕世界株式市場が一斉に上昇 韓国は下落

韓国経済、〔ムンジェノミクス〕世界株式市場が一斉に上昇 韓国は下落

記事要約:米中貿易戦争の長期化の兆しなど、色々と懸念材料はあるのだが、世界的な流れとして株式市場は一斉に上昇しているらしい。しかし、何故か、韓国だけが下落しているという。どうやら投資家もそろそろ韓国から手を引こうと考え始めたわけか。

>金融投資業界では根本的には昨年に比べて確実に落ちた韓国上場企業の実績魅力のため投資家が離れているという指摘が出ている。外国人投資家は今年1-7月の株式市場で3兆3889億ウォン分の株式を売った。

この動きは加速すると見られる。秋頃から見物ではないだろうか。サムスン電子が好調なので、KOSPI200以下に落ちるとはあまり考えられないが、2200を割る可能性はある。投資家は既に金利差が逆転している韓国市場はあまり儲けにならないと考えている。さらに米中貿易戦争で輸出の落ち込みも見込んでることだろう。

後はラオスのダム決壊で韓国の建設業はどこまで痛手を受けるか。これについては誰も予想してなかったことだと思われるので、その影響がまったく読めない。人災なので、SK建設が破産することは大いにあるにせよ、それで建設業がどこまで落ち込むのか。ただでさえ、最低賃金引き上げで自営業の破滅。テナント料の減少と。韓国の不動産バブルの崩壊の兆しもあるのにな。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~281回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

〔北朝鮮、韓国、朝鮮半島有事〕のまとめ

韓国経済、〔ムンジェノミクス〕世界株式市場が一斉に上昇 韓国は下落

下半期に入って主要国の株式市場は企業の実績好調を受けて上向いている。一方、韓国は景気失速と企業の実績不振が足かせになっている。

KOSPI(韓国総合株価指数)は4-6月期の実績が輪郭を表し始めた7月から今月8日まで1.1%下落した。この期間、コスダック(KOSDAQ)は4.3%落ちた。ブルームバーグによると、同じ期間に下落した主要国指数はKOSPI・コスダックと中国の上海総合指数(-1.9%)ほどだ。米国のダウ(5.4%)とナスダック(5.0%)をはじめ、仏CAC40(3.3%)、独DAX30(2.6%)、台湾加権(1.9%)、英FTSE100(1.8%)、日経225(1.3%)など主要国の株式市場は一斉に値上がりした。

KOSPIが相対的に振るわなかったのは▼中国本土の株式市場(上海総合指数)との同調化傾向▼産業構造上、米中貿易紛争が本格化すれば中国への中間財輸出が被害を受ける--などの懸念などが作用したという分析だ。

金融投資業界では根本的には昨年に比べて確実に落ちた韓国上場企業の実績魅力のため投資家が離れているという指摘が出ている。外国人投資家は今年1-7月の株式市場で3兆3889億ウォン分の株式を売った。

専門家らは上場企業が実績不振から抜け出せなければKOSPIがまた2011-2016年の「ボックスピ(ボックス圏+KOSPI)」時期に戻るしかないと述べた。

(http://japanese.joins.com/article/918/243918.html)

韓国経済、〔ムンジェノミクス〕世界株式市場が一斉に上昇 韓国は下落」への7件のフィードバック

  1. 楽しみだ!実に楽しみだ!韓国の不幸は蜜の味。日本に行った数々の誹謗中傷、罵詈雑言。震災のお祝いから始まって、旭日旗、竹島、売春婦の件。まだあるぞ。安倍総理に飯も出さず、新聞記者を長期間に渡り監禁したこともあったな!これから100倍、いや100000倍は苦しめよ。韓国!楽しみだ!なんと言ってすりよって助けをもとめてくるのか?どんな風に突き放すのか?楽しみだ!ホント楽しみだ!ションベンちびりそうなくらい楽しみだ!

    1. 一番大事なこと、忘れてますよ。
      今、刑務所にいる元大統領による
      我らが敬愛する天皇さめに対する
      暴言。許してはいけません。

  2. 米国からの制裁+米国の利上げ、の波状攻撃により、一気に資金フライトとなるかも。一生懸命通貨スワップを締結して回ってて良かったね。自国通貨が投げ売りされるリスクを顧みずに、みんなスワップを実行してくれるといいね。

    真の光復を果たすためにも、日本に頼っては駄目だよ。世界中にちらばる同胞達に、「全財産を米ドルに替えてそれを持って直ちに帰国せよ」と命令すれば良いと思うよ。隣国日本には沢山同胞がいるから、結構な金額になるんじゃない。

  3. 情報機関の集団脱北介入疑惑 国家人権委が調査へ「重大事案」=韓国
    http://news.livedoor.com/article/detail/15081838/
    > 人権委は従業員らが自由意思で韓国入りしたのか、この過程で国家機関の違法な介入があったのかなどを調査する予定。
    > 北朝鮮の人権問題を担当する国連のキンタナ特別報告者は今月上旬に訪韓して元従業員らと面会した後、記者会見で「どこへ行くのか知らないまま韓国に来た」と話した元従業員もいたとし、「自身の意思に反して拉致されなら、犯罪とみなすべき」と指摘した。

    文政権は自国経済より金王朝のご機嫌取りの方が大切らしい。

    それと国連も酷いな。パン君のの影響力は意外と大きかったのかな。

  4. 韓経:韓国企業の実績が…利益増加率「半減」
    http://japanese.joins.com/article/906/243906.html?servcode=300&sectcode=300
    > 金融情報会社エフエヌガイドによると、前日までに4-6月期の実績を発表した220の上場企業の営業利益は36兆2640億ウォン(約3兆5760円)と、前年同期(33兆3462億ウォン)比8.75%増加した。昨年20.64ー47.20%だった四半期別の営業利益増加率は1-3月期が9.50%と、今年に入って1けたに落ちた。営業利益1位のサムスン電子(14兆8690億ウォン)と2位のSKハイニックス(5兆5739億ウォン)を除くと、前年4-6月期の16兆2290億ウォンから今年は15兆8211億ウォンと2.51%減少した。実績発表220社の売上高は334兆5715億ウォンと、前年4-6月期(334兆9091億ウォン)比率0.1%減少した。

    「ムンジェノミクス」効果が着実に表れているようで何よりです。
    サムスンとSKハイニックスはまだまだ、ムンジェノミクスの呪いに抵抗できているようですから、韓国経済そのものは大丈夫でしょうね。

  5. 一部で指摘されていることですが、ラオスのダム事業、水力発電の絡みで韓国の電力会社も噛んでますよね。
    で、北朝鮮から石炭を密輸してたのも火力発電用途であったと。
    何気に、電力業界も包囲されているような気がします。

  6. 韓国は、我々に、対象物(この場合は韓国)を
    徹底的に嫌うことの、楽しみを教えてくれるね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です