韓国経済、〔ムンジェノミクス〕ソウルのオフィスビル空室率「過去最悪」…東京の4倍

韓国経済、〔ムンジェノミクス〕ソウルのオフィスビル空室率「過去最悪」…東京の4倍

記事要約:ムンジェノミクスの効果が発揮されるのはまだまだこれからなわけだが、韓国経済がどんどん悪化しているのが毎日、読み取れる。悲観的なニュースがたくさんある。今回のソウルのオフィスビル空室率「過去最悪」というのも、まさにムンジェノミクスによる効果だ。つまり、ビル借りて事業をする韓国人がどんどん減っているということ。それなのに無駄にビルは増えているそうだ。

>ソウルのオフィスビル空室率(延べ面積9900平方メートル以上基準)が2003年以降で最高値を記録した。新規オフィスビル供給は続いているのに対しオフィスを埋める企業は景気低迷への懸念からオフィス規模を縮小したりソウルを離れたりしている。

ソウルというのは韓国の首都なので事実上、最も韓国で活気がある場所である。その場所で商売するには高いテナント料が必要なわけだが、そのオフィスビル空室率が10.6%を記録したそうだ。しかも、統計を作成し始めた2003年以降で最も高い水準という。でも、逆に言えばまだ9割は埋まっている。この場合、地方はもっと悲惨だと思うが、どうせさらに不動産価格は下がっていく。

>ジェンスターは7-9月期には空室率が11.7%まで上昇すると予想した。7-9月期に新規供給されるオフィスビルが57万2054平方メートルで、4-6月期より87%増えたためだ。このように空室が急増するのは新規供給があふれているのに対して需要が落ち込んでいるためだ。

よくわからないが景気低迷しているのにオフィスビルをさらに87%も増やしたのか。いくらソウルとはいえ、3ヶ月で中々、無茶なことをしている。

>ソウルでは今年から2021年まで新規オフィスビルが毎年100万平方メートル以上供給されるが、新しいオフィスを埋める企業はオフィスを統合・縮小したり京畿道城南(キョンギド・ソンナム)の板橋(パンギョ)ベンチャーバレーなど新たに造成されたオフィスタウンに離れている。

しかも、これから3年間でさらに増やす。でも、すでに10%も余っているなら、その計画は修正した方が良いと思うぞ。

>こうしたソウルの空室率上昇は日本の東京と対照的だ。日本経済新聞によると東京都心の大型オフィスビルの空室率は先月2.58%を記録した。今年だけで東京に延べ面積1万平方メートル以上の大型オフィスビルが10棟完工するがほとんどがすでにテナントが決まっているという。東京のオフィスビル空室率は7年連続で下がっており、賃貸料は5年連続で上昇している。

ソウルはダメだが、一方、日本の東京はほとんど空きがない。既にテナントが決まっていると。これだけ見ても景気の差というものがはっきり読みとれるな。

そのうち、ソウルがゴーストタウン化するかは微妙なところであるが、何か中国を彷彿させるんだよな。テナント料や不動産価格が下落しても、外資は撤退、景気が悪いと事業も起こしにくい。どんどん泥沼へと引きずり込まれている。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~281回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

〔北朝鮮、韓国、朝鮮半島有事〕のまとめ

韓国経済、〔ムンジェノミクス〕ソウルのオフィスビル空室率「過去最悪」…東京の4倍

ソウルのオフィスビル空室率(延べ面積9900平方メートル以上基準)が2003年以降で最高値を記録した。新規オフィスビル供給は続いているのに対しオフィスを埋める企業は景気低迷への懸念からオフィス規模を縮小したりソウルを離れたりしている。

総合不動産資産管理会社のジェンスターが13日に明らかにしたところによると、4-6月期のソウルのオフィスビル空室率は10.6%を記録した。統計を作成し始めた2003年以降で最も高い水準だ。

ジェンスターは7-9月期には空室率が11.7%まで上昇すると予想した。7-9月期に新規供給されるオフィスビルが57万2054平方メートルで、4-6月期より87%増えたためだ。このように空室が急増するのは新規供給があふれているのに対して需要が落ち込んでいるためだ。ソウルでは今年から2021年まで新規オフィスビルが毎年100万平方メートル以上供給されるが、新しいオフィスを埋める企業はオフィスを統合・縮小したり京畿道城南(キョンギド・ソンナム)の板橋(パンギョ)ベンチャーバレーなど新たに造成されたオフィスタウンに離れている。

こうしたソウルの空室率上昇は日本の東京と対照的だ。日本経済新聞によると東京都心の大型オフィスビルの空室率は先月2.58%を記録した。今年だけで東京に延べ面積1万平方メートル以上の大型オフィスビルが10棟完工するがほとんどがすでにテナントが決まっているという。東京のオフィスビル空室率は7年連続で下がっており、賃貸料は5年連続で上昇している。ジェンスターのイム・チェウク専務は「日本の都心の大型オフィスビル延べ面積はこの10年間で2倍に増えたが空室率は逆にさがっている。大企業とIT企業が景気活況に力づけられ積極的に業務環境改善に乗り出している」と説明した。

(http://japanese.joins.com/article/998/243998.html?servcode=300&sectcode=300)

韓国経済、〔ムンジェノミクス〕ソウルのオフィスビル空室率「過去最悪」…東京の4倍」への3件のフィードバック

  1. ビジネス地区オフィス空室率(三鬼商事・2018.7)

    東京   2.58%
    大阪   2.98%
    名古屋  2.97%
    横浜   3.64%
    福岡   2.68%
    札幌   2.29%
    仙台   5.49%

    ソウル  11.7%

    日本はどの都市も空室率は減少中、賃貸料は上昇中、至って好調である

  2. 韓国がどうなろうと、どうでもいいが、日本に支援を求めるのだけはやめて頂きたい。それさえなければ崩壊しようがローソク振り回そうが楽しく見学させてもらうだけ。早くその日がこないかな?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です