韓国経済、〔信じれば救われる〕また「政府を信じて待ってほしい」という青瓦台…所得主導成長に反省はなかった

韓国経済、〔信じれば救われる〕また「政府を信じて待ってほしい」という青瓦台…所得主導成長に反省はなかった

記事要約:最近、文在寅大統領に対する韓国メディアの風当たりが強い。もっと自分たちが選んだ大統領を信じてみようという殊勝な心がけが足りない。管理人はいつでも信じている。こんなところで文在寅大統領は躓かない。韓国を完全に赤に染めるその日まではまだまだ時間がかかるのだ。

>政策の失敗に対する反省はなかった。むしろ傷・副作用だらけの政策を押し進めると我を張った。そうして国民の税金を注ぎ込む付け焼き刃対策だけを論じた。昨日開かれた緊急の党・政・青会議がこうだった。

この中央日報の記者。ずいぶん、上から目線だよな。政策が失敗したかなんてまだわかるわけないじゃないか。まだ、4年以上もあるのだ。最低賃金引き上げを1000円にしたときに初めて失敗したかどうかはわかる。

今はまだ道の途中だ。それを勝手に失敗と決めつけるなんて・・。むしろ、管理人は文在寅大統領の計画通りに北朝鮮経済に近づけようとしているんじゃないか。このまま統一したら深刻な格差が生じてしまう。ほら、だから、北朝鮮経済に合わせればいいんだ。それを調整中なのだ。むしろ、大成功ではないか。勘違いも甚だしい。

>張夏成(チャン・ハソン)青瓦台(チョンワデ、大統領府)政策室長は「所得主導成長、革新成長、公正経済政策が効果をあげば雇用が改善されると確信している。政府を信じて少しだけ待ってほしい」と述べた。

ほら、韓国政府が待って欲しいと述べているではないか。そのうち景気は良くなると言っているのだ、信じて待てばいいだろう。まだ支持率は56%もあるんだ。国民はまだまだ文在寅大統領を信用している。

>現実に背を向け、ほころびの多い所得主導成長論から後退する意思がないということを明確にした。与党「共に民主党」の金太年(キム・テニョン)政策委議長は「2019年度雇用予算を今年の増加率以上に拡大するなど、財政をさらに拡張的に運営することにした」と明らかにした。

当たり前だ。ここでやめたら、最低賃金1000円と公務員81万人雇用が達成できないではないか。公約違反である。それこそロウソクだ。管理人は信じている。こんな妨害に負けずに初志貫徹してくれることを。ああ。ついでに日韓慰安婦合意の破毀もやってくれよ。

>文在寅(ムン・ジェイン)政府になってこれまで雇用政策に54兆ウォン(約5兆3300億円)が投じられたが、雇用は悪化の一途だ。雇用災難の根本原因を無視したまま血税だけを注ぎ込んだからといって雇用が改善されるなどありえない。

5兆円も投じていたのか。それなのにこれか。だって無能過ぎるもんな。いきなり、自営業や零細企業に来年末まで税務調査はしないだもんな。本当、あほだ。そういう問題ではないだろうに。だいたい5兆円もあれば配った方が良かったんじゃないか。内需喚起に地域振興券でも発効してな。

だいたい、なぜ、雇用が改善されないのか。この記者は理解しているんだろうか。自営業や零細企業が今まで奴隷のような最低賃金で韓国人をこき使ってきただけ。そこに触れないで、今までまともな扱いをしていたようなことを書いてあるのが実に滑稽だ。最低賃金も払えないような自営業や零細企業など全て廃業すればいいだけのことだ。それぐらいやってこそ、ようやくパイが増える。後は財閥グループが美味しく搾取してくれる。

ああ。ここから軌道修正して最低賃金引き下げとか斜め上をするのも構わないぞ。それはそれでどうなるか面白い実験だよな。クルーグマン教授の説が正しいかどうか実証してもらえる。

>所得主導成長の失敗を認めて経済政策の方向を変えることが急務だ。時期を逃せば、雇用不振が消費萎縮と景気低迷をもたらし、雇用がさらに消えるような、それこそ災難の泥沼に陥りかねない。「政府を信じて待ってほしい」というが、雇用をすべ失い店を閉めた後で何の意味があるというのか。一日も早く経済ハンドルを回さなくてはならない。

経済対策を責めるのは自由だが、全然、何もわかってないものな。今の韓国経済で1番問題なのは内需が圧倒的に不足していることだ。所得が増えようが、減りまいが、韓国人が国内で消費しようとしないのだ。当然、金持ちは海外旅行に出かけるだろうしな。内需が全くないのに自営業が500万?おかしいだろう。

その500万の自営業を存続させる賃金が時給500円ぐらいだったということだ。つまり、ビッグマックセットすら買えないような時給で韓国人が働いてた。その犠牲があってこそ韓国の自営業は成り立っていた。こんな自営業を救う価値がどこにあるんだ?全部潰す宣言してもいいんじゃないか。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~281回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

〔北朝鮮、韓国、朝鮮半島有事〕のまとめ

韓国経済、〔信じれば救われる〕また「政府を信じて待ってほしい」という青瓦台…所得主導成長に反省はなかった

政策の失敗に対する反省はなかった。むしろ傷・副作用だらけの政策を押し進めると我を張った。そうして国民の税金を注ぎ込む付け焼き刃対策だけを論じた。昨日開かれた緊急の党・政・青会議がこうだった。

この会議は今月17日に統計庁が発表した衝撃的な「雇用災難」についての対策を議論する集まりのはずだったが、大きな失望だけを残した。

張夏成(チャン・ハソン)青瓦台(チョンワデ、大統領府)政策室長は「所得主導成長、革新成長、公正経済政策が効果をあげば雇用が改善されると確信している。政府を信じて少しだけ待ってほしい」と述べた。

現実に背を向け、ほころびの多い所得主導成長論から後退する意思がないということを明確にした。与党「共に民主党」の金太年(キム・テニョン)政策委議長は「2019年度雇用予算を今年の増加率以上に拡大するなど、財政をさらに拡張的に運営することにした」と明らかにした。

文在寅(ムン・ジェイン)政府になってこれまで雇用政策に54兆ウォン(約5兆3300億円)が投じられたが、雇用は悪化の一途だ。雇用災難の根本原因を無視したまま血税だけを注ぎ込んだからといって雇用が改善されるなどありえない。

国民は先週末を衝撃の中で送った。先月の就業者数が1年前に比べて5000人増えるにとどまったという統計庁発表のせいだ。「雇用絶壁」はある程度想定していたが、ここまで思わしくない成績が出るとは誰も予想していなかった。

失業者は7カ月連続で100万人を上回った。子どもの教育のピークを迎える年齢で、経済活動で中心的な役割を果たすべき40代の雇用状況は悲惨そのものだ。1年間に就業者が14万7000人減少した。

通貨危機によって構造調整に苦しめられた1998年8月に15万2000人の減少を記録して以来、20年ぶりの最悪の数値だ。「雇用災難」「雇用惨事」という悲観的な言葉が出るのはこのためだ。

原因が見えているだけに解決法は探すことができる。所得主導成長という理念的アプローチ法をやめることだ。だが、政府と与党の考えは違う。雇用災難の原因の分析からそうだ。聖域にでもなっているかのように、所得主導成長の副作用については一言半句も触れない。

「人口が減ったので就業者数がそれほど伸びず、史上類例のない暑さで自営業の商売が繁盛せず雇用が減った」という言葉だけで、もどかしいばかりだ。

韓国とは裏腹に、先進国は鼻歌を歌っている。米国は、事実上、完全雇用状態だ。職場を移るための一時的失業のほかは失業がほぼない。日本の雇用率は77%で、韓国(67%)より10%ポイントも高い。

何がこのような違いを作ったのかは歴然としている。最低賃金の急激な引き上げに代表される所得主導成長と企業の投資意欲を失わせる反企業政策だ。つい先月は、卸・小売や宿泊、飲食店、施設管理業など、最低賃金の影響を強く受ける分野だけで雇用18万1000件が蒸発した。

所得主導成長の失敗を認めて経済政策の方向を変えることが急務だ。時期を逃せば、雇用不振が消費萎縮と景気低迷をもたらし、雇用がさらに消えるような、それこそ災難の泥沼に陥りかねない。「政府を信じて待ってほしい」というが、雇用をすべ失い店を閉めた後で何の意味があるというのか。一日も早く経済ハンドルを回さなくてはならない。

(http://japanese.joins.com/article/184/244184.html?servcode=100)

韓国経済、〔信じれば救われる〕また「政府を信じて待ってほしい」という青瓦台…所得主導成長に反省はなかった」への6件のフィードバック

  1. そう言えば、公務員81万人という公約もありました。韓国の人口は、7000万人くらいではなかったでしょうか。すごい割合になりますね。チキン屋もコンビニもクリーニング店も公務員?
    すべての社会主義国が失敗に終わった事実は、共産党の人だって知っていると思いますけどねえ。理解不能大統領ムンジェイン。

    1. 朝鮮半島の最大の問題は、
      北朝鮮が社会主義▪共産主義で
      失敗し、さらに、今現在、
      韓国が資本主義▪自由主義で
      失敗しているということ、
      つまり、共産主義と資本主義の
      両方で同時にダブル失敗して
      いるということです。

      一般的に、社会主義▪共産主義が
      左で、反対が資本主義▪自由主義で
      右だと、そう考えられていますが、
      共産主義の反対が資本主義という
      考えは、王政▪帝制が無くなった
      フランス風の見方であり、日本の
      場合、社会主義▪共産主義が左で、
      その反対は、天皇制(王政▪帝制)で
      右で、中道が資本主義▪自由主義
      です。王政がフランス革命で
      倒されて生まれたのが、ブルジョア
      (資本家)中心の資本主義▪自由主義と
      プロレタリア(労働者)中心である
      社会主義▪共産主義です。

      日本の場合は、半分が王政▪帝制で
      社会が資本主義▪自由主義、会社
      内部の単位だと年功序列や
      終身雇用の社会主義▪共産主義を
      起用して、3つの制度の良いところ
      だけを組み合わせて、上手く
      器用にバランスを取って、経済を
      成功させました。イギリスの
      場合は、王政と資本主義の
      組み合わせで、聖公会の
      ウィンザー王家が王政の
      トップに君臨し、経済は、
      クエーカー教のバークレー家と
      ユダヤ教のロスチャイルド家が
      トップに君臨しています。
      アメリカの場合は、純粋な
      資本主義国で、モルガン家、
      メロン家、ロックフェラー家が
      巨大財閥として君臨しています。
      アメリカも貧富の差は激しい
      ですが、それでも、科学技術力と
      内需経済と食料自給率が高いので、
      何とかやっていけてます。しかし、
      朝鮮半島は、北朝鮮も韓国も、
      科学技術力のレベルが低くて、
      韓国の場合は、内需経済も
      食料自給率も低く、貿易依存度が
      高く、借金が多く、経済は、
      サムスンや現代やSKなどの
      問題ばかり起こす10大財閥に
      70%近く牛耳られ、失業者が溢れ、
      景気は低迷し、物価だけ上がって、
      スタグフレーションしている
      始末という、資本主義が失敗した
      状態です。財閥による経済独占と
      スタグフレーションは、資本主義の
      失敗です。しかし、独裁者による
      政治支配という北朝鮮の状態も、
      共産主義の失敗です。さらに、
      朝鮮半島は、李氏朝鮮という
      王政でも失敗しています。

      つまり、朝鮮半島に、もう、
      採用できる制度が無い、既に
      すべて失敗しているからね。
      もう、朝鮮は詰んでいます。
      朝鮮半島は、もう、滅ぶしかない。

  2. 自慢する訳ではないが、ロウソク系の大統領になった時に大衆迎合主義は予想していた。
    ただし、ここまで無能だとは、全く予想外であった。

    1. コメントありがとうございます。

      大衆迎合主義なのはいいのですが、やっていることが結果的に財閥優遇になって経済格差を増加させているというこの面白さ。韓国経済ウォッチはこれだから止められませんね。

  3. 5.33兆円…韓国って国民人口が2016年の情報では5100万人くらいだから…
    国民一人ひとりに10万6千円も配れる金額!

    なんか、昔の定額給付金(たしか2万)を思い出した。

    韓国の場合、官公庁・企業を助ける施策に金かけるより、定額給付や地域振興券の方がいいかもですね。
    財閥やらに中抜きにされるよりかは国民のためになりそう&公務員も必要になりそう。

  4. 韓国軍:3000トン級潜水艦の進水式が延期、北に配慮か
    http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2018/08/21/2018082100971.html
    > 韓国初の3000トン級潜水艦の進水式が29日に予定されていたが、これが突然9月中旬以降に延期されたことが20日までに分かった。北朝鮮の政権樹立70周年となる9月9日直後、平壌で開催予定の南北首脳会談に配慮しているとの見方がささやかれている。

    もはや北への忖度が最優先課題のようですね。

    この潜水艦の出来がどの程度なのかも気になります。潜水することはともかく、浮上することは出来るのでしょうか。将来は原潜としたいようですが、艦内被爆で悲惨なことになったりして。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です