韓国経済、閉幕から5カ月たった平昌五輪、従業員から不満が続出 平昌五輪・パラリンピック組織委員会「助ける方法はない」

韓国経済、閉幕から5カ月たった平昌五輪、従業員から不満が続出 平昌五輪・パラリンピック組織委員会「助ける方法はない」

記事要約:韓国の平昌五輪、終わってから、管理人はどれだけの赤字が出たかを知りたいのだが、ここ、数ヶ月、そういう記事がまったく出てこなかった。そして、久しぶりに今日、見つけたのがこれ。どうやら赤字レベルは確定、しかも、どうやら下請けのバスの運転手の賃金が未払いらしい。

>平昌五輪の車両部門公式スポンサーである現代自動車は、シャトルバスを運行するため、車両の不足分を錦湖ホールディングス(現・錦湖高速)から調達した。錦湖高速も自社で賄えない路線を全国各地の一次請け企業に委託し、さらに中小規模の旅行会社や貸切バス会社が二次請け、三次請けとして集められたという。

この記事の内容を覚えておいて欲しい。とりあえず、現代自動車が元締めで、そこから第3次請けまで集められた。

>しかし、費用の支払いが何らかの理由で滞り、三次請け企業の従業員であるAさんは、苦労した対価を受け取れていないのだという。少なくとも2つの企業で数千万ウォン(数百万円)の被害が把握されており、貸切バス業界全体でその額は数億ウォンに達するという。

既に貸切バス業界全体で数億ウォンの未払いが発生と。数千万円ぐらいか。

>平昌五輪・パラリンピック組織委員会は、「苦情が継続して入ってきているが、予算に余裕がない上、被害業者や運転手と組織委員会の間に取引関係がない現状では、運転手を助ける方法はない」と述べたという。

取引関係がないので運転手を助けることはできない。では、誰にその金を請求すればいいんだ。契約がどうなっているかも知らないしな。普通は現代自動車がその車調達の資金を払っているんじゃないのか。まずは現代自動車からの金の流れを追うべきだな。おそらく第1次や2次で仕事を下に回すときに内部搾取されているのだろう。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~282回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

〔北朝鮮、韓国、朝鮮半島有事〕のまとめ

韓国経済、閉幕から5カ月たった平昌五輪、従業員から不満が続出 平昌五輪・パラリンピック組織委員会「助ける方法はない」

今年2月の平昌五輪・パラリンピックからすでに5カ月がたつが、現地で働いたバス運転手にいまだに給料が支払われておらず、不満が続出しているという。韓国・ノーカットニュースが27日付で報じた。

平昌冬季五輪・パラリンピックでは、輸送バスの不足が顕著だったという。記事によると、韓国西部の忠清南道に住む貸切バス運転手のAさん(50)は、この報を聞いて平昌に向かった。

お金のためでもあったが、「韓国で初めて開かれる冬季五輪に少しでも貢献したいという気持ちが大きく、寒くてもその分やりがいを感じることができると期待していた」という。

しかし、いざ到着してみると、現地の状況はニュースで聞いていたよりも深刻だった。夜明けに出勤して夜明けに退勤した。防音がしっかり施されていない宿泊施設で眠らなければならず、食事はキムチとスープにおかずが少し変わるだけ。

そして寒さに震えながら、往復200キロメートルの雪に覆われた道を毎日数回行き来した。しかしパラリンピック閉幕から5カ月が過ぎた今でも給料は支払われておらず、Aさんは挫折と憤りを感じているという。

平昌五輪の車両部門公式スポンサーである現代自動車は、シャトルバスを運行するため、車両の不足分を錦湖ホールディングス(現・錦湖高速)から調達した。錦湖高速も自社で賄えない路線を全国各地の一次請け企業に委託し、さらに中小規模の旅行会社や貸切バス会社が二次請け、三次請けとして集められたという。

しかし、費用の支払いが何らかの理由で滞り、三次請け企業の従業員であるAさんは、苦労した対価を受け取れていないのだという。少なくとも2つの企業で数千万ウォン(数百万円)の被害が把握されており、貸切バス業界全体でその額は数億ウォンに達するという。

平昌五輪・パラリンピック組織委員会は、「苦情が継続して入ってきているが、予算に余裕がない上、被害業者や運転手と組織委員会の間に取引関係がない現状では、運転手を助ける方法はない」と述べたという。

これについて韓国のネット上では、

「すぐ捜査して運転手を搾取した企業を公開するべきだ」
「政府は何をしているんだ」
「北朝鮮から来た人は盛大にもてなしたのに、影で大会を支えた自国民には給料も払えないなんて、どう考えてもおかしい」

と、政府の早急な対応を求める声が相次いだ。

他には「平昌五輪は失敗だ。無事故イコール成功ではないだろう。莫大な税金を注ぎ込んだのに給料の保証もできないなんて…」という、五輪自体の評価に結び付ける意見も見られた。

そして「大会を見に行ったけど本当に寒かった。あんな環境で働いていた運転手さんやボランティアの皆さん、本当にお疲れ様でした」と、実際に大会を見に行った観客からの労いの言葉も確認できた。

 

(https://www.recordchina.co.jp/b574490-s0-c50-d0058.html)

韓国経済、閉幕から5カ月たった平昌五輪、従業員から不満が続出 平昌五輪・パラリンピック組織委員会「助ける方法はない」」への4件のフィードバック

  1. 賃金未払が、詐欺・倒産・夜逃げなら日本でも起こりそうですが、国家が主催したも同然のオリンピックなので、日本なら国の名誉にかけても捜査するでしょうね。
    その結果、親会社が保証する(させる)のは論を待たない。

    韓国では国は関与せず、オリンピック委員会も助けないとしたら、一般犯罪(賃金未払)で処理しなさいと言う事なのでしょうか。
    直接の取引関係が無くとも、法務大臣が指揮権発動でもして助けてあげなさいよ! ねえ。
    かわいそうな運転手さん達だ。
    (最近・・・同情する気持ちが湧いて来た)

  2. 以前、あれだけ招致した時喜んでたではないか。で、開催直前になって日本からの支援がオジャンになるといつまで経っても完成出来ずに日本と共催等とたわけた事を抜かしてたよな。マスゴミはそういうのを全然報道せんかったけどね。特に朝鮮人だからオリンピックが終わったら、こうなるのは分かりきってた事。私だけではなく、みんな予想通りだったはず。

  3. 管理人様は、ピョンチャンオリンピックをかなり危惧されてましたが、なんの問題もなく見事に終わったように思えるのですが、まずいところは報道されてないだけでだったのでしょうか?実際のところどうだったのでしょうか?

    1. コメントありがとうございます。

      そうですね。ノロウイルスや空席チケット、韓国人のおかしなクレームなどは発生しましたが、あまりにも寒かったので、韓国の入会式にまったく人が集まらないというか、IOCが選手にすら寒いので入会式に出たらすぐかえっていいと述べていたので、そのおかげで人が集まらずに大惨事にはいらなかったと記憶しています。死者が出なかったのが見事に終わったというなら、そうなんじゃないですかね。韓国にしては。しかし、確実に赤字なので管理人は経済的な失敗がどこまで発生しているかが出てくるのを楽しみにしているというか、このサイトの本来の興味はそこですからね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です