韓国経済、〔最低賃金下げろデモ〕豪雨のなか、韓国で政権批判集会 最低賃金の引き上げで

韓国経済、〔最低賃金下げろデモ〕豪雨のなか、韓国で政権批判集会 最低賃金の引き上げで

記事要約:豪雨の中でも文在寅大統領政権批判集会を行う努力は認めるが、その主張が最低賃金下げろというのは、実に不可思議である。管理人は思わず、吹き出してしまった。最低賃金引き上げのデモはわりと良くありそうだが、まさか、最低賃金下げろとか、どこまでもオンリーワンだよな。

さすが韓国だな。我々にできないハードルを簡単に飛び越える。そこに痺れて憧れはないが、その壮大な経済実験の過程や結果には大いに興味がある。世界中の経済学者も韓国のこの動きにはさぞかし、注目していることだろう。

文在寅大統領の最新の支持率は53%に下がったが、所得主導型の成長に対して60%も賛成意見があったわけだ。これだけ韓国メディアが自営業の実情を訴えているにどうして韓国人は所得主導型の成長を望むのか。それは個人主義の横行なんだろうな。

自分たちにはまだバイトがあるから、最低賃金引き上げてもらえば所得が増える。そんな浅はかな考えがほとんどなのか、それとも、自営業なんて潰れても困らないという意見が占めているのか。実に興味深いな。実際、自営業がここまで落ち込んで、来年の経済成長率予測は2.8%だ。ほとんどかわっていない。庶民にとっては取るに足らない存在なんだろうな。

内需がほとんどない韓国にとって、その少ない内需に群がる蟻のような自営業の危機よりも、バイトしたほうが儲かるからそっちがいいと。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~282回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

〔北朝鮮、韓国、朝鮮半島有事〕のまとめ

韓国経済、〔最低賃金下げろデモ〕豪雨のなか、韓国で政権批判集会 最低賃金の引き上げで

ソウル中心部の光化門(クァンファムン)で29日午後、文在寅(ムンジェイン)政権が推進する最低賃金の引き上げ政策に反対する自営業者らの集会があった。

豪雨のなか、主催者側の発表で約3万人(警察集計は1万5千人)が「自営業者の生存権を脅かす政策を撤回せよ」などと書かれたプラカードを掲げ、文政権を批判した。

文政権は「所得主導による経済成長」を掲げ、来年の最低賃金を今年より10・9%増やして時給8350ウォン(約835円)にすると決めた。これに対し、自営業者や中小企業などがアルバイトなどを雇えなくなるとして反発している。

世論調査機関の韓国ギャラップが24日に発表した文大統領の支持率は就任後最低の56%まで落ちたが、文政権は26日、従来の経済政策を維持する方針を改めて明らかにしていた。

2018年8月30日10時33分

(https://www.asahi.com/articles/ASL8Z2QM1L8ZUHBI00S.html)

 

韓国経済、〔最低賃金下げろデモ〕豪雨のなか、韓国で政権批判集会 最低賃金の引き上げで」への7件のフィードバック

  1. 豪雨繋がりで

    道路陥没でマンションが傾き150人が避難=韓国ソウル
    https://japanese.joins.com/article/646/244646.html
    > アパート付近の工事現場と道路で縦10メートル、横30メートル、深さ6メートルの四角形のシンクホールが発生した。
    > 消防当局は最近降った激しい雨で地盤が緩んで地面が陥没したものと推定している。27日午前0時から31日午前6時まで、衿川区には148.5ミリの雨が降った。

    こう言う事故は予見が難しいでしょう。大事に至らずに良かったです。
    しかし、道路に降った雨水は下水道を通じて海へ排水される仕組みではないのでしょうか。マンションの周辺であれば、舗装されていると思うのですが。

  2. 「ジャカルタのアジア大会2018(1日)
    男女混合柔道の試合で日本に負けた韓国チーム、審判に抗議したものの認められず、畳の上で約10分間の座り込み」

    自分の不平不満は、何でも抗議してごり押し解決を図る。つくづくいやな文化だなあと思います。

    1. 「ソン・フンミンは兵役へ」、ベトナムサポーターが合成写真掲げる―台湾メディア
      https://www.recordchina.co.jp/b639732-s0-c50-d0052.html
      > 観戦に訪れたベトナムサポーターは「ソン・フンミンは兵役へ」と英語で書かれたボードを掲げた。ボードには軍服を着た人物にソンの顔を合成した写真も付いていた。このほか、「グッバイ・コリア」などと書かれたボードも見られたという。

      ベトナムvs韓国の試合(結果は韓国勝利)であった話だそうです。
      見事に嫌われていますね。

    2. これ。凄まじく非道い話でした。

      柔道団体戦で大混乱 3勝3敗で日本勝利も…韓国座り込み抗議
      https://www.daily.co.jp/general/2018/09/01/0011598902.shtml
      > 今年改正された国際柔道連盟(IJF)のルールでは、指導差による優勢勝ちがなくなり、指導3つによる反則負けはすべて「一本」扱いとなる。
      > 今回は韓国側がルールを“誤解”した可能性が高い。

      何が「“誤解”した可能性が高い」だ。ルールぐらいきちんと確認しとけボケ。

      > 新ルールに則った団体戦は今大会がほぼ初めてだったことに加え、アジア大会の審判団が国際大会をさばいた経験に乏しかったことも混乱に拍車を掛けた。

      また他人のせいか。性根がとことん腐った連中だ。

      1. コメントありがとうございます。

        情報ありがとうございます。ふむ、あまりにも韓国人過ぎて取り上げるのも億劫ですね。ルール誤認して座り込みもなにもなあ。ルールブック確認しておけとしか言いようがない。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です