【風速60メートル】2018年最強の台風21号、25年ぶり“非常に強い勢力”のまま上陸 気象庁が緊急会見

【風速60メートル】2018年最強の台風21号、25年ぶり“非常に強い勢力”のまま上陸 気象庁が緊急会見

記事要約:すでに近畿地方ではかなりの地域で停電が発生しているようで、管理人もおもいっきり、その被害に遭っている最中であるのだが、台風21号に注意していただきたい。といっても、外に出ることもできないだろうしな。京都では風がうなっている。風速25mらしい。普通に飛ばされそうだ。

まあ、近畿で対策取るのは難しいが、北陸地方とかはまだそこまで迫ってないとおもう。以前、勢いは強いらしいので今のうちにできるだけの対策を取ってもらいたい。それと最新情報に注意していただきたい。

【風速60メートル】2018年最強の台風21号、25年ぶり“非常に強い勢力”のまま上陸 気象庁が緊急会見

台風21号は、4日(火)12時頃に徳島県南部に上陸しました。非常に強い勢力を保ったままでの上陸は1993年台風13号以来、25年ぶりのことです。

また、今年の上陸は12、15、20号に続く4個目で、2014年以降、5年連続で平年を上回る上陸数になっています。
.
台風はさらに加速しながら北上を続け、近畿地方を通過して夕方には北陸地方に達する見込みです。その後は温帯低気圧に変わりながら日本海を1時間に60~70kmのスピードで北上し、明日5日(水)の未明には北海道の西まで進む予想となっています。
.
台風がスピードを上げて北上するため、まだ台風から遠いエリアでも急激に風雨の強まる恐れがあります。

また、日本海に抜けた後は温帯低気圧に変わるものの、勢力そのものは維持するため、北日本でも風が強く吹く所が多くなりそうです。最新の情報をこまめに確認し、早めの対策を行ってください。

(https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180904-00005270-weather-soci)

【風速60メートル】2018年最強の台風21号、25年ぶり“非常に強い勢力”のまま上陸 気象庁が緊急会見」への5件のフィードバック

  1. た、台風川柳をチョット ^^;

    大風(おおかぜ)も 味方に付ける 安倍自民

    国難も 共に民主は 何のその

    台風に 期待するぞと チュチェ思想

  2.  りんご台風 ご存知でしょうか。
     当時は小生の転勤先でした。 
     弘前市内で台風翌日に予てより食事会を予約していたお店に、停電でしょうから今回は延期でと連絡したら、予約は完遂しますとの事。
     ろうそくの元で食べた食事が未だに忘れられません。
    青森県は当時およそりんご800億円、米800億円、漁業800億円規模の産業だったと思います。
    そんな中、ある子供の詩が忘れられません。

    『ぼたぼた ぼたぼた畑でりんごの落ちる音がする
       りんごの落ちる音は
    お母さんのなみだが落ちる音だ』

  3. ビルの壁がはがれて飛んできたり、関西空港の連絡橋が海に沈んでいたり、信じられないような映像がたくさん。管理人さま始め、皆さんご無事でしょうか。

    1. コメントありがとうございます。

      記事を更新した後に食事しにいったのですが、そこらじゅうで木が倒れてました。わりと凄い光景でしたよ。大きな木も倒れていたのを見たのは初めてなので、今回の台風が過去最大といわれても納得できました。ただ、皆、考えることは同じでレストラン行くとかなり待たされましたね。まあ、従業員が全然いなかったみたいですが、客はどんどん増えていくという。料理出てくるのに30分ぐらいかかってました。

  4. いやー 雨戸等締め切っているのに 風の音がびゆーびゆー 外の物置が10CMほど動いていました 業者さんにアンカー打った方が良いですよ と注意されていたんですが 其のままでした 。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です